2003年1月の日記



 1月31日(金) 

父の命日だったから、午前中お墓参りに行く。午後は自宅で練習4時間。夜は2300メートル泳ぐ。クラブ80の皆さん、ジル通信2月号発送しました。



 1月30日(木) 

「弾き語りフォーユー」
音もなく降る雪/冬の風景/雪の日のソリのベル/Forever Love

東北地方荒れ模様で新幹線が遅れる。帰りに新宿に寄ってショッピング、前から狙っていたコートを買う。帰ったら部屋がFAXや郵便物でごった返していた(笑)。2時間練習した後、夜は2500メートル泳ぐ。



 1月29日(水) 

「弾き語りフォーユー」
女港町/あいつ/空とぶうさぎ

盛岡で佐藤恵津子さんのソプラノリサイタルの伴奏。日本歌曲コンクール受賞記念の演奏会だけあって、とても充実したプログラム。特に武満徹のステージ素晴らしかった。あいにくの雪(超寒かった)だったけど大盛況。塚田佳男先生も東京から聴きに来て下さって感激した。



 1月28日(火) 

「弾き語りフォーユー」
魅せられしギター/My Gift For You/さまよいの果て波は寄せる(松任谷由実)

畑中更予先生のレッスン。シューマンの“詩人の恋”と平井康三郎の“日本の笛”。その後渋谷で打ち合わせ。帰ってから自分の練習3時間。夜は2000メートル泳ぐ。更にその後、ジル通信の原稿書き。



 1月27日(月) 

「弾き語りフォーユー」
冬のうた/エル・チョクロ/梅のうた(安田祥子)

NHKの収録日。収録前に取材、後に打ち合わせ、良く仕事をした1日でした。NHKから帰る時は物凄い大雨。夜は2000メートル泳ぐ(大雨の影響かプールは空いていて泳ぎやすかったなあ)。



 1月26日(日) 

栃木県今市市でリサイタル。今日も充実した演奏が出来たので、満足している。行きの電車が鬼怒川温泉に向かう特急だったから、車内が宴会状態に騒がしくてビックリ。皆さん朝からハイテンションでした(笑)。帰りは少し時間があったので下今市駅前の蕎麦屋さんで食事、芸能人と間違えられた(笑)。



 1月25日(土) 

辰巳国際水泳場で行われた新春マスターズミート2003に参加。今日の結果、200メートル個人メドレーに初挑戦。3分18秒11(第8位)。やっぱりこの種目は大変だ、今回は短水路だったけど長水路でも泳げるように練習したい。25メートル背泳ぎ20秒43(第2位)。今年最初の大会で一応メダルゲット。夜は1500メートル更に泳ぐ。



 1月24日(金) 

名古屋市熱田文化小劇場でリサイタル。僕はどちらかというとスロースターターなのだが、今日は最初から安定した演奏ができたので良かった。今回のツアープログラムのペースが掴めてきた。最終の新幹線で帰る。間に合って良かった!



 1月23日(木) 

「弾き語りフォーユー」
ブエノスアイレスの冬(ピアソラ)/心の窓にともしびを/白い恋人達(F.レイ&桑田佳祐)

自宅でレッスン&自分の練習2時間。夕方渋谷の高木クラヴィアで打ち合わせ。夜は2000メートル泳ぐ。



 1月22日(水) 

「弾き語りフォーユー」
懐かしき愛の歌/あぁ/切手のないおくりもの

自宅でレッスン&自分の練習4時間。連載楽譜の原稿を仕上げる。夜は2000メートル泳ぐ。



 1月21日(火) 

「弾き語りフォーユー」
少年時代/上を向いて歩こう/ゆりかご

自宅でレッスン&自分の練習3時間。夕方、塚田先生のレッスン、佐藤恵津子さんのリサイタルのプログラムを全曲聴いて頂く。自分のやるべき課題が見えてきて、収穫があった。夜は2000メートル泳ぐ。



 1月20日(月) 

「弾き語りフォーユー」
テネシーワルツ/ウィズアウト・ユー/ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(ビートルズ)

NHKの収録日。終わってからスタッフと新年会。弾き語りフォーユーも先日800回を超えたらしい。1000回じゃなくて10000回を目指して欲しいと言われたけど…(笑)。夜は原稿書き。貴乃花お疲れ様でした。スポーツの世界は30才で引退しなくてはならないなんて、厳しいね。



 1月19日(日) 

自宅で佐藤恵津子さんと伴奏合わせ。石川啄木から武満徹まで、充実したプログラムなので弾き甲斐がある。大好物のごま摺り団子を頂いて超御機嫌(笑)。その後自分の練習3時間。夜は横浜国際プールで2000メートル泳ぐ。深夜はNHKの準備。



 1月18日(土) 

自宅でレッスン&自分の練習3時間。夜は2500メートル泳ぐ。ここ何ヶ月かデヴュー以来最高に大変なスケジュールだったけど、過ぎてみたらあっと云う間。短期間で様々なプログラムに挑戦したお陰で、レパートリーも増えたし、指の調子も良いし、何より体力がアップしたし、一石三鳥だった(笑)。



 1月17日(金) 

東京国立近代美術館フィルムセンターでグリフィスの無声映画“曲馬団のサリー”にピアノ伴奏を付ける。今日は前回とは全く違ったアプローチで試してみた。同じ作品を2回担当する事によって、色々な発見があったしすごく楽しく演奏できた。(もっともっと弾きたいって感じ!)夜は青山で2500メートル泳いでから帰る。



 1月16日(木) 

「弾き語りフォーユー」
ロマンス第2番(ベートーヴェン)/ねこふんじゃった/猫のロックンロールパーティー/猫飛んじゃった〜アメリカ

午前中レッスン。すみだトリフォニ―ホールで藤岡宣男さんのリサイタルの伴奏。音もスタッフの方の対応も実に良いホールで、とても気に入った。首都高が珍しく空いていて、30分かからないで帰って来れたから、夜は2500メートル泳ぐ。



 1月15日(水) 

「弾き語りフォーユー」
もののけ姫/悲しみは駈け足でやってくる/世界で1つだけの花

今日は自宅でレッスン&自分の練習4時間。夜はスポーツクラブで泳ぐ、久し振りに陽平先生のスイムレッスン。今回は1番苦手な背泳ぎ、1番沢山練習しているはずなのにどんどん遅くなってる気がするが??



 1月14日(火) 

「弾き語りフォーユー」
ビリ―ヴ/マリア/世界が1つになるまで

今日は久し振りに自宅で自分の練習をじっくり4時間。夕方2500メートル泳いだ後、夜は塚田佳男先生のレッスン。現在チクルスをまとめて演奏する事を研究中、“淡彩抄”と“詩人の恋”を聴いていただいた。1曲づつやるのと全曲を通して弾くのでは、曲の感じ方が全く違うのだ。3時間近くレッスンして頂いてもうへとへと (笑)。



 1月13日(月) 

「弾き語りフォーユー」
ヘドウィグのテーマ/NAGISA(小原孝)/たき火〜ふしぎなポケット

NHKの収録日。連日の仕事でさすがに疲れて、今日は帰宅してからすぐ寝てしまった。極端な小原です(笑)。深夜に目が覚めたら、体調は万全に回復。やっぱり寝不足は健康と美貌(?)に大敵だぁ。



 1月12日(日) 

東京国立近代美術館フィルムセンターでグリフィスの映画“曲馬団のサリー”に生ピアノで伴奏を付けて上映。“ポピー”というミュージカルコメディーを映画化した1925年の作品。とても充実した内容なので、必見の価値あり。2時間の作品だけど楽しくて本当にあっというまだった。ピアノは即興で演奏したから17日の上映分は今日とはまた違った音楽になります。帰りに辰巳に寄り2300メートル泳ぐ。



 1月11日(土) 

恒例の新春コンサート。今回は何故か早々と完売したので、入場できなかった皆さん本当にごめんなさい。コンサートはこのコンサートならではのハチャメチャなプログラム。前半はギロック&モーツアルト。後半は歌い捲くり(笑)。歌は練習しすぎて、本番はバテバテでした。終演後は楽譜を探し、夜は3時間練習。



 1月10日(金) 

川崎童謡の会の例会で高津佳さんの伴奏。毎年1回高津さんの伴奏をするようになってから、今年で何年目だろう? 去年までこの日はずっと雪が降ったのだが、今日はおだやかな良い天気。楽屋の窓から都心の高層ビル街もよく見えた。帰ってから2時間練習、夜は用賀で2300メートル泳ぐ。



 1月9日(木) 

「弾き語りフォーユー」
セレナード(シューベルト)/我輩はジルである/星空の秋子

NHKの収録日。帰ってから伴奏合わせと自分の練習3時間。夜は2300メートル泳ぐ。



 1月8日(水) 

「弾き語りフォーユー」
空も飛べるはず/愛を描いて/雪の降らない街(コブクロ)

新宿のアイランドホールでイヴェントに出演。新宿にこんなホールがあるとは知らなかった。その後、渋谷でCDや本を探して青山で2000メートル泳ぐ。夜は高津佳さんと伴奏合わせ。



 1月7日(火) 

「弾き語りフォーユー」
冬の星座/スノーマンのテーマ/春よ来い

今日は予定していたリハーサルがキャンセルになったので、国立近代美術館フィルムセンターに行きグリフィスの映画を鑑賞。無声映画に音楽を付ける試みに挑戦するための下見。いろいろ参考になった。帰ってから2時間練習、夜は2000メートル泳ぐ。



 1月6日(月) 

「弾き語りフォーユー」
明日にかける橋/虹の彼方に/星に願いを

NHKの収録日。今日は2003年の初収録だったからスタジオには多くの人が来て下さって賑やかだった。夜は自分の練習1時間、その後2300メートル泳ぐ。深夜には連載エッセイの原稿をようやく仕上げる。ぎりぎりで多分間に合ったと思う・・・。



 1月5日(日) 

自宅でレッスン&伴奏合わせ。今日も辰巳で2000メートル泳ぐ。帰ってから1時間練習、その後NHKの準備。本日から仕事モード再開だぁ〜



 1月4日(土) 

今日は練習日。新しいレパートリーの譜読みを中心に練習。読譜力も暗譜力を年毎に落ちて行く気がする・・・、気のせいだといいけど。夜は辰巳で初泳ぎ、2300メートル泳ぐ。ゆっくり200メートル個人メドレーを泳いだが、超遅くて3分50秒近くかかる。



 1月3日(金) 

「弾き語りフォーユー」(AM5:00)
ギロック叙情小曲集特集A

今日は久し振りの完全OFF。もちろんピアノ弾き捲くっていた(笑)。雪の箱根駅伝をテレビで観ていて、ふと窓の外を見たら、やっぱり凄い雪が降っていた。とにかく寒かったねえ。



 1月2日(木) 

「弾き語りフォーユー」(AM5:00)
ギロック叙情小曲集特集@

つかの間の休息、ゆっくり起きてテレビで箱根駅伝を観る。実家に戻ったら甥っ子&姪っ子が来ていて大騒ぎ、ちょっとだけピアノのレッスン。夕方から初レッスン&自分の練習2時間。この辺りからも、こんな日は富士山が見えるんだよ。何だか空気が澄んでいる。



 1月1日(水) 

「弾き語りフォーユー」(AM5:00)
プレリュード(小原孝)/あなたのための白いページ(小原孝)/A HAPPY NEW YEAR

新年あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します!
楽譜の整理をしていたら、いつのまにか年が明けていた(笑)。メールのチェックをして、午前3時に初詣に行った。今からとりあえず寝る・・。
新高輪プリンスホテル“飛天の間”でサックスの須川展也さんとディナーコンサート。新年そうそう燃えたぜ!!