2011年12月の日記



 12月31日(土)

引き続き部屋に籠って資料整理に明け暮れる。とても終わりそうもないので出来る所までまた来年に持ち越しという感じだけど、結構片付いた。色々あり過ぎた2011年が終わります、2012年が良い年になりますように!



 12月30日(金)

引き続き部屋に閉じこもり整理中・・更に凄い状態です。一日や二日でどうにかなるものでは無さそうなので(笑)気長に取り組みますね。去年はやりかけて途中で中断してしまったので、郵便物なども2010年以前のものがまだ整理できていなくて・・、溜め無いように工夫しないと駄目ですね〜。



 12月29日(木)

今日は今年最後のレッスン日。終わってからは資料整理と部屋の片付け・・・というか余計散らかった状態でCDと楽譜に埋もれています。夜は27分ジョギング&10分ウォーキング。



 12月28日(水)

「弾き語りフォーユー」
守ってあげたい/あなたにありがとう(小原孝)/時代

今日は仕事三昧にしようと思っていたのですが、資料を探し始めた途端いきなり片付けモードに突入。結局、仕事は中断して一日中資料整理をしていました。もちろん、ここ数年大掃除らしきものはしていない?ので一日で片付くわけもなく、数年前に読みかけて途中になっていた本が出て来たり、却って凄い事になっていますが。初日からこれでは先が思いやられるかも。



 12月27日(火)

「弾き語りフォーユー」
江戸の子守唄/祈り(ジャッキーエヴァンコ&スーザン・ボイル)/シューベルトの子守唄/ブラームスの子守唄

午前中、クラブ80ジル通信1月号の原稿を仕上げる。NHKの収録日。今日は紅白の関係で急遽収録スタジオが変更になり、みんなバタバタしていました。すっかり年末モードですね。演奏の仕事はこれでおしまいなので、後は部屋に籠って原稿と練習に明け暮れま〜す。



 12月26日(月)

「弾き語りフォーユー」
お正月/キャンディー/恋の季節(今陽子)/何かいい事ありそうな

午前中レッスンした後、ごごは原稿。夕方から歯医者へ。帰ってから再び仕事、ラストスパートしようと思っていますがあんまり出来ていません・・。この一年間に戴いたリクエストの整理としているのでとにかく部屋が大変な事に・・毎年の事ですね(笑)。



 12月25日(日)

今年最後のコンサートは。池袋にある自由学園明日館でのクリスマスコンサート。女優の原陽子さんとのコラボで「語りとピアノの2重奏」でした。今回で3回目、歴史の感じる講堂で歴史の感じるピアノで奏でたのはギロックをモチーフに作家の光原百合さんが書いて下さった「虹のまちの想い出」(光原さんも尾道から駆け付けてくださいました!)。そして「ピアノ詩集〜SWEET MEMORIES〜」。プログラムの後半は「10年日記」をテーマにした原さんのオリジナルのストーリーをクリスマスソングに載せてお届けして、最後は「あなたにありがとう」。色々な事があり過ぎた2011年最後のコンサートを締めくくりました。学生時代、このホールのすぐ傍に住んでいたのですが、大家さんも聴きに来て下さって懐かしかったです。夜は原稿用紙に向かった後、久し振りに20分ジョギング+10分ウォーキング。この所の運動不足がたたって身体が超重かった。



 12月24日(土)

今日は原稿三昧、今年最後の正念場。連載系は何とか仕上げたので残りを頑張る。夜はスイムチームの忘年会に参加、つかの間でしたが楽しく騒いでから再び原稿。仕事に明け暮れているクリスマスです。



 12月23日(金)

練馬文化センターで開催された秦万里子さんのクリスマスコンサートにゲスト出演。2台のピアノを使って、モーツァルトのソナタやエリーゼの為に、クリスマスメドレーを演奏。今日は背中合わせにピアノをセッティングしたので、両方のピアノを行ったり来たりして楽しかったです。即興コーナーも上手くいったし、アンコールでは2階席で歌うコーラス隊の皆さんとのコラボも貴重な経験でした。まだまだ色々試してみたい、様々な可能性感じたコンサートでもありました。また何か計画出来たら良いですね。



 12月22日(木)

「弾き語りフォーユー」
アヴェ・マリア(ブルクミュラー)/アヴェ・マリア(バッハ=グノー)/アヴェ・マリア(シューベルト) /大切なもの(小原孝)

午前中レッスンした後、練習&原稿。夜は青山劇場で開催された藤澤ノリマサ君のコンサートへ足を運ぶ。歌が滅茶苦茶上手なジャニーズ系のコンサート。女性客絶叫にペンライトが揺れて大盛り上がりでした。クラシックとポピュラーの発声を絶妙に操るポップオペラの世界を堪能、特にビリージョエルのオネスティーの弾き語りは印象的でした。



 12月21日(水)

「弾き語りフォーユー」
聖夜の鐘/丘の上の教会/HAPPY CHRISTMAS〜WAR IS OVER/IMAGINE/AMAZING GRACE

今日は12/23にゲスト出演する秦万里子さんのクリスマスコンサートのリハーサル。今回はピアノ2台使うので色々なチャレンジが出来そうで楽しみです。学生時代に秦さんは菅野先生から「連弾するなら小原くんとやりなさい」とアドバイスされていたそうです。30年以上たって実現するとは本当に不思議です。先生はきっとこうなる事をわかっていたのかもしれませんね。



 12月20日(火)

「弾き語りフォーユー」
粉雪のイヴ/雪のクリスマス/ホワイトクリスマス/セロ弾きのゴーシュ(森山良子)

NHKの収録日。終わってからスタッフと忘年会。新しい担当者に代わってから一度もゆっくり時間が取れなかったので、漸くと言う感じで楽しく騒ぎました!しかし収録はまだまだ続くのです・・お休みはずっとずっと先だな。



 12月19日(月)

「弾き語りフォーユー」
WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS/荒野の果てに/もろびとこぞりて/サンタルチア /暖炉の部屋で(高津佳)

午前中は高松の街を散歩。美しい瀬戸内海の景色を眺めました。午後は東京に戻って、ラジオ収録。中島啓江さんの番組に出さして頂きましたが、ラジオトークでは無く普段のトークになってしまったかも知れません。放送日やお聞きいただけるエリアがわかったらホームページでお知らせ致します。やっと家に帰ったらやらなくてはいけない仕事、締め切りに遅れている仕事が溜まり捲っていて、埋もれています・・。



 12月18日(日)

朝、香川県高松市に移動。PTNAステップのアドバイザーとトークコンサートをしました。ピアノが大好きな皆さんの演奏を沢山聴かして頂いて、とても聴き応えがありました。頑張ってアドバイスを書きましたが、ちょっとペンダコが痛いです(笑)。これからの目標に向かって参考にして下さい。ステップでもう一つ楽しみなのは各地のピアノの先生方にお逢いできる事、今回も参考になるお話を色々とお話を伺えました。スタッフの皆様どうもありがとうございました。



 12月17日(土)

静岡県長泉町ベルフォーレで「夢であいましょう〜中島啓子・岡本知高・小原孝〜コンサート」に出演。第一部はオペラ「カルメン」、第2部はジョイントコンサート形式で楽しく演奏しました。来年の4月には銀座博品館で新プログラムも披露されます。段々広がって行き今後の展開がとても楽しみです。この一ヶ月で3度静岡県に行きましたが、何と3回とも東名高速は事故渋滞でした。本当に事故が多いですね〜、充分気を付けましょう。



 12月16日(金)

今日は目白へ行き明日館でクリスマスに行われるクリスマスコンサートのホールリハーサル。いつもと開催される季節が違うので終演頃は周りが暗くなり中々良い雰囲気になる予定。本番が楽しみだな。今週は今年何度目かの山場(笑)、頑張って乗り切ろう!



 12月15日(木)

「弾き語りフォーユー」
アーティスト特集〜松任谷由実 恋人がサンタクロース/12月の雨/ロッジで待つクリスマス/赤いスイートピー

今日は福島県いわき市芸術文化交流館アリオス大ホールで、ヴァイオリンの天満敦子さんとのデュオリサイタル。本当は6月に開催予定でしたが震災で延期になっていたのです。多くの方のご尽力で開催出来て本当に良かったです。とても素晴らしいホールで美しい響きに感動しながらエキサイティングな演奏が出来ました。何よりも元気ないわきの皆さんにぱい出来て良かったです。また是非いわきでも、そして天満さんと演奏できたら嬉しいです。おまけ、行きに中郷のサービスエリアに寄ったら、野口雨情の記念碑がありましたがそこに描かれていた赤い靴のメロディーがちょっと間違っていました。何だか気になって写真を撮りました。



 12月14日(水)

「弾き語りフォーユー」
ひいらぎとつた/ひいらぎかざろう/もみの木/クリスマスは我が家で(カーペンターズ)/北風

午前中レッスンした後、午後は連載楽譜のアレンジを無事に仕上げる。夜は明日の天満敦子さんとのデュオリサイタルの練習をしてから青山へ移動。



 12月13日(火)

「弾き語りフォーユー」
ROMANTICが止まらない/人生の意味(小原孝)/夜明けのスキャット(由紀さおり&ピンク・マルティーニ)/生きがい

NHKの収録日。今日は5本録りでしたが意外とスムーズに進行、あまり遅くならずに終わりました。毎年の事ですが続々と届いているクリスマス系のリクエストは、そのほとんどが収録に間に合っていないので、また来年に持ち越しです。もっとも来年度も番組が続いてた場合に限りますが(笑)。



 12月12日(月)

「弾き語りフォーユー」
津軽海峡冬景色/枯葉/恋人よ/昭和枯れすすき

午前中レッスンした後、午後は歯医者。その他は自分の練習&原稿、年末モードで仕事は進行中(1月号だけでなく2月号の原稿も・・)なんですが時間ばかりが過ぎる感じがしますが、めげずに今夜も早朝まで頑張りました。



 12月11日(日)

マスターズ練習に参加、1800メートル泳ぐ。その後、レッスン。僕の教え方がまずいのか、いつもレッスンの度に言ってるのに 中々伝わらない事が、今日はほんの少し伝わったみたいで諦めないで言い続ける事も大切だなあ〜と思った。夜は自分の練習2時間した後は原稿・・・が頑張った割には全く捗らず、かなりやばい状態。夜、というか早朝に空を見上げたら、昨夜に負けないくらい美しい月が輝いていた。寒さで空気が澄んでいるのか、月を見上げる余裕がこれまで無かったのか、どっちなのかな?



 12月10日(土)

本日は定期検査日、採血の針が中々命中しなくて射され捲りました。結構痛かったです・・。帰ってからは来年のリサイタルやコンサートのプログラムための練習。何度も通したり並べ替えてりしているので5〜6時間弾き捲っていましたが、何とか形が見えて来ました。夜は原稿を書きながら時々外へ出ては月食を見ました。赤い月が幻想的でしたね。月食が終ってから誰も見なくなった月も一際明るく輝いていて美しかったですよ。



 12月9日(金)

午前中からレッスンした後、午後は取材。終わってからは自分の練習4時間、漸く来年のリサイタルに向けての練習メニューを組み立てて本格的な練習に入る。夜は1200メートル泳ぐ。



 12月8日(木)

「弾き語りフォーユー」
続・ピアノよ歌え!音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンS 喜びの歌〜希望の歌(ベートーヴェン〜藤澤ノリマサ)/クリスマス・イヴ

引き続き自宅で仕事に埋もれています。途中TBSに行き、来年のリサイタルのコメント録り。近日中にラジオから僕の声でお知らせが流れます。その後、出版社の方と打ちあわせ。再び家に帰ってから仕事に埋もれる。寒いから部屋で仕事出来て良かったと思うことにしよう。



 12月7日(水)

「弾き語りフォーユー」
ライジング・サン/クリスマスキャロルの頃には/くにたちのサンタ(小原孝)

川崎市立白幡台小学校の音楽鑑賞会に出演。体育館のピアノをみんなで中央に運んでもらい、その周りに1年生から6年生までピアノをぐるっと囲むように座ってもらい1時間のコンサート。低学年の子供たちも集中して聴いてくれたのでとても楽しい演奏会になりました。今日のコンサートは音楽の先生がメールを下さったことから実現しました、演奏会用のホールやピアノでは無かったですが、子供たちに音楽の楽しさが伝わったら嬉しいです。帰ってから自分の練習と原稿書きと資料整理と部屋の整理などなど、部屋は益々凄い事になっています。



 12月6日(火)

「弾き語りフォーユー」
風は吹いている/マルセリーノの歌(雪村いづみ)/サイレント・イヴ

今日は川崎市市民文化大使の皆さんが集まって記者会見と市長さんと会食。今回から新しく加わったヴァイオリンの大谷康子さんやパンチ佐藤さんを始め、国府弘子さんや水泳の成田真由美さんとも久し振りにお逢いして楽しい一時を過ごした。交流を深めたのでみんなで何か出来たら良いなあと相談中です。その後NHKの収録日。廊下で作曲家の服部隆之さんとバッタリ遭遇しましたが挨拶だけであたふたすれ違い。みんな何かと忙しい季節に突入ですね。夜は1200メートル泳ぐ。



 12月5日(月)

「弾き語りフォーユー」
真白き富士の根/マル・マル・モリ・モリ/願い〜大切な日に(COCORO*CO)

午前中、予定されていた取材が急遽無くなったのでのんびり。午後は原陽子さんとクリスマスの朗読コンサートのリハーサル。今年出版したギロックのCD付き書籍「虹のまちの想い出」も舞台で初めて取り上げます。皆様是非聴きにいらして下さい。その後は再び自宅で仕事モードに突入・・、年賀状の原稿を漸く書き上げました。



 12月4日(日)

久し振りに昼間のマスターズ練習に参加、2000メートル泳ぐ。あ〜気持ち良い!ちゃんとトレーニングしないと身体がなまるのが良く分かった。午後からは自宅でレッスン、その後は自分の練習。



 12月3日(土)

栃木県鹿沼市のたけむら介護ステーションで神野靖子さんと一緒にクリスマスコンサート。すっかり毎年恒例になったけど、今年はコンサートが出来て良かったとしみじみ感じました。こういった施設や併設病院でも、震災で被害を受けた直後に余震が続く中も(無)計画停電は容赦無く襲い、暗がりの中で介護や透析の時間も深夜にずらしたり、皆さん大変な思いをされてきたそうです。涙ながらに聴いて下さる皆さんから、音楽が出来ることの有り難さと音楽で出来ることの大切さを学びました。各地でお話を伺うことも大事ですね。今日は市長さん、議員さんなど地元の名士の方も大勢来られました。介護ステーションの裏に老人ホームも建設中だそうで、これからの介護の行方やと密着した病院施設の在り方なども知る事が出来ました。スタッフの皆様お疲れさまでした、また来年も出来たら良いですね。



 12月2日(金)

本日はレッスンした後、神野靖子さんと明日のコンサートのリハーサル。その後は自分の練習&原稿。家で仕事する時間があって良かった〜、頑張るぞ!夜は1200メートル泳ぐ。



 12月1日(木)

「弾き語りフォーユー」
アーティスト特集〜松本隆作品集 最後の一葉/パール・ホワイト・イヴ/ハートのイヤリング/宵待ち雪(裕木奈江)/冬のリヴィエラ

今日は新宿で中島啓江さんと食事をしながら来年の博品館「夢で逢いましょう」の打ち合わせ。地上50階にある高層レストランでの食事は快適でしたが、お店の方に伺ったらやはり震災の時は本当に大変だったそうです。尋常ではない揺れ方、秋になり漸くお客さまも戻り始めたという話、エレベーターはもちろん使えないから階段で上り下り、気が遠くなりそうな話でした。その後は代官山に移動して天満敦子さんとリハーサル。こちらは震災で延期になった「福島県いわき市」でのコンサートが開催されることになりました。東京では聴けないスペシャルなプログラムを二人でお届けします!お楽しみに。どんどん気温が下がってとにかく寒〜、12月の声と冬将軍がいっぺんにやって来ましたね。