2004年7月の日記



 7月31日(土)

今日で7月もおしまい。夕べは久し振りに遅くまで飲んだので、その影響か何だかやたらに眠くて昼間はずっと部屋にいた。お陰で逆に仕事が捗り(笑)ラッキーでした。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月30日(金)

午前中レッスンした後、昼間のマスターズのレッスンに参加2300メートル泳ぐ。その後、新曲を作ったり原稿のチェックなどなど。夕方から石井好子先生のお宅に伺い、コンサートの打ち合わせがてら美味しい食事をいただく。夜は久し振りに呑みに出掛けたら米良さんと偶然ばったり逢う。相変わらずの酒豪でした(笑)
ジル通信8月号発送しました。



 7月29日(木)

「弾き語りフォーユー」
ノクターン作品9−2&ノクターン遺作(ショパン)/仔犬のワルツ(ショパン)/スヌーピーの仔犬のワルツ〜仔犬のワルツ+猫ふんじゃった(小原孝)

国立音大の夏期講習(ポピュラーピアノ講座)最終日。終わってみればあっという間の4日間。今年のミニ発表会は皆さん4日間で驚く程上達して良い演奏が続いたので、とても嬉しかったです。全国各地から参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。帰りに河原忠之先生と一緒に食事。毎日顔を合わせていたけれどゆっくり話す時間もなかったので、久し振りに騒いだ。



 7月28日(水)

「弾き語りフォーユー」
蛍〜ほたる/スポーツショー行進曲/おひさまの種(西島三重子)

国立音大の夏期講習3日目。今日はギロックや連弾のコーナーも設けてレッスンする。広いホールで行うレッスンは本当に効果的、2台のピアノを使ってにわかアンサンブルをするなど、色々工夫ができる。受講生はみんなパワフルだが、こちらは良いレッスンが出来るしそれに比例して終わった後の疲労感もアップする(笑)からもうへとへと。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月27日(火)

「弾き語りフォーユー」
二人の世界/ひとりっ子甘えっ子/やつらの足音のバラード

国立音楽大学の夏期講座2日目。普段一日に2〜3人しかレッスンをしない事にしているから、9時から5時までレッスンするのはとても大変。本当に僕は仕事するのに向かないんだなあ。教えるのは体力勝負だ。帰ってから原稿書き1本仕上げる。夜は2500メートル泳ぐ。



 7月26日(月)

「弾き語りフォーユー」
江戸子守唄〜子守唄/母の歌/お探しソング@&A/落葉の踊り

今日から国立音楽大学夏期講座〜ポピュラーピアノ演奏法〜がスタート。今年で3回目の開講になる。15人限定で大学の小ホールを使わせていただくという素晴しい環境の中、新しい自分の演奏スタイルを探す講座。今年も熱心な受講生が全国各地から集まった(今回は募集をスタートしてあっという間に定員オーバーになった程だ)。充実した4日間にしたい。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月25日(日)

夏休み恒例のピアノランドフェスティバルに出演。今年も元気な子供達と楽しい時間を過ごす。ピアノの先生役になったり、生徒役になったり、歌手になったり、ピアニストになったり忙しいプログラム。Hara Hara倶楽部の曲も久し振りに演奏した。帰ってからクラブ80ジル通信の原稿書き。夜は横国のプールで1500メートル泳ぐ。



 7月24日(土)

今日は一日中家にいて、明日のコンサートの準備や伴奏合わせなどなど・・。後、買っただけであまり聴いていないCDやDVDなどをチェックしていたら原稿を書く時間が無くなった。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月23日(金)

午前中、連載楽譜の原稿を仕上げる。昼のマスターズのレッスンで2000メートル泳ぐ。こう暑いとプールの水温もぐんぐん上昇して大変だ(最上階にあるからね)。今日はNHKの臨時収録日。今日で担当を替わられるスタッフの方がいて、新しい方との引継ぎもあった。小さな番組も大勢のスタッフに支えられて出来上がるのです、色々とお疲れ様でした!



 7月22日(木)

「弾き語りフォーユー」
右手黒鍵(中田喜直)/ソナティネ3楽章(ギロック)/となりのスポック(小原孝)

午前中自分の練習2時間、午後は神野靖子さんと伴奏合わせ、夕方から樹原涼子さんとコンサートの打ち合わせ。やる事が沢山あって時間があっという間に経過した感じだ。今日は暑かったにもかかわらず、昨日までと比べたらずっと涼しく感じた。体感温度って不思議だね。



 7月21日(水)

「弾き語りフォーユー」
夏の日の恋/High Noon(小原孝)/アマポーラ

今日は畑中更予先生のレッスンに伺う。東京は蒸し風呂状態で、何もせずに息をしているだけで苦しい感じ。午前中にムジカノヴァの原稿を、帰ってから月刊ショパンの原稿を仕上げた後。月刊ピアノの連載楽譜の選曲をする。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月20日(火)

「弾き語りフォーユー」
この星に生まれて/笑/小麦色のマーメイド/ピンクのモーツァルト

NHKの収録日。東京は39.5度と記録的な猛暑、ほんとに焼け付くような日差しだった。夜は用賀で2400メートル泳ぐ。軽く練習するつもりが、プールが空いていて泳ぎ易かったのでラストまでいてしまった。帰ってから、原稿に取りかかる。各社から催促のFAXが殺到していて(笑)どれから手を付けたらいいか・・・。



 7月19日(月)

「弾き語りフォーユー」
海の日特集〜海/我は海の子/うみ/NAGISA(小原孝)/島唄

ジャパンマスターズに参加。今日は200メートル個人メドレーを泳ぐ。前半は上手く泳げたが背泳ぎから平泳ぎへのターンを失敗、結局3分22秒49かかる。後半バテルのは、まだまだ体力不足だな。会場で番組やCDを聴いて下さっている方にもお逢い出来た。有意義な大会だったので参加できて良かった。



 7月18日(日)

今日は徳島の四国大学でポピュラー音楽コース開設記念のイヴェントに出演、ポピュラーピアノ導入編の演奏とお話をした。最初は静かだった客席も最後は大盛り上がり、学生達も素直で初々しかった。少しは参考になったかな?帰りの羽田空港は丁度曽我さんご一家の帰国でもの凄い報道陣の数だった。何はともあれ無事に帰国できて良かったですね。新潟に続いて福井でも凄い被害がでている大雨。北陸の皆さん大丈夫ですか?少しでも被害が広がらない事を願います。



 7月17日(土)

今日も朝から原稿書き。自分の練習1時間、新しいプログラムに向けてレパートリーの準備をした。夕方から辰巳国際水泳場に行きジャパンマスターズ2004に出場。今日は初挑戦で100メートルバタフライを泳ぐ。しっかり練習したにも拘らず最後の10メートルは苦しくて溺れかけた(笑)。しかし練習でも泳げた事の無いベストタイム(1分34秒55)だったから、今後の練習に希望が持てる。俄然やる気が出てきた。次回は最後まで溺れないで泳ぎたい。帰ってから練習(ピアノだよ、念のため)の続きを更に1時間。



 7月16日(金)

午前中レッスンをした後、原稿書き。リズム感についての小論文を書き上げる。その後自分の練習3時間、その後恒例の部屋の整理。暑さにかこつけて、この所ずっと部屋の中での仕事ばかりしている。夜は1000メートルゆっくり泳ぐ。



 7月15日(木)

「弾き語りフォーユー」
私の名はミミ(プッチーニ)/ソナチネ1楽章(ギロック)/夏の夜星の空(ギロック)

午前中陽平先生の飛び込みのレッスンを受ける。なんか以前より少し上達したような気がする。帰ってから原稿書きと譜面の整理、自分の練習2時間。夜は塚田佳男先生と打ち合わせ、色々と相談に乗っていただきアドヴァイスを受ける。



 7月14日(水)

「弾き語りフォーユー」
YUME日和/釧路湿原/幸せになろう(樹原涼子&小原孝)

今日は自宅でレッスンした後、楽譜や資料の整理をじっくり時間をかけてした(と書いている割にはあまり捗っていない・・)。夜は辰巳で2000メートル泳ぐ。凄い大雨だったり水道管が破裂したり、今年は水の災害が多い。竜巻や台風も多いし、異常気象なのかな。それにしても東京は暑すぎるぞ。



 7月13日(火)

「弾き語りフォーユー」
メモリー/モッキンバードヒル/ダイアナ/アンチェインド・メロディー

NHKの収録日。あっけなく梅雨も明けて今日はとにかくもの凄い暑さ。夕方出掛けた時、空気や日差しももちろんだけど道路が暑くて足元からも熱気を感じた。反対に車内やスタジオの中は冷房がきつくて、温度差が激しすぎる〜。夜は2000メートル泳ぐ。



 7月12日(月)

「弾き語りフォーユー」
希望〜YELL/ほんとはね/生きとし生けるものへ

午前中レッスンした後、連載エッセイの原稿を仕上げる。その後、自分の練習3時間。夜は2000メートル泳ぐ。モハマド君や曽我さん一家のニュースを見ると、こんな時代だからこそホッとするね。このまま良い方向に進みますように。



 7月11日(日)

昼間のマスターズの練習で2000メートル泳ぐ。急いで帰って自宅でレッスンした後、選挙に行く。夜はNHKホールで巴里祭を聴く。石井好子さん、永六輔さん、菅原洋一さん、市村正親さん、以前御一緒させていただいた方が大勢出演されていたので、色々な角度から舞台が見れて勉強になった。



 7月10日(土)

川崎市市民ミュージアムでコンサート。赤字で問題になっているミュージアムだが、行ってみるととても良い環境の場所。今日は初めて足を運んで下さった方も大勢いて賑わった。ここにはベーゼンドルファーの素敵なピアノが置いてある。もっともっとコンサートが自由に開けるような環境になったらいいね。ピアノという楽器は使い込んでこそ味わいが益していくものだから。地元という事もあって客席に知ってる顔が多く、いつもと違った雰囲気のコンサートになった。(取材もあったので7/18にテレビ神奈川で放送予定)夜はコンサートに来てくれたスイム・メンバーと飲み会。



 7月9日(金)

今日は自宅でレッスンをした後、楽譜や書類の整理をする。朝顔の花が沢山咲いたよ、もう真夏のようだね。この所、外は滅茶苦茶暑いから、部屋を整理する絶好のチャンス。じっくり取り組もう。夜は辰巳まで行き2000メートル泳ぐ。



 7月8日(木)

「弾き語りフォーユー」
夢のおはなし(中田喜直)/ソナチネ2楽章(ギロック)/鳩(小原孝)

大阪から戻る。帰りの新幹線の中で、森山良子さんとお逢いする。以前番組にゲストに出ていただいて以来だ。自宅で色々仕事をした後、市民ミュージアムに行って10日のコンサートのリハーサル。普通のコンサートホールと違って当日のリハーサルが出来ないからだ。ピアノの位置などを相談して決める。どんなコンサートになるか楽しみだ。夜は2000メートル泳ぐ、陽平先生に背泳ぎのレッスンを受ける。



 7月7日(水)

「弾き語りフォーユー」
夏の思い出/芭蕉布/夏は来ぬ/グリーングリーン

大阪シンフォニーホールでアフラックのチャリティーコンサート。スムースエースとのジョイントシリーズも今日が最終日、超満員で凄い盛り上がりだった。このホールで演奏するのは久し振りなので、僕も熱く燃えました!集まった募金(CDの売り上げの一部も含む)は、癌に苦しむ子供達とその家族の皆さんへの支援に役立ちます。今年も多くの皆さんのご参加どうもありがとうございました!



 7月6日(火)

「弾き語りフォーユー」
雨音はショパンの調べ/桃太郎〜ももたろう/逆回しの時計(小原孝)

NHKの収録日。今日はうだる様な暑さだったね、一体梅雨はどこへ・・。夜は2800メートル泳ぐ。100メートル×10本(1分40秒サークル)何とか泳ぎ切る。その後、練習の最後に200メートル個人メドレー×2本泳ぐが、3分40秒もかかってしまった・・。



 7月5日(月)

「弾き語りフォーユー」
Without You/Summer/きらきら星〜たなばたさま

自宅でレッスンした後、昨日に引き続き郵便物の整理。段々部屋が広くなってきたぞ(・・というか、本当は広い部屋なのだ)夜は2500メートル泳ぐ。



 7月4日(日)

今日は国立の富士見台団地の中にあるホールでミニコンサート。市と地元の商店街と大学が協力してできた新しいスペースだそうで、地域の活性化に繋がりそうだ。ここは中学高校時代ずっと通っていたキャンパスのすぐ傍で思い出の場所。演奏しながら感慨も一入だった。同級生が通りがかって手を振ってくれたり、と青春時代の甘酸っぱい想い出が蘇ってきた。夜は2000メートル泳ぐ。その後、今夜は郵便物の整理。ついつい読み耽ってしまい案の定捗らず・・。新しい小原グッズ(オリジナル写真付き切手)が出来上がってきた。なかなかの出来栄えなので楽しみに待っててね!(発売日はクラブ80のメンバーは8/1、一般発売は8月下旬です)



 7月3日(土)

今日は一日中CDの大整理をする。改めて見ると凄い枚数だ。番組でとり上げる曲も必ずまずCDを買って聴いてから紹介するので、毎週増える一方なのだ。ダブって買っている物も結構沢山あってショック。結局整理というより分類しただけで終わったが・・。夜は昨日に引き続き槇原君のコンサート。今日は正面の席から見たので昨日とかなり印象が違った。音響や照明も曲にあわせて工夫してあるのが、よくわかって面白かった。今度はサントリーホールで純クラシックアレンジで聴きたいな。



 7月2日(金)

今日は自宅でずっと譜読みや楽譜&CDの整理など。新しいプログラムや練習メニュー作りのための資料集めや準備に時間を費やす。夜は日本武道館で槇原敬之のコンサートへ行く。いつもと違って生オーケストラを従えた編成。やっぱり打ち込み系の音よりも生演奏のバックの方が楽曲の良さがより光る。もう少しクラシックぽいバラードを沢山聴きたかったけど。



 7月1日(木)

「弾き語りフォーユー」
スイレン〜パリの花売り少女(ギロック)/リベルタンゴ(ピアソラ)/水色の恋

今年もいよいよ後半戦ですね。今日は楽譜の整理や自分の練習をやりつつ事務処理や雑用をずっとしていたが思ったほど捗らず。夜はミューザ川崎の開館記念コンサートに出掛ける。このホールが川崎の音楽文化やイメージの発展に繋がればと願う。演奏は客席を大きく占領した大合唱団付きの迫力のマーラーでオープニングに相応しかった。帰ってから2000メートル泳ぐ。