2004年1月の日記



 1月31日(土)

北海道の室蘭市で10周年記念リサイタル。ここに来たのは6年振り位かな?ホールがすっかり新しくなっていた。今日は函館や、完売でチケットが手に入らなかった札幌の方も大勢来てくださって、感激でした。北海道は広いから、もっと色々な場所に行きたいなあ。夜は札幌に移動。室蘭は雪が少なかったけど、札幌は吹雪いていた。



 1月30日(金)

今日は自宅でレッスン&自分の練習4時間。夜は2400メートル泳ぐ。ごく標準的な僕の一日でした。この所暖かい日が続いているけれど、明日から北海道だからきっと寒いだろうなあ。考えてみたら、いつも北海道は夏のコンサートが多かったから、冬のコンサートもちょっと楽しみだ。クラブ80の皆さん、ジル通信2月号発送しました。



 1月29日(木)

「弾き語りフォーユー」
メヌエット(滝廉太郎)/愛のオルゴール/音もなく降る雪(ギロック)

今日はOFF、一日中部屋でのんびり過ごした。楽譜の整理と自分の練習3時間。夜は2500メートル泳ぐ。



 1月28日(水)

「弾き語りフォーユー」
空がこんなに青いとは/主よ人の望みの喜びよ(バッハ)/世界がひとつになれるまで

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。夜は2300メートル泳ぐ。クラブ80のジル通信の原稿を書く。今回はミニ・エッセイを沢山書いたので、ペンだこが痛い。でも読み応えがあるぞ〜。



 1月27日(火)

「弾き語りフォーユー」
君は風/ドリーム/瞳はダイアモンド

今日はローランドに行って、電子ピアノを試し弾きする。最近は楽器もどんどん進化して、色々な機能で遊べるし、しかもエレクトーンなどと違ってタッチによって音色も変えられるし、何か面白い事が出来そうだ。帰ってから自分の練習2時間。夜は2500メートル泳ぐ。陽平先生にターンのレッスンを受ける。指導してくれると何とかできるのに、一人で練習すると中々上手くいかないなあ。



 1月26日(月)

「弾き語りフォーユー」
アイアイ〜お猿のかごや/モンキー・マジック/デイドリーム・ビリーバー

NHKの収録日。夜は連載楽譜の原稿を仕上げる。今回はアッと驚く選曲なので、お楽しみに!楽譜集“小原孝BEST”のサンプルが出来上がってきた。今回のはボリュームたっぷりで弾き甲斐がありそうな感じだな。



 1月25日(日)

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。夜は久し振りに横国で2000メートル泳ぐ。ほぼ2ヶ月ぶりに飛び込みの練習をしたけれど、すっかり忘れてしまって超下手くそ。深夜に渋谷で買い物、24時間やっているショップが沢山あって便利な世の中。



 1月24日(土)

今日は父の法事、久し振りにお墓参りをして来た。早いものでもう七回忌だ。午後からは自宅でレッスン&自分の練習2時間。夜は2500メートル泳ぐ。



 1月23日(金)

今日はOFFだったので、昼頃のんびり起きる。ずっと自宅で資料の整理と自分の練習2時間。う〜む、練習も整理もやればやる程凄くなるなあ・・(笑)。夜は3000メートル泳ぐ。今日はプールが空いていたから、普段は混んでいて練習できない長い距離を泳いでみた。200メートルバタフライが3分50秒(最後の25メートルはほとんどバタフライとはいえないが・・)、それとクロール1000メートルを18分弱位。ゆっくりなら以前よりも長い距離も泳げるようになってきたぞ。



 1月22日(木)

「弾き語りフォーユー」
春の海(宮城道雄)/NAGISA(小原孝)/パストラル(ブルグミュラー)

自宅でレッスン&自分の練習2時間。あとは部屋でずっと書類の整理。溜めておくと大変だから、マメにやろうと思うのだけどついつい・・。夜はスポーツクラブのメンバーで小さな新年会&カラオケ。帰ってから“エースをねらえ!”のファイナルステージ編を観る。何回も観てるけど、どうしても途中じゃ止められないからね。



 1月21日(水)

「弾き語りフォーユー」
夜空ノムコウ/夜空ノムコウ〜見上げてごらん夜の星を(小原孝&佐山雅弘)/そして僕は途方に暮れる

今日は自宅でレッスン&自分の練習3時間。夕方渋谷にDVDを買いに行く。夜は2500メートル泳ぐ。学生時代バイブルのように読んでいた“エースをねらえ!”が再び話題になって、懐かしい限り。名作は永遠です。アニメのLDを持っていたけれど、DVDを買いなおした。。ドラマを見て興味を持った人は、是非原作を読んで欲しいな。



 1月20日(火)

「弾き語りフォーユー」
白い想い出/冬の色/北の国から

今日は畑中更予先生のレッスンに伺う。平井康三郎とシューマンの歌曲を聴いていただく。帰ってから自分の練習2時間。夜は用賀で2500メートル泳ぐ。



 1月19日(月)

「弾き語りフォーユー」
雪の降る街を/雪が降る/雪〜雪のこぼうず

NHKの収録日。夜は2300メートル泳ぐ。せっかく髪の色をアッシュ系にしてイメージチェンジを図ろうとしたのに、毎日泳いでいるせいかすぐに元に戻ってしまった。う〜む、何か対策を考えなければ・・・。



 1月18日(日)

伊勢原市民会館大ホールでリサイタル。このホールでは3回目の演奏会、常連の方も初めての方も大勢集まって下さって、凄く盛り上がったので嬉しかったな。本日の“あなたが選んだアンコール曲コーナー”は@ラ・カンパネラ、Aねこふんじゃったスペシャル、Bラジオ体操第一、Cボレロ でした。ツアースタート以来ずっとお世話になっていた厚木音協との仕事も今回で終了。本当にありがとうございました。スタッフの皆さんは新しい形で又頑張るそうです。僕の“ピアノよ歌え〜ファイナル・ツアー”も新しい自分への旅立ちの思いでこのタイトルを付けました。そう、終わりは次の始まりへの扉なのです。



 1月17日(土)

今日は川崎も雪がちらついて寒かった。でもずっと部屋で自分の練習3時間&藤岡さんと伴奏合わせしていたので、外には出ませんでした。夜は2500メートル泳ぐ。郵便物の整理をして、ようやく年賀状を書き始める・・(笑)。



 1月16日(金)

午前中、自宅でレッスン。それから集中講義の成績表をつける。午後はサウンドシティースタジオで、とあるCMの音楽を収録。2月になったら流れる予定なので、どのCMかお楽しみに!今回画面にクレジットは出ませんが、聴けばすぐわかると思うよ(笑)。夜は2500メートル泳ぐ。本年度からついにマスターズの100歳登録メンバーになりました。泳いでいると、体調が良いのでマイペースでずっとエンジョイ・スイミングしようと思います。



 1月15日(木)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTG ノクターン遺作嬰ハ短調(ショパン)/エリーゼのために(ベートーヴェン)/エリーゼで踊ろう/ねこ おやすみなさい

今日は自宅で連載エッセイの原稿書きと部屋の整理。夕方、川崎市市民ミュージアムに出掛けて、来週の土曜日から開催される“わが家の宝物・わたしの宝物展”に出品するお宝を届けてきた。何かは内緒なのでお楽しみに!夜は自分の練習3時間、その後2500メートル泳ぐ。



 1月14日(水)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTF 川の流れのように/さとうきび畑(土居裕子)

午前中自宅でレッスン、午後は久し振りに青山で買い物三昧。以前から欲しかった、ルイ・ヴィトンのガーメントバッグとジルサンダースのコートと漸く手に入れる。その後渋谷でCDやDVDを買い捲った。夜は自分の練習2時間、その後2500メートル泳ぐ。



 1月13日(火)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTE 秋桜/風/時代

朝からエッセイの原稿を書く。午後はローランドのデジタルピアノを試弾。アコースティックな楽器と違って色々遊べるから面白そうだ。でも、メカ音痴の僕に果たして使いこなせるかは疑問だ。夜は自分の練習2時間、その後2500メートル泳ぐ。



 1月12日(月)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTD小原孝オリジナル曲特集 母ねこのまなざし/NAGISA/よろしくね

今日は昼間に2500メートル泳ぐ。NHKの収録日。成人の日だけあって、渋谷は晴れ着を着た若者達で溢れていた。中には、せっかく着物きているのに地べたにペタンと座ってあぐらをかいてタバコをすっている人も・・・、 う〜ん理解し難い光景だ。昨年11月から続いていた仕事ラッシュもきょうで漸く一段落、と思ったら何となくホッとして、家に戻ったらコートを脱ぐ間もなく寝てしまって(笑)エッセイの原稿を書き忘れた。



 1月11日(日)

国立楽器で恒例の新春コンサート。今回は例年になくチケットが早々と完売してしまい、大変ご迷惑をおかけしました。会場に到着したら、まだ2時間前なのに長蛇の列が出来ていてビックリ。全国各地から来ていただいてありがとうございました。飛行機大丈夫でしたか?チャリティーコーナーも予想以上に盛り上がり、歌もいつもより上手く歌えたような気がするし(笑)、新年から楽しく演奏できて良かった。帰ってから2時間練習した後、NHKの準備。



 1月10日(土)

自宅でレッスン&自分の練習3時間。夜は用賀で2500メートル泳ぐ。明日の新春コンサートで恒例のチャリティーオークションコーナー用に、福袋を製作。凝りだすと案外手間取って、深夜まで掛かる。役立つといいなあ・・・。



 1月9日(金)

NHK収録日。今年初収録、年賀状やリクエストそれに特番の感想など、番組始まって以来最高に多く届いていた。どうも、ありがとう。今年も頑張るぞ!今時、郵便でリクエストを取っている番組はかなり珍しくなってきたけど、それも“弾き語りフォーユー”らしくていいかなあ・・と思っています。帰ってから、自分の練習1時間、夜は2400メートル泳ぐ。



 1月8日(木)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTC さくら/世界に一つだけの花/涙そうそう

自宅でレッスンをした後、大々的に郵便物&リクエスト葉書の整理。明日から収録が再開するので、どうしても今日中に何とかしようと夜明けまで頑張る。久し振りに、髪の色を変えました。今回はアッシュ系でちょっと渋い感じかな?コンサートの時に見てね。



 1月7日(水)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTB ふるさと/赤とんぼ/浜辺のうた/荒城の月

新春恒例、川崎童謡の会の例会で高津佳さんの伴奏。客席の皆さんが歌う和やかな会、今年も一緒に楽しい時間が過ごせた。帰ってから自分の練習2時間、夜は2500メートル泳ぐ。



 1月6日(火)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PARTA 星に願いを/イマジン/月の光〜イエスタディ/イエスタディ・ワンス・モア

神戸から戻る。新幹線の中はみんな爆睡状態(笑)。自宅で自分の練習2時間。夕方2500メートル泳ぐ。夜は高津佳さんと伴奏合わせ。



 1月5日(月)

「弾き語りフォーユー」
BEST OF 2003〜PART@松任谷由実特集 春よ、来い/やさしさに包まれたなら/アニヴァーサリー

神戸新聞松方ホールで震災復興支援コンサートに出演。三枝成彰さんの司会、大友直人さんの指揮、ジャパン・ヴィルトゥーゾ・シンフォニー・オーケストラ(各オーケストラの主席奏者の集まったオーケストラ)の演奏。出演は僕の他に加羽沢美濃さんやソプラノの増田いずみさんなど。素晴らしいメンバーが皆ボランティアで参加。僕は“よろしくね”をオーケストラと一緒に、ソロで“春よ、来い〜涙そうそう〜世界に一つだけの花”、そしてアンコールに加羽沢美濃さんと2台ピアノで“さくらメドレー”を即興演奏。これは新幹線の中で打ち合わせして計画しました(楽しかったよ)。客席には羽田牧元首相のお姿も。盛り上がった打ち上げを含めてとにかく有意義な一日でした。



 1月4日(日)

今日は自宅でレッスン&自分の練習5時間。ノルマ達成とまでは行かなかったが、譜読みはかなり捗った。夕方テレビ神奈川の新春番組(再放送)をチラッと見る。どうも自分が出演した番組を見るのは、苦手だ・・。夜は東京体育館のプールで2800メートル泳ぐ。途中で数え間違えて泳ぎすぎた(笑)。



 1月3日(土)

「弾き語りフォーユースペシャル」
ゲスト:石川セリ/白鳥英美子トワ・エ・モワ/スリー・グレイセス
夢で逢いましょう/ムーンライト・サーファー/小さな空/明日ハ晴れカナ曇りカナ/翼/めぐり逢い/或る日突然/メロディーズ・オブ・ラヴ/空よ/虹と空のバラード/未来へ/茶色の小瓶/山のロザリア/テネシー・ワルツ/プラチナ・メドレー/卒業写真/はなびら/MI・YO・TA/童神/逢えてよかったね

今日は1日中部屋の整理。佳境に入ってきた感じで、傍から楽譜に埋もれているようにしか見えないかも・・。夜は初レッスンで仕事初め。暖かいお正月だったね。



 1月2日(金)

「弾き語りフォーユー」(午前5時)
朝日のようにさわやかに/朝日は昇りぬ/朝日を見に行こうよ

今年は今日からスポーツクラブがやっているので早速初泳ぎ!ゆっくり時間をかけて2700メートル泳ぐ。プールは朝から結構混んでいたからビックリ。甥と姪が遊びに来て、賑やかなお正月。自分は歳を取っていないつもりでも、子供達の成長から時間の流れを感じる。午後から自分の練習4時間。夜は“弾き語りフォーユー”に寄せられたリクエストや使用した楽譜や資料の整理。こちらもいつの間にか凄い量になっていて、5年間の時間の重みを感じた。



 1月1日(木)

「弾き語りフォーユー」(午前5時)
OH HAPPY DAY/あなたのための白いページ(小原孝)/A HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
というわけで、カウントダウン・コンサートを終えて帰宅してから、掃除の続きを始める(笑)。午前3時頃、溝の口神社に初詣、世界の平和を心から願う。
僕が出演しているテレビ神奈川の新春番組が放送になったはずだが、起きられなくて見逃した。
午後からは久し振りに、じっくり練習。6時間位ピアノに向かっていたが、ここ数日泳いでいないので、これまた久し振りに腰痛になった〜。