2014年6月の日記



 6月30日(月)

「弾き語りフォーユー」
夏は来ぬ/ホタル〜蛍/マイムマイム/「ウィリアム・テルの序曲」(ロッシーニ)/みずうみ(大貫妙子)

午前中レッスンした後、午後からのリハーサルが中止になったので本日は練習日&雑用処理日。家にいる方が相変わらず忙しい・・先週の沖縄がどこか凄く遠く感じます。



 6月29日(日)

恵比寿のアートカフェフレンズで開催された村上信夫さんのトークライブに急遽サプライズゲストとして出演、藤澤ノリマサ君と共演しました。ところが会場に向かう途中、首都高にゲリラ豪雨が・・前の車が見えない位の土砂降りに遭遇。首都高を降りて下を走る国道246を走ろうとしたら、なんと道路が川に変身。マンホールから水が噴水のように湧き出て来て大変な事に。危うく車ごと水没しそうになりました(>_<)ノリマサ君とのライブは色々あり全然サプライズじゃなくなってしまいましたが(笑)何とか無事に楽しく終える。村上さんのバースディーをお祝いしたり、村上信夫作詞・小原孝作曲「嬉しいことばの歌」をノリマサ君が素敵に歌ってくれるなど、とてもプレミアムな内容でした。



 6月28日(土)

本日は念のために空けておいたスケジュール調整日ですが、仕事が山のように・・。梅雨明けした沖縄から梅雨に逆戻りしてなんか調子がつかめずに過ごす。



 6月27日(金)

沖縄は昨日の午後梅雨明けしたので最終日の今日はアクティブに!まずは那覇へ向かうが市内は来訪中の天皇皇后両陛下の厳しい警備態勢で予想通り大混雑。交通規制を縫うように移動して那覇を脱出、斎場御獄(せーふぁうたき)/平和祈念公園/ひめゆりの塔と南部地区に足を伸ばしました。とここまでは順調でしたが那覇空港は大混乱。帰りの飛行機はいつフライトするかわからない状態でしたが何とか羽田に辿り着く。色々ありましたが、有意義な沖縄でのひとときを過ごしました。やはり沖縄はどこへ行っても美しい自然に溢れ、どこに行っても戦争の傷跡が残っている。そんな当たり前のことを改めて感じました。また近々時間を見つけて行こうと思います。



 6月26日(木)

「弾き語りフォーユー」
雨にぬれても/雨の物語/雨のMELODY/六月しとしと涙雨(弾き歌い)

午前中、ホテルでゆったり過ごした後、午後から超話題の「美ら海水族館」へ。平日の昼間にもかかわらず、人で溢れていて大混雑〜きっと夏休みはもっと凄いことになるのでしょう。そこでなるべく人気スポットではなくて、人が少なそうな場所をチョイスする事に。今日は那覇には行かず名護近辺の「今帰仁城跡」上るのは大変でしたが眺めが素晴らしい歴史が感じられる場所、と古宇利島オーシャンタワーと「貝の博物館」、こちらもまだ開発途中の工事中で人は少ないけど眺めは最高に綺麗でした。沖縄の歴史と自然は、名所だけではなく身近なあちこちにある事を実感しました。



 6月25日(水)

「弾き語りフォーユー」
雨やどり/雨のステイション/傘がない/空と君のあいだに

突然ですが、不安定な天気の東京を抜け出して沖縄へ。しかし沖縄もまだ梅雨明け前でスコールのような雨模様でした(>_<)「弾き語りフォーユー」毎年恒例“愛と平和へのメッセージ特集”がより充実するように、取材も兼ねてあちらこちら観てこようと思って出かけたのですが、こちらに着いたら両陛下が明日から沖縄を訪問されるため厳しい警備体制。なるほど、だから那覇市内のホテルはどこも満員だったのですね〜というわけで今回は初めて名護まで足を伸ばしました。前回の宮古島もそうでしたが、ゴルフをしないのにゴルフ場に囲まれたホテルに宿泊。でも周りは海の青とゴルフ場の緑に囲まれ広々しているのでゆったりした気分になれます。



 6月24日(火)

「弾き語りフォーユー」
君といつまでも/世界は二人のために/ひとりじゃないの/HAPPINESS/HAPPINESS IS ME AND YOU

NHKの収録日。東京は突然雹が降り積もり大パニックに〜〜。今年も異常気象が続いている。いよいよW杯の大一番が近づいていますね〜明朝の「弾き語りフォーユー」再放送の再放送はお休みです。夜は1200メートル泳ぐ。



 6月23日(月)

「弾き語りフォーユー」
花嫁/瀬戸の花嫁/フェニックス・ハネムーン(デューク・エイセス)/シンデレラ・ハネムーン/黒田節

午前中からレッスン、ごごからは家で仕事・・相変わらず家にいる方が忙しく感じます。気づいたら午前0時を過ぎていてスポーツクラブに間に合わず (>_<)



 6月22日(日)

那須のMUSEで「小原孝ピアノサロンコンサート」ラスト公演。12月で閉館になるので今回が残念ながら最後になりますが、素敵なご縁で演奏させて頂けて幸せでした。この場所での僕のコンサートは最後ですが、7月8月も那須に来ますし、また別の場所で発展した会が出来るように考えてみますね(^^♪ 色々とお世話になり、ありがとうございましたm(__)m



 6月21日(土)

那須のMUSEで、「小原孝のピアノで歌う会」を開催。朝から伴奏合わせ、午後からはピアニストを交えての伴奏レッスンもあり、夕方から本番に突入。ハードスケジュールだったけど、皆さん昨年より確実に上達しているのが感じられて、楽しく演奏しました。伴奏のレッスンも良いチャンスになったようで、充実した会になって良かったです。夜は再び食事会に出席して、ホテルの部屋に戻り爆睡ZZZZ・・。



 6月20日(金)

今日から栃木県へ、那須に向かう前に鹿沼の花木センターに寄る。那須に到着してからは7月&8月の演奏会のリハーサル、夜は食事会をしてから早めに休む。明日から頑張ろう(^^♪ 先週に行ったときは梅雨空だった鹿児島が、今週は物凄い天候になっているようで心配です。栃木の天候も晴れたと思えば雷で、とても気まぐれな今年の梅雨ですね。



 6月19日(木)

「弾き語りフォーユー」
ぶらんこ/びわ/ゆりかごの唄/魚たちはどこへ(南沙織)/舟唄

NHKの収録日、今週は2週間分頑張りました!!



 6月18日(水)

「弾き語りフォーユー」
どしゃぶりの雨の中で/雨に願いを(芦田愛菜)/六月しとしと涙雨(野崎由美)/雨降り

本日は新しいCDの打ち合わせ。「ピアノ詩集」や「ランチでピアノ」シリーズを発展させた新しい企画を考え中。実現出来たらいいな〜♪



 6月17日(火)

「弾き語りフォーユー」
パパ/男はつらいよ/ラスト・オーダー〜もう一杯だけの人生(荒木とよひさ)

NHKの収録日、W杯放送エリアは何となく暗い雰囲気が漂う・・・やっぱりスポーツには勝利の女神が必要なんですね。



 6月16日(月)

「弾き語りフォーユー」
おはなしゆびさん/パパの歌/娘へ〜大和撫子養成ギブス編(さだまさし)/親父の一番長い日

午前中鹿児島から戻り、家でゆっくりお休み・・・じゃなくて仕事が山ほど(笑)、急に現実に戻った感じです。夜は1200メートル泳ぐ。



 6月15日(日)

堂園先生のカフェラカンで「午後のピアノ 小原孝」、飛び入りゲストも入ってライブ感覚たっぷりのコンサートに。その後ナガヤタワーを案内して戴いた後MBCラジオ「HELLO!みちようび」にゲスト出演。植田美千代アナウンサー&ミュージアムコーディネーター砂田光紀さんと楽しく生放送、駆け込みだったので打ち合わせ無しの放送でしたが楽しかったです。終了後、再び雅叙苑へ、ピアノが運び込まれて素敵なコンサート会場が完成。「忘れの里」の文字通り、時を忘れるような素敵な空間で雰囲気たっぷりのコンサートになりました。残念だったW杯のために「負けないで〜六月しとしと涙雨」のスペシャルアレンジ曲を披露しました。超忙しかったけど、最高に楽しかった鹿児島ツアー、お聞きいただいた皆様&関係者の皆様、本当にありがとうございました。また計画出来たらいいな〜(^_-)-☆



 6月14日(土)

朝早起きをして鹿児島に移動。まずJR九州ななつ星で超話題の「天空の森」に行き食事、名物社長と久しぶりにお話しをする。続いて「忘れの里 雅叙苑」に移動して一風呂浴びてから市内へ。夜はガーデンズシネマにピアノを運び込んで「あなたと小原孝と映画音楽を」、堂園晴彦先生とガーデンズシネマの黒岩さんと三人でとっても楽しいコンサートになりました。主にリクエストにお応えする形でプログラムを組みましたが、やはり映画音楽は名曲が多いだけでなく色々な想い出が宿っているだけに感慨深いものがありますね。スクリーンの前で演奏できたのも雰囲気が出て良かったようです。夜はすぐ近くでコンサートをしていた中西圭三さんと雅叙苑で合流、一緒に来てくれたコントラバスの森田良平さんが初めて聴いたコンサートが僕の演奏、発表会でも僕の曲を弾いてくれたそうで、何だか不思議な気分。



 6月13日(金)

午前中から歯医者、午後は練習。週末色々なプログラムでコンサートをするのでその準備に励む、大変だけど楽しみ〜。夜は1200メートル泳ぐ。



 6月12日(木)

「弾き語りフォーユー」
函館の女/カーテンコール/ETERNALLY(GLAY)

今日は来月那須でリサイタルするソプラノ中村芳子さんと伴奏合わせ。夜はあざみ野うかい亭で食事、素敵な時間を過ごしました。



 6月11日(水)

「弾き語りフォーユー」
ソーラン節/初恋列車/北の旅人/函館山から(美空ひばり)

本日は練習日、とにかく頑張りました〜♪ 苦手な事務仕事も頑張りました〜♪



 6月10日(火)

「弾き語りフォーユー」
時の過ぎゆくままに/逢えてよかったね(小原孝)/大きな古時計

NHKの収録日。スタジオは完全にW杯モード、時差の関係もありみんな24時間体制で臨むようです、楽しみです。今日は合田道人さんがスタジオに遊びに来てくださいました〜またご一緒できたらいいな〜♪



 6月9日(月)

「弾き語りフォーユー」
AS TIME GOSE BY/TIME TO SAY GOODBYE/忘れない時間(HARAHARA倶楽部)/始まりの歌

午前中からレッスン、夕方から塚田佳男先生の日本歌曲セミナーを聴講に出掛ける。受講生は若手の歌手&ピアニスト、先生のアドバイスで最初はぎこち無い演奏がみるみる内に変わっていくのがよく分かって興味深かったです。会場には現役で活躍中の歌手の皆さんも多くいて、皆さんとても熱心でした。とても勉強になりました(^^♪



 6月8日(日)

BS−TBS「日本名曲アルバム」の収録。はいだしょうこさん、合唱団は洗足大学&上野学園高校、辻先生とも久しぶりに共演出来て楽しかった〜(^^♪みんな子供の時に「おかあさんと一緒」を見ていた年代なので、しょうこお姉さん登場で異様な盛り上がりをみせた。こんな風に世代を超えて音楽は伝わっていくんね♪



 6月7日(土)

本日も練習日〜、せっかくトランクルームを借りたのに天気が悪くて荷物が運べず、部屋はますます凄い事に・・段ボール箱に囲まれて練習中です。夜は1200メートル泳ぐ。



 6月6日(金)

昨年の秋に、はいだしょうこさんと出演したBS−TBS「日本名曲アルバム」に再び出演が決まりました。今日はそのリハーサル、今回も様々な名曲に挑戦。とても楽しみです(^^♪皆さんもどうぞお楽しみに〜♪



 6月5日(木)

「弾き語りフォーユー」
折鶴/田植え歌(フィリピン民謡)/乾杯/会いたい

本日は練習日、頑張りました〜が、なかなか思ったようには捗りませんね〜。あまりにも資料が多くて整理がにっちもさっちもいかないので、思い切って(笑)近くにできたトランクルームを借りました。片付けの頑張ります!!



 6月4日(水)

「弾き語りフォーユー」
スコットランドの釣鐘層/アニーローリー/ポーリシュカ・ポーレ/泉のほとり/カリンカ/赤いサラファン

音友ホールの日本歌曲シリーズ第6回。今回は夏の名曲を集めたプログラム、昨年9月からスタートした新シリーズも「季節」テーマにしたプログラムは今回が最後。まだまだ知らない曲がほとんどなので毎回が勉強です。次回からはいよいよ新プログラムがスタート、同じ詩に違う作曲家がつけた曲を聴き比べる大変珍しい曲が沢山あるようなのでまた新たな気持ちで頑張りますね♪



 6月3日(火)

「弾き語りフォーユー」
雨の日と月曜日は/雨だれのプレリュード(ショパン)〜雨音はショパンの調べ/かたつむり〜六月しとしと涙雨 (土居裕子)

NHK収録日、スタジオはサッカーW杯の準備が始まって慌ただしい雰囲気です。いよいよですね〜今回は午前5時の再放送分が何回かお休みになるようです。詳しく分かり次第またお知らせいたします。



 6月2日(月)

「弾き語りフォーユー」
雨だれ/雨/氷雨/雨の中の二人/長崎は今日も雨だった

昨日に引き続き、塚田先生のレッスン三昧。難しい歌曲の伴奏もだんだん仕上がってきました。毎回大好評の童謡唱歌コーナーも楽しみです♪



 6月1日(日)

本日は塚田先生のお宅で日本歌曲のレッスン、頑張りました〜♪ 予定より早く終わったので、帰りに入院中の母の見舞いに病院へ。皆様にはご心配をおかけしましたが、順調にリハビリをしていて退院に向けて頑張っていますのでご安心を。お心遣い感謝いたしますm(__)m