2002年7月の日記



 7月31日(水) 

「弾き語りフォーユー」
ねこふんじゃった特集B 小犬のワルツ(ショパン)/バイエル8番/ねこのブギウギナイト

宮崎でAFLACのチャリティーコンサート。とにかく凄い盛りあがりでビックリ。皆さんに沢山ご協力頂きありがとうございました。宮崎では久し振りの演奏だったので燃えました!!



 7月30日(火) 

「弾き語りフォーユー」
ねこふんじゃった特集A 渚のねこふんじゃった/ねこのロックンロールパーティー

樹原涼子さんとリハーサル。夜は1時間練習&楽譜の整理、その後2000メートル泳ぐ。ここ数日自分の時間が全く無かったから、今日は深夜まで雑用三昧。クラブ80の皆さん、ジル通信8月号の発送を開始しました。



 7月29日(月) 

「弾き語りフォーユー」
ねこふんじゃった特集@ ねこふんじゃった/こねこふんじゃった/ねこけんかした

国立音楽大学の夏期特別講座最終日。4日間でどの位の事を伝える事ができたのかな?最後に受講生がみんなで花束を下さり感動した。音楽って素敵だねって事をみんなから教わった4日間だった。早起きした甲斐があったかな。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月28日(日) 

午前中は引き続き夏期講座。午後は河原忠之さんと2台のピアノで演奏会。珍しい曲や役に立つ曲を沢山見付けて演奏した。河原さんは凄く柔軟な音楽性を持っている人なので、自由自在にアンサンブルが出来て本当に楽しい。思いっきり遊んで弾いてしまった。帰宅してからはさすがに疲れて熟睡モード。夜中に目が覚めてクラブ80のジル通信の原稿を書き始める。(ゴメンナサイ、今月はちょっと遅れるかも・・)



 7月27日(土) 

今日も国立音大の夏期講座。朝9時から夕方5時まで、目一杯レッスン。結構体力勝負の世界だ。これだけレッスンをすると、自分の練習する時間はやはり全く無い。(だから最近僕は1日に3人以上のレッスンはしないのだ)ただ、受講生のピアノの音色がどんどん変化していくのを聴くのはとても楽しい。夜は2000メートル泳いだ後、スイムの友人達と久し振りに食事。このところ、全くみんなと会うチャンスがなかったからなあ。



 7月26日(金) 

国立音楽大学の夏期特別講座“ポピュラ−ピアノ演奏法”開講。15人限定で小ホールを使わせて頂いて、という最高の環境で講座をする事が出来て嬉しい。朝早いのが辛いが有意義な講座になるように頑張ります!講座の後、河原忠之先生とリハーサル。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月25日(木) 

「弾き語りフォーユー」
音楽に寄す(シューベルト)/我輩はジルである(小原孝)/希望

午前中ギロック研究会。午後はレッスン&河原忠之さんと2台ピアノのリハーサル。夜は池袋の芸術劇場で“海の上のピアニスト”を観る。市村正親さんと稲本響さんによる舞台。ピアノ生演奏と一人芝居という取りあわせは、僕にとってとても興味があるステージだったので、いろいろ参考になった。



 7月24日(水) 

「弾き語りフォーユー」
Will You Dance?/よろしくね(小原孝)/亜麻色の髪の乙女

今日は練習日。ずっと部屋に閉じこもって5時間練習。夜は藤岡宣男さんと伴奏合わせ、その後2000メートル泳ぐ。ずっとピアノに向かっていたからさすがにちょっと肩凝り(笑)。



 7月23日(火) 

「弾き語りフォーユー」
プレイバック・パート2/Deep River(宇多田ヒカル)/王将

久し振りに自宅でじっくりとレッスン&練習する予定だったが、月刊ピアノの連載楽譜の締め切りが過ぎていた事に気付いて、頑張って仕上げる。う〜ん、時間に追われている時の方が、何故か良いアレンジができるなあと我ながら感心(笑)。夜は2時間練習した後、2300メートル泳ぐ。



 7月22日(月) 

「弾き語りフォーユー」
きよしのズンドコ節/あげます(鍵盤詩集より)/時をかける少女

午前中に北海道から戻る。自宅でちょっと休んだ後、NHKの収録日。今日は特番の仕上げをしていたので、時間がかかったけれど面白い番組ができたよ、お楽しみに。夜はのんびり1500メートル泳ぐ。



 7月21日(日) 

帯広でAFLACのチャリティーコンサートにトライトーンの皆さんと出演。帯広は4年振りだったけど今回も良い雰囲気で楽しく演奏できた。地元だけではなく、北海道の各地から駆け付けて下さった方も多くて感激!このコンサートの収益はがんにくるしむ家族や子供たちのために使われています。これからも宜しくね。



 7月20日(土) 

自宅でレッスン&練習2時間。書類や楽譜の整理をした。FAXや連絡をするのを忘れていたものが沢山出てきて慌てた。夜は久し振りに長水路のプールで2200メートル泳ぐ。



 7月19日(金) 

午前中2時間練習。午後は畑中更予先生のレッスン。帰りに渋谷に寄りCDショップ巡りをするが人ごみが凄くて途中で止めた。そうか、明日は祝日だもんね。夜は2300メートル泳ぐ。夜中に何故か部屋の整理を始めたが・・・。



 7月18日(木) 

「弾き語りフォーユー」
ギロック特集 金魚/雨の日の噴水/ビル・ベイリ/アダージョ・エキゾティック

NHKの収録日。収録前にスタジオで不気味な音が・・・。何かと思ったら、隣の楽器庫から作業の音が漏れていただけだったけど、一時騒然とした雰囲気になりかかる。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月17日(水) 

「弾き語りフォーユー」
芭蕉布/simauta(ザ・ブーム)/花

午前中福井から戻る。この所のハードスケジュールでさすがにぐったりして少々昼寝。夕方から3時間練習。夜は2300メートル泳ぐ。最近泳ぐ量が減っていたからか、ここ数日で体重が何と5キロのアップしていてビックリ。気を付けよう。



 7月16日(火) 

「弾き語りフォーユー」
桃太郎/シャベルでホイ/ジョン・ウィリアムズ・メドレー/星に願いを

台風だから、早めに羽田空港に行ったのだが、離陸直前に急に悪天候になり、機内で2時間待たされる。でも無事に福井に行く事が出来たのだから良いとしよう。毎年恒例のトライトーンと一緒のAFLACのチャリティーコンサート。“夏の終わりのハーモニー”をアカペラで歌う。気持ち良かったけどかなりドキドキした。



 7月15日(月) 

「弾き語りフォーユー」
あなたのとりこに/愛は夢の中で(カーペンターズ/椎名林檎&宇多田ヒカル/小原孝)

NHKの収録日。今日はSAX奏者の須川展也さんと共演。燃えました!台風が来ているので、最終の新幹線で京都に行く予定でしたが収録が長引いて間に合わなかった。夜は1500メートル泳ぐ&陽平先生のスイムレッスン。バタフライのキックと平泳ぎのストロークを直す。



 7月14日(日) 

昨日に引き続きさざんかホールでリサイタル。3年連続で同じホールで演奏出来て本当に嬉しかった。いつもと少しプログラムを変えてみたけど、反応が良かったので一安心。毎年来てると、客席との一体感も抜群なので、雰囲気の良いコンサートになりました。ありがとう!



 7月13日(土) 

奈良県の大和高田さざんかホールでジョイフル・ピアノ・フェスタ2002のゲスト出演。大ホールのピアノを一般に開放するという画期的な企画。僕は最後のコーナーでミニ公開レッスンをした。皆さんとても熱心で、このイヴェントが年毎にどんどん充実してきている事を実感した。



 7月12日(金) 

今日もNHKの収録(月刊ピアノの取材あり)。テレビ番組の音楽に初挑戦。“真夜中のアンデルセン”という市村正親さんの一人芝居、音楽はピアノだけで全曲作曲もしました。はっきり言って力作です!放送は夏休み中、詳しく決まったらお知らせしますね。夜は2200メートル泳ぐ。クラブ80の皆さんへ、夏休みチャリティーリクエストセットを参加希望者に発送スタートしました。エンジョイしてくださいね。



 7月11日(木) 

「弾き語りフォーユー」
ウォータールーの戦い(ギルマン)/ブラザー軒(小原孝)/時の流れに〜鳥になれ

NHKの収録日。終わってからサックスの須川展也さんとリハーサル。夜は2000メートル泳ぐ。それにしても暑かったねえ。この所初挑戦のレパートリーが多いから、練習が大変だ。指の怪我をする前は、練習しなくても弾けたのに、すっかり過去の栄光だな(笑)。



 7月10日(水) 

「弾き語りフォーユー」
ゴッドファーザー愛のテーマ/津軽のふるさと(塩田美奈子)/ゆりかごの歌

自宅でレッスン&自分の練習4時間。台風で1日中大荒れでしたが、ずっと部屋にこもっていたので無事でした(笑)。夜は2300メートル泳ぐ。いつも行ってるスポーツクラブがお休みだったので、用賀まで出かけたが、泳ぐ前にびしょびしょに濡れました。



 7月9日(火) 

「弾き語りフォーユー」
待宵草/月見草/月見草の歌/宵待草(ちあきなおみ)

自宅でレッスン&自分の練習3時間。外は蒸し風呂状態だから、外出したくない感じだね。夜は2000メートル泳いだけど、プールも生温かったような気が・・・。



 7月8日(月) 

「弾き語りフォーユー」
たなばたさま/見上げてごらん夜の星を/フリーバード

NHKの収録日。W杯も無事終わり、通常のスタジオに戻る。夜は2300メートル泳ぐ。とにかく暑かったねぇ・・・・。



 7月7日(日) 

湘南台トワイライトコンサート“ピアノファンタジー”畑中良輔先生のプロデュースでピアニストの小坂圭太さん、田代純子さん、山部陽子さんと共演。ミヨー作曲のパリ&ラヴェルのボレロ&夏の思い出を4台ピアノで演奏した。ピアノの調整やピアノを揃える事自体も大変な作業だから、とても貴重な体験だった。準備には苦労したけれど、終わってしまうとあっという間だね。



 7月6日(土) 

羽田に戻ったら超混雑していて大変だった。多分、両陛下が渡欧のため要人が大勢集まっていたからでしょうね。帰ってから練習4時間。夜は2300メートル泳ぐ。



 7月5日(金) 

札幌で藤岡宣男さんのリサイタル伴奏。6月のオペラシティーの時と同じプログラムだが、ホールやピアノが変わると全く違う演奏になる。同じ曲目で回数を重ねると、常に新しい発見があるから不思議だ。札幌は爽やかな空気で気持ち良かったなあ。



 7月4日(木) 

「弾き語りフォーユー」
アヴェ・マリア(カッチーニ)/あなたが大好き(サティー)/We are All Alone

今日も7/7のリハーサル&自分の練習3時間。夜は2300メートル泳ぐ。いつもゆっくり長く泳ぐ練習が中心だけど、ここ2日はダッシュの練習にも挑戦して見た。やっぱりちょっとしんどいなあ。それにしても蒸し暑かったね。みんな体調崩してない?



 7月3日(水) 

「弾き語りフォーユー」
シェルブールの雨傘/雨の街を(荒井由実)/小さな世界

今日は小坂圭太さん(ピアニスト)と7/7のコンサートの2台ピアノコーナーのリハーサル。彼とは初共演だが、なかなか面白いアンサンブルができそうだ。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月2日(火) 

「弾き語りフォーユー」
青春のパラダイス/サムホエア(バーブラ・ストライザンド)/SAKURA・ドロプッス

今日はリハーサル日。最初にトライトーンの皆さんとチャリティーコンサートのリハーサル。ジョイント曲には今回初めての曲ばかりでかなり楽しみ。夜は藤岡宣男さんと伴奏会わせ。その後2000メートル泳ぐ。



 7月1日(月) 

「弾き語りフォーユー」
島唄特集(The BOOM/トライトーン/高津佳/小原孝)

NHKの収録日。W杯も無事終わってスタジオ内にも安堵の雰囲気が広がっていた。今日はサーカスの皆さんが遊びに来て下さり楽しくセッションをした。それから、芸能ニュースなどで話題のMさんをお見かけしたが、今日はなぜか身長が伸びていたいたような気がした???