ピアノサロン



2000年6月の日記



6月30日(金)

今日から楽譜の最終原稿のチェックが始まる。自分の練習2時間。夕方2000メートル泳いでから、名古屋へ移動。名古屋の友人達と久し振りに食事、しばし学生時代に戻った気分。



6月29日(木)

「弾き語りフォーユー」
雨の日の長靴(中島はる)/水たまりにうつった世界(湯山昭)/雨の日の噴水(ギロック)/雨がすぎても(磯田健一郎) 

ピアノ講座2回目の今日は、“ねこはとってもピアニストB”の後半の連弾の部分を取り上げた。夕方、気分転換に、髪を切る。夜は、スポーツクラブで2000メートル泳ぐ。クラブ80の皆さん、7月号は今日発送しました。



6月28日(水)

「弾き語りフォーユー」
城ヶ島の雨(青山恵子)/雨降りお月/青いエアメール(松任谷由実)/アカシアの雨が止む時

自宅でレッスン1名&自分の練習4時間。夜は、2500メートル泳ぐ。新しい“おばら新聞”(DM用)の原稿を書く。特大号なので、ぺんだこができた。



6月27日(火)

「弾き語りフォーユー」
初恋の通り雨(尾崎亜美)/雨降り〜雨降りくまの子/雨だれピチカート(由紀さおり&安田祥子)/雨やどり

畑中先生のレッスンに行く。今日は、中田喜直さんの“四季の歌”。夜は、スポーツクラブで2500メートル泳ぐ。クラブ80のジル通信の原稿を書く。



6月26日(月)

「弾き語りフォーユー」
雨の庭(ドビュッシィー)/雨だれ(ショパン)/巷に雨が降るごとく(矢野顕子)/雨ですこっそり降ってます(石桁真礼生)

ラジオ収録日。自宅でレッスン1名。夜は、2500メートル泳ぐ。南沙織&ちあきなおみのBOXセットをゲット。ご機嫌である。(年がばれるね。)



6月25日(日)

自宅で、引き続き雑用いろいろ&NHKの準備。夕方、選挙に行って、その後スポーツクラブで1500メートル泳ぐ。夜は、シアターアプルでWAHAHA本舗の“大ざんす”を見る。千秋楽だったから、4時間近い大盛り上がりのステージで笑いまくり!!帰りがけに喰始さんにご挨拶&サインをいただく。全国ツアーがんばってね。



6月24日(土)

久し振りのOFF!!!! 溜まりに溜まっていた資料や楽譜の整理、リクエストカードのチェック等など、事務系の仕事を片付け中。自分の練習2時間。夜は、2500メートル泳ぐ。



6月23日(金)

自宅でレッスン2名&自分の練習2時間。ようやく楽譜の原稿が一段落して、何とかメドがたってきた。ほっ・・・・と一息。夜は2500メートル泳ぐ。



6月22日(木)

「弾き語りフォーユー」
6月の雨/東京ライフ(KAN)/傘がない/空と君のあいだに

朝、盛岡から帰る。楽譜の原稿チェック&原稿書き。夜は、2800メートル泳ぐ。月刊ピアノのホームページで5/12のオーディションの模様が報告されています。(僕も審査委員で参加)良かったら覗いてみてね。



6月21日(水)

「弾き語りフォーユー」
雨の慕情/雨音はショパンの調べ/ひとかけらの純情(南沙織)

盛岡市文化会館でアメリカンファミリー生命のチャリティーコンサート(withトライトーン)今日もとても盛り上がったので気分良く演奏できた。福島、仙台、東京など、遠距離からの人も多かった。どうもありがとう!



6月20日(火)

「弾き語りフォーユー」
レイニーブルー/さよならレイニーステイション(倉田まり子)/各駅停車

自宅でレッスン3名&楽譜のチェック&原稿書き。夜は青山のスポーツクラブで2500メートル泳ぐ。



6月19日(月)

「弾き語りフォーユー」
握手/生まれ来る子供たちのために/21世紀の君たちへ〜A Song For Children〜(さだまさし)

FMの収録日。NHKに行く前に、マーガレット ハウエルのお店に寄る。夜は2200メートル泳ぐ。



6月18日(日)

今日は、マスターズの水泳大会に初出場。結果は100メートル個人メドレー2位、25メートルバタフライ5位、100メートルフリーリレー2位。メドレーはターンを失敗して散々の出来。バタフライは5位だったけれどほぼ目標どおり。リレーは他のメンバーのおかげ。でも、すごく楽しかった!夜は、久々カラオケで騒ぐ。



6月17日(土)

自宅で自分の練習2時間&楽譜の原稿チェック&月刊ピアノの連載のアレンジ&NHKの準備。夕方2000メートル泳ぐ。このところ、時間が無くて、メールの返事がほとんど書けません。ごめんね。



6月16日(金)

午前の便で羽田に戻る。自宅で原稿書き。夜は2000メートル泳ぐ。



6月15日(木)

「弾き語りフォーユー」 〜小原孝流ピアノともっと仲良くなるための特別講座 PART6
さらさらおがわ/ドキドキブギ(樹原涼子)/ラジオ体操第1番(服部正)/ラジオ体操第2番(団伊玖磨)

青森でチャリティーコンサート(withトライトーン)久し振りの青森でのコンサートだったけど、すごい盛り上がりでびっくり。疲れも吹っ飛ぶね。弘前、八戸、函館から来ている人もいた。無事に帰れたかな?
ところで、同じホールで前日ユーミンのコンサートがあったそうです。ユーミンもこの楽屋を使ったのかなあ・・、とちょっと感動。



6月14日(水)

「弾き語りフォーユー」
クラリネットをこわしちゃった/がんばれ がんばれ(SION)/約束(雪村いづみ)

午前の便で羽田に戻る。自宅でレッスン2名&自分の練習1時間。原稿の締め切りが同時に3件も重なっていて、しかもどれもはかどらなくてパニック。夜は2500メートル泳ぐ。



6月13日(火)

「弾き語りフォーユー」
わたしのお父さん(プッチーニ)/パパと遊ぼう(五木ひろし)/くちなし(伊藤京子)

秋田でチャリティーコンサート(withトライトーン)。毎年恒例、AFLACのガン遺児の子供たちのためのコンサート。今年も、いろいろお役に立てたら、嬉しいな。打ち上げで日本酒がおいしくて、ついつい呑み過ぎる(さすが米所)。



6月12日(月)

「弾き語りフォーユー」〜今週は父の日特集
モルダウの流れ(スメタナ)/パパの手のうた/クレア(ギルバート オサリヴァン)

ラジオ収録日&打ち合わせ。楽譜の原稿書き。夜は2300メートル泳ぐ。



6月11日(日)

自宅でレッスン2名&自分の練習2時間。夕方スポーツクラブで2000メートル泳ぐ。レコーディングの疲れがでて、仕事がはかどらない。困ったなあ。



6月10日(土)

CBCテレビ 名曲ピアノサロン 孫

レコーディングの為、しばらく他の仕事をストップしていたので、今日は大忙し。期日の迫っている原稿などがいっぱい残っている・・・・。自宅でレッスン2名。夜は、中島啓江さんと一緒にラジオ出演。とても楽しかったが、爆発事故があったので放送局はパニックしていた。その後、久し振りに食事に行く。



6月9日(金)

レコーディング最終日。今回初めて、“彩の国”でやったけど、なかなか充実していた。内容はまだ内緒だけど、素敵なアルバムをお届けできると思います。どうぞ、お楽しみに!!!夜は、2500メートル泳ぐ。



6月8日(木)

「弾き語りフォーユー」
鳥の曲特集 せきれい(ブルグミュラー)/赤い鳥小鳥〜小鳥の歌〜七つの子/鳩(メシアン)/鳥の歌

只今、レコーディング中。夜は、青山のスポーツクラブで2000メートル泳ぐが、さすがにへとへと・・・。



6月7日(水)

「弾き語りフォーユー」
小さな奇跡(稲垣潤一)/この愛に生きて〜アイスキャッスルのテーマ〜(メリサマンチェスター)

只今、レコーディング中。夜は、青山のスポーツクラブに寄って2000メートル泳ぐ。



6月6日(火)

「弾き語りフォーユー」
桜坂/スコール/ストロベリー フィールズ フォーエヴァー(ビートルズ)

自宅で1日中レコーディングの準備。夜は、2000メートル泳ぐ。



6月5日(月)

「弾き語りフォーユー」〜高橋真梨子特集
フレンズ/あなたの空を翔びたい/グランパ/for You・・・

ラジオ収録日。自宅でレコーディングの準備。夜は2000メートル泳ぐ。
NHKに行く途中に、財布を落とすが、無事に見つかる。届けて下さった方(お名前がわからないのですが)、どうもありがとうございます。



6月4日(日)

今日も自宅でレコーディング準備&楽譜のチェック&NHKの準備。何もかもがはかどらず、少々パニック。毎度の事ながら、この時期の部屋はめちゃくちゃ汚い。夕方2000メートル泳ぐ。



6月3日(土)

CBCテレビ 名曲ピアノサロン 青春の輝き

自宅で今日も、レコーディングの準備&楽譜のチェック&自分の練習2時間。午後、スポーツクラブで1500メートル軽めに泳ぐ。夜は、坂井百合子先生&樹原涼子さんといっしょに食事。楽しい時間を過ごす。



6月2日(金)

自宅でレッスン3名&自分の練習1時間&楽譜のチェック&レコーディングの準備。(仕事は山のようにある・・・・)
夜は、2500メートル泳ぐ。初めて、記録会に出る。25メートルバタフライ16秒、100メートル個人メドレー1分30秒が今日の記録。僕としては、練習よりも良いタイムだけど、リレーも含めてとにかく抜かれまくって終わる。水泳デビュー?はつらい結果であった。



6月1日(木)

「弾き語りフォーユー」
真珠(ブルグミュラー)/カネール ストリート ブルース(ギロック)/茶色の小瓶/夏の思い出(中田喜直)

AFLACのチャリティーコンサート(withトライトーン)のリハーサル。帰宅後、自分の練習2時間&楽譜のチェック&レコーディングの準備。夜は、2500メートル泳ぐ。