2002年6月の日記



 6月30日(日) 

日本ギロック協会10周年記念パーティーで演奏。ギロックの曲だけでプログラムを組んだのは初めてだったが、良い経験になった。安田裕子さん(この方はギロックの愛弟子)とも久し振りにお会いできた。会員との連弾やワンポイントレッスンなど、盛り沢山の内容でした。夜は2000メートル泳ぐ。飛びこみのコースが空いていたので、沢山練習できてラッキーでした。(超下手くそだから、人がいると出来ないのさ。)



 6月29日(土) 

午前中国立楽器で会員制セミナー“ピアノサロン”。今日のテーマは新しい楽譜“月刊ピアノプレゼンツ 小原孝のTRY×3ピアノよ歌えベストセレクション1998〜2001”。悪天候にも拘らず遠方からの参加者も多かった。帰ってからレッスン&自分の練習4時間。夜は2000メートル泳ぐ。そうそう、書き忘れたけど昨日クラブ80のジル通信7月号を発送しました。



 6月28日(金) 

今日は午前中レッスンした後、午後は練習タイム。6時間ぐらい弾いていたかな?最後はちょっと眩暈がしてきた(笑)。夜は2500メートル泳ぐ。



 6月27日(木) 

「弾き語りフォーユー」
組曲“惑星”より火星、木星、海王星(ホルスト)/夕月/魅惑のワルツ

NHKの収録日。レギュラーと特番と両方やったから大変だったよ。市村正親さんと久し振りにお会いした。それから、昔パリで同じコンサートに出たピアニストの田中麻紀さんともスタジオでばったり会って懐かしかった。(あれっ、パリじゃなくてローマだったかな?)



 6月26日(水) 

「弾き語りフォーユー」
雨にぬれても〜雨に唄えば〜悲しき雨音/青空の翳り(太田裕美)/手のひらを太陽に

梅雨空が続くねえ。今日は藤沢まで行って7/7の4台ピアノのリハーサル。最初は音になれなくて大変だったけど、なかなか楽しいよ。かなりの迫力です。夜は1500メートル泳ぐ。陽平先生に肩の使い方を教わる。



 6月25日(火) 

「弾き語りフォーユー」
ささやかなこの人生/微笑みのひと(今井美樹)/年下の男の子

午前中ギロック研究会、午後ようやく連載楽譜の原稿が仕上がる。その後、譜読み練習を3時間。夜は2000メートル泳ぐ、サッカーのせいかプールは空いていて一人1コース状態だった。



 6月24日(月) 

「弾き語りフォーユー」
てんとう虫のサンバ/YOU〜新しい場所〜(渡辺美里)/花

NHKの収録日、今日はW杯の試合が無かったせいか珍しくスタジオは閑散としていた。帰ってから2時間練習、夜は2500メートル泳ぐ。



 6月23日(日) 

今日はレッスン日。このところ忙しくて今日は大勢重なってしまい、ちょっとバテ気味(レッスンってパワーが必要なのさ)。夜は2000メートル泳ぐ。その後NHKの準備。そうそう、今年国立音大の夏期講座でポピュラーピアノ講座に初挑戦する予定。どんな講座になるか自分も楽しみ、是非参加してね!



 6月22日(土) 

今日はNHKで夏の特番のための収録。終わってからパルコ劇場でミュージカル“mama loves MANBOU”を観る。主役の黒木瞳さんがチャーミング、岡幸二郎さんは相変わらず芸達者でなかなか楽しめた。脇では山田ぶんぶんさんがいい味だしていて印象的。



 6月21日(金) 

自宅でレッスン&自分の練習4時間&曲作り。今日もずっと部屋にこもっていた。夜は2000メートル 泳ぐ。宇多田ヒカルの新作“Deep River”なかなか良いよ。もう聴いた?



 6月20日(木) 

「弾き語りフォーユー」
無邪気(ブルグミュラー)/風になりたい/ハノンはお好き?(小原孝)

今日は自宅でレッスン&自分の練習4時間。連載の選曲と曲作りなど部屋から1歩も出なかった。エッセイ集が日本図書館協会の推薦図書に選ばれたそうです!?



 6月19日(水) 

「弾き語りフォーユー」
呼吸(ケイト・ブッシュ)/ケイトは歌う(小原孝&藤岡宣男)/呼吸

今日は高木クラヴィアで“芸術に恋して”の収録。テレビはいつものラジオと違って、時間がかかり大変な作業。アングルを変えるため、同じ曲を何回も弾かなければならないのだ。上手く撮れてるといいなあ。(放送は夏休み頃かな?)夜は2000メートル泳ぐ。



 6月18日(火) 

「弾き語りフォーユー」
パパと踊ろうよ/パパはママが好き/片おしどり(さだまさし)

今日は畑中更予先生のレッスン。三善晃と橋本国彦の歌曲を聴いて頂く。両方ともピアノのパートが超難しい。帰りに渋谷を通ったら、厳戒体制だった。サッカー残念だったけどよく戦ったね。目標に向かって努力する事がどんなに大切で意義のある事か、彼らのプレーから教わったよ。夜は2時間練習した後、2000メートル 泳ぐ。



 6月17日(月) 

「弾き語りフォーユー」
退職の日(さだまさし)/埴生の宿〜故郷 

NHKの収録日。シャンソンの大御所、石井好子さんがスタジオに遊びに来てくださいました。シャンソンの魅力に改めて触れて、自分でも歌いたくなった(笑)。収録後、別番組の打ち合わせ。夜は2000メートル泳ぐ。



 6月16日(日) 

今日はマスターズの水泳大会に出場。早起きが辛かった。結果は100メートル個人メドレー1分27秒 08第1位、50メートル平泳ぎ45秒59第3位ながら自己ベスト。初めて苦手な平泳ぎに挑戦、やっぱり難しいなあ。



 6月15日(土) 

オペラシティーのリサイタルホールで藤岡宣男さんのリサイタルの伴奏。先月のコンクールを経験したせいか、ここ数ヶ月で急成長した彼。充実した歌声だったから僕も楽しく演奏できた。塚田佳男先生が聴きに来てくださった。



 6月14日(金) 

本日は自宅で練習日。午後は陽平先生のスイムレッスン。背泳ぎの手のかき方と、平泳ぎの頭の位 置とクロールのキックを直す。夜はすみだトリフォニーホールでファジル・サイのリサイタルを聴く。音色の幅は 少ないけど、とにかく個性的で豊かな表現力。予想通りとっても音楽的な人でした。



 6月13日(木) 

「弾き語りフォーユー」
ウェハース(湯山昭)/アヴェ・マリア(サラ・ブライトマン)/NAINAI16 

今日は自宅でレッスン&練習2時間&藤岡さんとリハーサル。夜は2000メートル泳ぐ。キャロル・ベイヤー・ セイガーの“真夜中のくちづけ”1981年に発表された時の愛聴盤がついにCD化。お薦めです。



 6月12日(水) 

「弾き語りフォーユー」
エースをねらえ!/子供達へのバラード(樹原涼子)/愛は勝つ

自宅でレッスン&練習3時間&打ち合わせ。夜は2000メートル泳ぐ。今月は予定していたレコーディングを延期して、準備や練習を充実させるはずだったのに、予定外の仕事が立て続けに入ってきて、再びパニクリ 〜。



 6月11日(火) 

「弾き語りフォーユー」
鉄道員/6月しとしと涙雨(大和田りつこ&岡崎裕美)/素直になれなくて

自宅でレッスン&練習2時間。夕方2000メートル泳ぐ。夜は、塚田佳男先生のレッスン、藤岡宣男さんのリサイタルのプログラムを聴いて頂く。日本歌曲とオペラものの弾き分けを研究中。音作りは大変だけど面白いよ。



 6月10日(月) 

「弾き語りフォーユー」
懐かしきケンタッキーの我が家/金髪のジェニー/花嫁人形/ローレライ

NHKの収録日、終わってから特番の打ち合わせ。夜は2000メートル泳ぐ。また、サッカーの話だけど、選手があれだけ良いプレイをしているんだから、応援も事故など起こさずにマナー良く盛り上がって欲しいと思わない?



 6月9日(日) 

自宅でレッスン&伴奏合わせ&自分の練習4時間。サッカーで日本が得点した時、外にいたけれど、あちらこちらの家の窓から一斉に歓声があがったから、すぐにわかったよ(笑)



 6月8日(土) 

自宅で自分の練習3時間と藤岡宣男さんと伴奏合わせ。夜は久し振りに東京体育館で2200メートル泳いだ後、渋谷でCDを買い捲り。20枚位は買ったかな、少しづつ聴き始める。玄関の横で咲いている時計草が 今年はやけにきれいだ。



 6月7日(金) 

今日はOFF。自宅で溜まっている譜読み&練習と資料整理などなどをしていたら、あっという間に1日が 過ぎた。夜はマスターズのコースで2500メートル泳ぐ。スピード練習はやっぱりついて行けない・・・。



 6月6日(木) 

「弾き語りフォーユー」
カネール・ストリート・ブルース(ギロック)/だんご3兄弟(講座)/ノクターン〜マイ・ ウェイ

自宅でレッスン&練習3時間。夜は2000メートル泳ぐ、陽平先生に個人メドレーのレッスンをして頂くが、 やっぱり平泳ぎが???



 6月5日(水) 

「弾き語りフォーユー」
ガンダーラ/バクの仕事(岡崎裕美)/くちなし

自宅でレッスン&練習2時間。ちょっとだけ部屋の整理。夜は2000メートル泳ぐ。昨日珍しくダッ シュの練習をしたので、筋肉痛。



 6月4日(火) 

「弾き語りフォーユー」
道標ない旅/永遠に/少年時代(高津佳)

自宅でレッスン&自分の練習2時間&藤岡さんと伴奏合わせ。夜はマスターズのコースで2000メートル泳ぐ。W杯テレビで観戦、日本チーム頑張ったね。



 6月3日(月) 

「弾き語りフォーユー」
おさかな天国/時代〜元気をだして/Let's Get Together Now

NHKの収録日。その後打ち合わせ。スタジオはW杯1色。夜は2000メートル泳ぐ。



 6月2日(日) 

自宅でレッスン&練習。パソコンの調子が悪くて大慌て。夜はNHKの準備。



 6月1日(土) 

自宅でレッスン&練習。新しい靴を買う。夜は2000メートル泳ぐ。