2016年1月の日記



 1月31日(日)

OFFにしたいところでしたが、本日はレッスン日。そうなんです〜そろそろ発表会の準備もしなくてはいけない時期でした。今日は父の命日でした、あっという間に2016年も1月が終わります。



 1月30日(土)

レコーディング最終日。ボーナストラックで共演する尺八の藤原道山さんとセッション。初共演ですが、リハーサルもなくアレンジもノープラン。でもずっと以前から共演しているように驚くほど波長が合い素晴らしい演奏になりました。気分は最高〜無事に終了しました!!発売は4月の予定です、どうぞお楽しみに!!!



 1月29日(金)

レコーディング2日目、順調です。後一日頑張ったら寝れるな〜(^^♪



 1月28日(木)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ・2015〜第3位 アルハンブラの想い出(タレガ)/第2位 ボレロ(ラヴェル)/第1位  東日本大震災心の復興支援曲「逢えてよかったね」

レコーディングがスタート♪ 今日は集中して9曲仕上げました。明日も頑張る!



 1月27日(水)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ・2015〜第6位 エリーゼのために(ベートーヴェン)/第5位 ノクターン作品 9−2(ショパン)/第4位 あなたにありがとう(藤澤ノリマサ)

引き続きレコーディング準備中。



 1月26日(火)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ・2015〜第10位 パストラル・天使の声(ブルクミュラー)/第9位 願い〜大切な日に(HARAHARA倶楽部)/第8位 アンパンマンのマーチ/第7位 イマジン

NHK収録日。終わってからは再びレコーディング準備。楽譜の校正も届いたけど、頭が回らないのレコーディングが終わってからになりますね・・。



 1月25日(月)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ・2015〜第14位 ノーサイド(松任谷由実)/第13位 旅立ちの日に/第12位 風に 立つライオン(さだまさし)/第11位 星に願いを

午前中レッスンした後はレコーディング準備。いよいよです。



 1月24日(日)

よみうり大手町ホールで東京レディースコンソート「さやか」第8回定期公演にゲスト出演しました。念願だった松下耕さんとの共演、やっぱり超楽しかったです♪ プログラム前半アカペラの美しいハーモニーを堪能した後、後半はガラッと変わって僕のピアノとのセッションで盛り上がりました。予想通りリハーサルと本番と、全く違う演奏になってしまったようですが。メンバーも国立音楽大学出身者がほとんどだったので、国立パワー炸裂、打ち上げも更に盛り上がり楽しい時間はあっという間に終わりました。また是非共演したいです!



 1月23日(土)

埼玉のブラザノースで、東北大学男声OB合唱団CHOR青葉の東京演奏会のリハーサル。今年も始まりました〜皆さん頑張っていますね。今回、僕は谷山浩子さんの「ピヨの恩返し」をアレンジしました、仕上がりが楽しみです(^^♪



 1月22日(金)

引き続き練習日。19年前の今日、「ピアノよ歌え第1集〜春よ、来い」が発売された情報を見つけました。そうか、もう19年前なのか。浮き沈みの激しいこの世界で、ずっとコンスタントにCDをレコーディング出来るのは幸せなことですね。頑張ります!



 1月21日(木)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ2015〜第18位 糸(中島みゆき)/第17位 COME TOGETHER(BEATLES)/第16位 6月しとしと涙雨(はいだしょうこ)/第15位 赤とんぼ

いろいろ練習中、レコーディング準備中。ずっとピアノに向かっています。大変だけど、楽しい〜(^^♪



 1月20日(水)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ2015 第22位 トルコ行進曲(モーツアルト)/第21位 福山雅治(ひまわり)/第20位 美空ひばり(一本の鉛筆)/第19位 坂本九(上を向いて歩こう)

午前中練習をした後、午後からはミューザ川崎で今年も3月11日に出演させていただく復興支援チャリティーコンサートの打ち合わせ。今回はザルツブルクで活躍中のテノール仲澤和駒さんと福島健出身のソプラノ山田綾子さんとご一緒します。もうしばらくすると申込受付がスタートしますので、又お知らせします。夜は、東京レディースコンサート”さやか”のリハーサル。松下耕さんとのコラボ、僕の即興伴奏にも慣れてきた様子でメンバーの方の反応も進化しています。これはますます楽しみ〜いよいよ今週末の本番(1月24日)です、こちらの方も是非いらして下さいね(^_-)-☆



 1月19日(火)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ・2015 第26位 禁じられた遊び/第25位 ナユタ/第24位 高津佳(さくら)/第23位 愛の讃歌

NHKの収録日。先週お休みしたのでとても久し振りな感じがしました。ほぼ毎週17年間通っていますからね(笑)まだ本調子ではありませんが声も大分戻りつつあるので順調に収録は進みました。気を抜かずに声のケアも十分注意しますね♪



 1月18日(月)

「弾き語りフォーユー」
ベスト・オブ2015 第30位 履物と傘の物語/第29位 秋桜/第28位 ハナミズキ/第27位 朧月夜

予想外の大雪で大パニックでしたね。何とかレッスンを調整して無事に切り抜けました。夕方からは今年も3月に開催される恒例の東北大学OB合唱団CHOR青葉の演奏会の指揮合わせ。僕は今年は谷山浩子作品を合唱曲にアレンジしました。楽しく仕上がりそうなのでどうぞお楽しみに♪



 1月17日(日)

たまち蔵屋敷で午前中、地元で活躍されているピアニストに向けての伴奏のレッスン。日本歌曲の名曲からシューマン、ジャズテイストの作品まで幅広く取り上げました。伴奏の勉強は、演奏を通して自分で研鑽するしか無いので、歌い手&ピアニストが一緒にこういった会に素晴らしいですね。少しはお役に立てたら嬉しいです。午後はいよいよ「小原孝のピアノで歌う会」の本番、皆さん落ち着いて立派に歌われて練習よりもずっと良かったです。まさに継続は力なりですね。夜は打ち上げで盛り上がってから東京へ、高速道路も渋滞は全く無く順調に帰りました。スタッフの皆様、二日間色々とありがとうございましたm(__)m



 1月16日(土)

那須野ヶ原ハーモニーホール交流ホールで、まずは明日の「小原孝のピアノで歌う会」のリハーサル。皆さん、熱心に研鑽を続けて回数を重ねる度に上達されているので、伴奏合わせもとてもスムーズでした。夜は同じく交流ホールで「小原孝ピアノサロンコンサート2016」昨年まで那須高原で開催してたサロンコンサートでしたが、ホールが閉鎖されたので今回からは場所を変更。にも関わらず大勢の皆さんに聴きに来て頂き感謝です。新しい形でこれからも続けていけたらいいですね♪ 夜は温泉でくつろぎました?



 1月15日(金)

引き続き自宅で練習&レコーディング準備。週末の「小原孝のピアノで歌う会」の準備も。今日も1日頑張りました。暫く泳いでいないので早く復帰したいです。



 1月14日(木)

「弾き語りフォーユー」
雪/雪あかりの駅(松原健之)/翼を下さい

自宅でレッスン。飛行機など遠距離で通ってきている方が多いので、天候が荒れなくて良かったです。夕方から再びボイスセンターへ、順調に回復しているので一安心です。



 1月13日(水)

「弾き語りフォーユー」
アマリッリ(カッチーニ)/にじ/おもちゃのチャチャチャ/黒の舟唄/はにゅうの宿

高津市民館で恒例の川崎童謡の会の例会、高津佳さんと共演でした。今年はたっぷりと歌ってくださったので皆さん大満足。塚田佳男さんとの連弾コーナーも大受けでした! 既に来年の例会も頼まれたました〜一月も既に半ばに突入ですね。



 1月12日(火)

「弾き語りフォーユー」
メトロポリタン美術館/火星のサーカス団/目を閉じても(中孝介)

今日はNHK収録日でしたがお休みになりました。ので引き続き自宅で譜読みとレコーディング準備をしていました。



 1月11日(月)

「弾き語りフォーユー」
越後獅子の唄/お山のお猿/お猿のかごや/かやの木山の(関定子&塚田佳男)

本日も自宅でレッスンした後は自分の練習。昨年忙しくて遅れまくっていた作業を何とか取り戻そうと頑張ってはみるものの・・まだまだ先は長いです。夜は高津佳さんとリハーサル&塚田佳男さんと連弾のリハーサルもしました。中澤桂先生の訃報、とても残念です。何度も共演させて頂いたので色々想い出します。更にデヴィッド・ボウイの訃報、時代が流れて行くのを感じます。謹んでご冥福をお祈り致します。



 1月10日(日)

本日は自宅で練習日。新しいプログラムの譜読みとレコーディング準備。頑張ってますよ♪



 1月9日(土)

日野市の煉瓦ホールで「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーンミュージック」を開催。清水ミチコさん、島田歌穂さん&オーケストラの皆さん、地元小学生の合唱団の皆さんとご一緒でした。大ホールいっぱいのお客様の前で、とても楽しい演奏会になりました。今日は客席に国立音楽大学音中音高時代の恩師、古代公子先生が聴きにいらして下さいました。日野市にお住いなのでホールの近くにあるスタジオへ、ご子息でゲーム音楽のクリエーターとして大活躍の古代祐三氏と久し振りに逢って話に花が咲き、その後先生と一緒に食事。とても素敵で懐かしい時間を過ごすことが出来ました。



 1月8日(金)

PTNAのアレンジワークショップ最終回。本日は橋本晃一先生&ピアニスターHIROSHIさん&小原孝と2年間担当した3名の講師が勢揃い、それぞれの公開レッスンをした後ミニコンサート。僕はHIROSHIさんと約30年ぶりの即興コラボをして遊びました〜超楽しかったなぁ♪このワークショップで学んだことが、受講者の皆さんの今後の音楽活動やレッスンに役立ちますように!応援しています。



 1月7日(木)

「弾き語りフォーユー」
花は咲く/YOU ARE NOT ALONE/復活祭(DUO AMAL)/ALL BY MYSELF

午前中レッスンした後、午後から病院へ。このところ声が掠れて出にくい状態なので、念のためボイスセンターと言うところに行って診てもらう。何だか歌い手にでもなった気分でした。ボイスセンターは大混雑で、声で悩んでいる方は以外にも多いんだなと感じました。色々アドバイス戴いたので早く良くなりますように♪



 1月6日(水)

「弾き語りフォーユー」
アイアイ/MONKEY MAGIC/パッヘルベルのカノン+亡き王女のためのパヴァーヌ/グノシエンヌ第一番(高橋誠&小原孝)/ジムノペディ第一番(サティ)

本日は1/24に開催される合唱団コンソート“さやか”のコンサートのリハーサル。今回、指揮者&作曲者の松下耕さんと念願の初共演が決まってとても嬉しい。リハーサルから色々なアイディアが湧いてきて、ついつい弾けてしまいました。本番がとても楽しみです!



 1月5日(火)

「弾き語りフォーユー」
G線上のアリア(バッハ)/愛の挨拶(エルガー)/愛の挨拶〜夜空に星を散りばめて(藤澤ノリマサ)/雪

ミューザ川崎シンフォニーホールで開催されたで川崎市賀詞交換会でヴァイオリンの大谷康子さんと共演。初共演なのに当日ぶっつけ本番だったので、相当ドキドキしましたが本当に楽しく演奏できました。またチャンスがあったら是非ご一緒したいです。夜はホテルオークラ別館のアスコットホールで日本書道美術院の第70回「日書展」祝賀会で演奏。新年早々とても素敵な会で演奏させて頂き有難い一日でした。



 1月4日(月)

「弾き語りフォーユー」
一月一日/富士山/春の海(宮城道雄)〜春の声(シュトラウス)/A HAPPY NEW YEAR

本日は一日練習日。だいぶ捗りました・・といってももともと計画から遅れまくっているから更に頑張ろう。



 1月3日(日)

本日は昨年夏に続いて国立音楽大学時代のバスケットボール部の同窓会で銀座へ。懐かしいメンバーと会うとすぐに学生時代に戻るな〜楽しい時間でした。3が日に開催する同窓会も良いかも。



 1月2日(土)

いつものように箱根駅伝を見て、午後からは引き続き練習。新しいプログラムの譜読みとレコーディング準備中。



 1月1日(金)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016年 元旦 小原孝

いつものように豊川稲荷と青山熊野神社に初詣。おみくじは・・こちらも例年通り最悪でした(笑) 掃除はあっさり諦めて新年から部屋で練習三昧していました。