2010年7月の日記



 7月31日(土)

今日は練習&リハーサル日。午前中から樹原涼子さんとピアノランドフェスティバルの通し稽古。子供向きのコンサートと言って侮ってはいけない、中々弾き応え(聴き応え)のあるプログラムなので、ご期待下さい!帰ってからは自分の練習3時間と資料整理などなどで、あっという間に深夜。講習会の間全く練習が出来なかったので調整が大変です。明日からもう8月ですね〜。



 7月30日(金)

朝早起きをしてクラブ80ジル通信8月号の原稿を仕上げる。ごめんなさい、今回は本当に時間が無くて漸く書きあがったので発送は来週になります。もうしばらくお待ちくださいね。夏期講座は3日目にして最終日。皆さん短期間で本当に良く練習して下さり、最後の発表は感動的でした。「講座を辞めないで下さい」と大勢の方に言って戴いて嬉しかったです。この講座で学んだ多くの事をより高めて、また違った形で色々と計画しようと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。来年の夏期講座は僕もいろいろな講座を受講したいな。夜は歯医者に行ってから1600メートル泳ぐ。



 7月29日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座<小原孝の楽しいピアノレッスン>VOL.27 ノクターン作品32−1(ショパン)/魔女の猫〜えものを探す子猫(ギロック)/ねこふんじゃったパラダイス(小原孝)/子猫のワルツ(樹原涼子)/ねこおやすみなさい(小原孝)

国立音楽大学夏期講座2日目。昨日は小原流ポピュラーピアノの演奏法やギロックのジャズスタイルピアノ曲集を取り上げたが、今日はねこふんじゃったシリーズとピアノ詩集のレッスン。でも一人一人聴いているとついつい細かく追求してみたくなり、時間が足りなくて全員できませんでした。レッスンはやはり体力勝負ですね。明日も頑張りましょう。



 7月28日(水)

「弾き語りフォーユー」
パパラッチ/ひまわり娘/世界で一番暑い夏/真夏の果実

今日から3日間、国立音楽大学夏期講習のポピュラーピアノ講座。2002年からスタートしたこの講座も今回で終わらせて戴くのでその集大成的な意味でまとめの講座にしました。これは純粋なポピュラーピアノの講座ではなく、クラシック音楽の奏法や音楽を活かした小原流の音楽講座ですので、そのあたりの考えが3日間でうまく伝わったらうれしいです。受講生と聴講生と、皆さんとても熱心なので良い講座になりそうです、頑張ります!久しぶりに河原忠之さんにもお逢いして楽しく昼食タイムを過ごす。夜はこれまた久しぶりに合田道人さんと急遽逢うことになり一緒に食事。来日中のカナダ人の友人で経済の仕事をしているグレンさんが何と日本の演歌が大好きで、音楽活動したいという事で色々相談する。僕よりも演歌に詳しくてビックリ。これからどんな展開になるか楽しみですね。



 7月27日(火)

「弾き語りフォーユー」
海・その愛/NAGISA2010(小原孝)/潮風のメロディー/渚のアデリーヌ

NHKの収録日。今週からいつもの収録スタジオが工事に入り、別のスタジオで収録することになりました。ピアノやスタジオの広さも変わったので調整しながら、じっくりと収録しました。毎年8月の恒例の特集「音楽で綴る愛と平和へのメッセージ特集」に今年は特別に沢山のリクエストが届いているので、一通一通よく読みながら選曲しています。帰ってから明日からの講習の準備をする。



 7月26日(月)

「弾き語りフォーユー」
燃えてヒーロー/行け行け飛雄馬/エースをねらえ!/炎のランナー

午前中レッスンした後、午後からは自分の練習4時間。後は資料整理など、昼間は暑いので外に出たくない分いつもよりデスクワークが捗っているかも。夜は少し涼しくなったので久しぶりに60分ウォーキング&ジョギング。



 7月25日(日)

今日はまず午前中に自分の練習2時間した後、午後からコンクール向けのレッスン。夜は樹原涼子さんとピアノランド・フェスティバル2010のリハーサル。今年は樹原さん書き下ろしの新作連弾曲があり、これが中々カッコ良い出来栄えで演奏するのが楽しみだ(今日漸く出来上がりました!)。今年は全国4か所公演、名古屋はすでに完売、西宮と熊本は順調との事。東京(8/6)だけはまだ余裕があるそうです、是非聴きに来て下さいね。



 7月24日(土)

午前中、連載エッセイの原稿を仕上げる。午後からは神野靖子さんと秋のリサイタルの伴奏合わせ。ボリューム感たっぷりのプログラムなので、4時間近く歌い捲り(笑)体力勝負の練習でした。その後、自分の練習を2時間、夜は1500メートル泳ぐ。ここ2カ月位、実家の工事をしていたのですが今日で完成、雨&暑い中皆さんお疲れさまでした。



 7月23日(金)

本日は国立にある清水スタジオでレコーディング。ヴァイオリンの真部裕さんにも参加して頂いて「モリー先生との火曜日」の舞台のために作った曲、BGMに使ったオリジナル曲をCD用にアレンジやサイズを新しく直して録音してみる。こうして曲だけ取り上げて演奏してみても、舞台を思い出し感動的。すっかりストーリーにフィットしたメロディーになったんだなと改めて感じた。レコーディングは順調に進んでいますが「僕のオリジナル作品集」として発表するか、「モーリー先生のサウンドトラック集」として発表するかはまだ未定。じっくり考えて良い作品に仕上がるように頑張りますね。

レコーディング風景



 7月22日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座<小原孝の楽しいピアノレッスン>26 亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)〜星を継ぐ者に(秋川雅史)〜いつまでも(小原孝)/ニューオリンズブルース(ギロック)/ジルのロックンロール(小原孝)

午前中から自分の練習2時間した後、午後は青山の事務所でレコーディングの打ち合わせ。まだ時期は決まっていないけれど「ピアノ詩集」の続編が出来たら良いなあ思いレコード会社の方とミーティング、色々なアイディアを出す。シリーズで取り上げたい素晴らしい作詞家の方が大勢いらっしゃるので、出来れば息の長く取り組む作品に仕上げたいと思う。実現に向けて頑張りたい。帰ってからは明日のレコーディングの準備、夜は1500メートル泳ぐ。



 7月21日(水)

「弾き語りフォーユー」
TSUNAMI/シーズン・イン・ザ・サン/青い珊瑚礁/17才

午前中レッスンした後、午後から自分の練習2時間、夕方から歯医者に行く。コンサート、番組、水泳、などなど大変お世話になったシャンソンの石井好子さんの訃報はショックでした。先生のお宅に遊びに行った日や食事を作って下さった日の事を思い出します。石井先生のために作った「逢えてよかったね」は一生大切に演奏していこうと思います。謹んでご冥福をお祈りいたします。



 7月20日(火)

「弾き語りフォーユー」
海の日特集〜我は海の子/うみ/海/浜辺の歌/島唄(小原孝編曲男声合唱版)

NHKの収録日。今日も暑いね〜、しかし逆にスタジオは超寒くて風邪ひきそうでした。油断大敵ですね、気をつけましょう。スタジオでは秦万里子さんとニアミス、残念残念。夜は1500メートル泳ぐ。



 7月19日(月)

「弾き語りフォーユー」
夏は来ぬ/夏の思い出/千の風になって(LEGEND)

夏も本番、コンクールの季節も本番ですね。予選を突破した皆さんは暑い中でも頑張っています!連載楽譜の原稿は無事に仕上がる、後はエッセイだ・・。部屋も絶好調に散らかっています。



 7月18日(日)

午前中、辰巳国際水泳場で開催中のマスターズ大会に参加。今年は100メートル背泳ぎに出場した。課題だったスタートとターンも何とか無難に出来たに練習不足の割にはうまく泳げて目標タイムの2分を切れました(1分49秒69)。50メートルの長水路プールで泳ぐチャンスは滅多にないので気持ち良かったな。来年は多分スケジュールの関係で出られないかも知れないから、ちょっとなごり惜しいけど大会気分を味わいました。帰ってから昼間のマスターズ練習で2000メートル泳いでから引き続き仕事三昧です。部屋はかなりの状況で、全く気を抜けません。



 7月17日(土)

午前中レッスンした後、今日から暫らく家でリサイタルの練習とアレンジと作曲と原稿書き+レコーディング準備や資料整理などなど、いよいよ仕事の山場が訪れました。毎日暑いですが、気力と体力で乗り切ろう!



 7月16日(金)

今日は川崎市役所へ行き阿部市長を表敬訪問。デヴュー20周年の記念リサイタルをミューザ川崎で開催するのと、川崎市市民文化大使としての活動報告をしました。それまで工業都市というイメージが先行していた川崎を音楽の街に見事に変身させたのは、阿部市長の手腕。文化や芸術などに理解がある政治家がもっともっと増えて欲しいなとつくづく思いました。ミューザ川崎のリサイタルはチケットが残り少なくなってきたので、ステージ裏の座席も販売する事になりそうです。決まりましたらま又お知らせしますね。夜は1500メートル泳ぐ。



 7月15日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座<小原孝の楽しいピアノレッスン>25 トロイメライ(シューマン)/夢の結果(小原孝&五十嵐稔)/夢見たものは(木下牧子)狩人の歌(メンデルスゾーン)

国立楽器で「小原孝流ピアノよ歌え!演奏法&指導法」〜シャンソンを弾く〜。今日はこのホールで行うセミナーの最終回、現在調査中だが大村典子先生一緒にやった講座を1991年位にやっているから、やはり歴史を感じる。最終回は「小原孝のピアノ詩集〜愛の讃歌〜」を使って自由な弾き方をレクチャーする。今日は熱心に全国各地から聴きに来て下さって本当にありがとうございました。この場所で得た事を大事に、これから活動を発展させていこうと思います。この後は8/15にラストコンサートを計画しています、是非いらして下さいね。夕方から野崎由美さん、木下牧子さんと一緒にレコーディングのためのリハーサル。今回も充実した作品になりそうで楽しみです。夜は1200メートル泳ぐ。



 7月14日(水)

「弾き語りフォーユー」
田植え/田植え唄(関定子)/案山子/案山子(さだまさし/伊藤秀志)

午前中レッスンした後、午後から歯医者へ行く。夜は自分の練習2時間した後、引き続き資料整理。



 7月13日(火)

「弾き語りフォーユー」
岩谷時子特集A〜夢みるシャンソン人形/ベッドで煙草を吸わないで/マイ・ウェイ

今日は久しぶりにNHKの収録日。2週間お休みしたのでリクエストが山のように届いていた。今年も8月の「音楽で綴る愛と平和へのメッセージ特集」への皆さんからの熱いメッセージが沢山集まっています。これからチェックして、頑張って選曲しますね。夜は1400メートル泳いだ後、資料整理。



 7月12日(月)

「弾き語りフォーユー」
岩谷時子作品集@〜サン・トワ・マミー/愛の讃歌/お嫁においで/夜空の星/君といつまでも

午前中レッスンした後、午後は自分の練習2時間。夕方から野崎由美さんと伴奏合わせ、夜は1400メートル泳ぐ。その後、レコーディングの資料整理を早朝まで、かなり忙しい。



 7月11日(日)

昼間のマスターズで2000メートル泳いだ後、自宅でレッスンして、滑り込みで選挙に行く。夜はレコーディングの為の資料整理をしていたら、選挙結果とW杯情報が続々と。今回はタレント候補が惨敗で、逆に過去に苦杯をなめた元議員さんの復活など、本当に社会が変わるのにはどうしたら良いか、色々考えさせられる選挙でしたね。当選した皆さんは一丸となって頑張って欲しいと思います。



 7月10日(土)

日比谷公会堂で「にほんのうたコンサート」に出演。伝統あるこのホールで名曲の数々を演奏するチャンスが出来てとても嬉しかったが、古い建物なのでとにかく階段が多くて結構体力勝負の一日になったな(笑)。観客席の方もきっとそう感じたのでは?僕は自分のアルバム「ピアノ詩集」のコーナーと大和田りつ子さん、中村初惠さん、内藤彩加さん、青木美稚子さんの伴奏。出演したピアニスト4人はみんな知っているメンバーだったし、先日出演したラジオビタミンの神崎ゆう子さんもいらしたので、待ち時間も含めて楽しい時間を過ごしました。たまには大勢出演する演奏会に参加するのも楽しいですね。



 7月9日(金)

東京音楽大学で初講義、ピアノ指導法特講で「小原孝流ピアノよ歌え!演奏法&指導法〜初心者向けの楽しいピアノレッスン〜」というテーマでお話と演奏をする。東京音大は都心にあり恵まれたとても良い環境で学ぶ事が出来る。しかも教授や講師陣にも素晴らしい皆さんが名前を連ね、僕も受けてみたいと思うような楽しくためになる講義が沢山あるそうで学生たちが羨ましいなと思った。今日は子供向けレッスンには「ねこふんじゃったスペシャル」、大人向けには「指一本から始める小原孝のおとなのピアノレッスン」、この2冊の教材を使って小原流のアイディアレッスンを紹介。学生たちの理解力や反応も素早く、こちらもとても楽しく講義が出来た。今回のきっかけは数年前にPTNAのコンペの審査に唯一参加した時に、東京音大の小高先生が声をかけて下さった事、今日は多くの先生方とも色々とお話が出来たのでこれを機に更に広がりが出来たらいいなと感じました。最近こうして多くの大学から声がかかるようになったので、時間の許す限り伺っていますがその度に新たな発見があるので、今後につなげていきたいですね。帰ってから明日のコンサートの準備をする。



 7月8日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座<小原孝の楽しいピアノレッスン>24〜キラキラ星変奏曲(モーツァルト)/たなばたさま/星とたんぽぽ(野崎由美)/ピアノ協奏曲第20番第2楽章(モーツァルト)/あなたのすべてを

午前中、連弾のレッスン。曲はモーツアルトの連弾ソナタだったが、生徒たちが弾いてきた楽譜が僕が演奏した時と全然違ったので、エディションによる音やフレージングの違いをこ改めて確認しながらのレッスンになった。色々な解釈があって面白いけど、どの楽譜を選ぶかは重要だね。午後からは自分の練習&明日の東京音大の講義の準備。夜は1500メートル泳いだ後、新曲のデモ音源作り。最近のデジタルピアノは今弾いたものを簡単にCD化もできるのだが、メカ音痴の僕は操作を覚えるまでが大変。でも無事に出来上がりました!終わってから珍しく雨が降っていなかったので70分ウォーキング&ジョギングをしてから寝る。



 7月7日(水)

「弾き語りフォーユー」
星の名曲特集〜銀河鉄道999/煌めく星座/夜空の星/星影のワルツ

今日も引き続き資料整理、それに昨日お休みした練習も再開する。午後からは歯医者に行くが、またまた寝そうになる。資料整理は思ったより面白くて、家の中でも新しい発見が沢山あるものですね。特に昔のコンサートのパンフレットは、自分でも忘れている事が多くて懐かしさを通り越して新鮮です(笑)。



 7月6日(火)

「弾き語りフォーユー」
モリー先生との火曜日特集〜空に星があるように/モリー先生との火曜日・愛のテーマ/星になって(弾き歌い)

今日は完全OFF、昨日から始めた資料整理を一日中していました。・・というかまだ終わっていません。でも頑張ったお陰でほんの少しですが部屋がすっきりしてきました。まとめて整理すると大変だから、毎日少しずつやれば良いのですが、中々うまくいきませんね。もう少し頑張ります。



 7月5日(月)

「弾き語りフォーユー」
虹の名曲特集〜虹色の心/七色のしあわせ/虹をわたって/虹

午前中レッスンをした後、午後は7/10の「にほんの歌コンサート」のリハーサル。歌のお姉さんだった、大和田りつこさんや神崎ゆうこさんも出演される楽しいコンサートで、僕は伴奏とソロ(ピアノ詩集のコーナー)と両方演奏します。考えてみたら、伝統ある日比谷公会堂で演奏するのは何と初めてかも、その意味でも楽しみです。是非、いらして下さいね!練習の帰りは突然の大雨に遭遇、戻ってからニュースを見たら被害も多く出ている模様で心配ですね、皆さんの所んは大丈夫ですか?気をつけて下さいね。夜は引き続き、自分の練習と作曲・・・、深夜になってから漸く部屋も少しずつ片付け始めた。



 7月4日(日)

昼間のマスターズ練習に参加、1900メートル泳ぐ。その後、自宅でレッスンした後は、本日も自分の練習と作曲三昧。もう暫らくは、頑張り時のこんな日が続く予定です。



 7月3日(土)

千葉国際水泳場で開催された第53回セントラルマスターズフェスティバルに参加。ここの所何回もエントリーだけして不参加が続いていたので、久しぶりに出場できてとても嬉しかった。と言っても2種目エントリーしていたのに残念ながら時間の関係で1種目しか出られなかったけど、大会の雰囲気を存分に浸り、設備の整った立派なプールで泳げて気持ち良かった。泳いだのは25メートル背泳ぎ20秒97、ぎりぎりだけど5〜6年振り位に21秒を切れたもで自分的には満足でした。後は飛び込みの練習をして、みんなの応援。元オリンピック選手も出場していて大会は盛り上がっていましたが、その選手に競り勝って我がチームのエース君は見事優勝。是非ロンドン目指して欲しいです。でも仕事しながら一体どんなトレーニングしているのでしょうね。W杯も見ていても思いましたが、10代若者たちだけでなく社会人や大人もオリンピックに参加出来たら世界観も変わるのでは?と思いつつ、急いで帰ってリハーサルと作曲の続きを深夜までやる。今日はいっぱい刺激をもらったので、仕事は思いの外捗りました。



 7月2日(金)

本日も自宅に籠ってリサイタルの練習&新曲の譜読み&レコーディングの準備&作曲・・。皆さんご承知の通りこんな状態の時の僕の部屋は目も当てられない状況で、今回は特に仕事が重なっているので色々な資料が所狭しと溢れている・・。でも今日は作曲だけは順調で4曲同時に出来上がりつつあります。こんなの初めてかも!? 一昨日送ったジル通信に書いたクラブ80先行優先予約の申し込みが随分集まっているようです。本当にありがとうございます!これからはクラブ80やジルの自主企画も東京だけでなく色々な場所でできたらいいなと計画中です。すぐには実現できないかもしれませんが頑張りますね。



 7月1日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座<小原孝の楽しいピアノレッスン>23 短くも美しく燃え(モーツァルト)/喜びの歌 (ベートーヴェン)/FOR YOU・・・(小原孝)

本日はOFF日。といっても相変わらず部屋でリサイタルの練習やレコーディングの資料集めをしていたらあっという間に時間が経つ、夜は1300 メートル泳ぐ。2010年も半分過ぎましたね〜、頑張って良い年にしたいです。