ピアノサロン



2000年5月の日記



5月31日(水)

「弾き語りフォーユー」
霧と話した(中田喜直)/はなびら(石川セリ)/真夜中のギター

今日も自宅で楽譜のチェック&レコーディングの準備。夕方、スポーツクラブで1500メートル泳ぐ。夜は、アートスフィアで林英哲さん(和太鼓)のコンサート。無駄の無い動きの美しさ、素晴らしい演奏はもちろんの事、太鼓のシンプルなサウンドに人生や哲学を感じる。鍛えぬかれた精神力、大胆かつ緻密で繊細な演奏に素直に感動した。
クラブ80の皆さんには、ジル通信6月号を発送しました。



5月30日(火)

「弾き語りフォーユー」
美しい五月に(シューマン)/悲しくなったときは(伊藤京子)/悲しいワルツ(中田喜直)/LINK TO FATE

自宅でレッスン1名&レコーディング準備&楽譜チェック。夜は、2時間で3000メートルゆっくり泳ぐ。



5月29日(月)

「弾き語りフォーユー」
TSUNAMI/夕方のおかあさん(大和田りつこ)/おまつり(中田喜直)/For You〜伝えきれなくて

NHKの収録日。夜、レッスン2名。その後、スポーツクラブで2200メートル泳ぐ。



5月28日(日)

昨日に引き続き、さざんかホールでリサイタル。最近関西でのコンサートが少ないので、関西地区の強力なファンの方々が大集合していて、嬉しかった。舞台係りの青年が、友達のジャズシンガーにそっくりだった。(まさか親戚じゃないよね?)



5月27日(土)

奈良県大和高田市さざんかホールのジョイフルピアノフェスタ、ゲスト出演。公開レッスンをする。一般のピアノ愛好者にホールのスタンウェイピアノを弾いてもらう、と云う画期的なイヴェント。これからも、是非続けてほしいな。



5月26日(金)

自宅でレッスン1名。楽譜のチェック&レコーディングの資料整理&NHKの準備。この間、母の日特集をしたので、今度は父の歌を探しているんだけれど、これが以外と難しい。夜は、スポーツクラブで2500メートル泳ぐ。飛びこみのレッスンを受けるが、似て非なるものに??



5月25日(木)

「弾き語りフォーユー」
ジョンデンバー特集 緑の風のアニー/フライアウェイ/太陽を背に受けて/カントリーロード

畑中更予先生のレッスンに伺う。今日は寝違えてしまい、右腕が痛い。自分でも信じられないくらい、ひどい寝相だったらしい?夜は、2300メートル泳ぐ。深夜は、ジル通信の原稿書き。



5月24日(水)

「弾き語りフォーユー」
若葉の頃/オンブラマイフ(ヘンデル)/風を集めて(はっぴぃえんど)/風になりたい

自宅でレッスン4名&レコーディングの準備&楽譜のチェック。あぁ、やる事がいっぱいある。夜は2500メートル泳ぐ。



5月23日(火)

「弾き語りフォーユー」
愛しい五月お前はまたやってきた(シューマン)/水の上で歌う(シューベルト)/椰子の実(矢野顕子)

自宅でレッスン1名&レコーディングの準備。夕方、2500メートル泳ぐ。夜は、5/20の打ち上げパーティーで阿部先生のお宅に伺う。



5月22日(月)

「弾き語りフォーユー」
アボンリーへの道/風/お菓子と娘(関定子)

NHK収録日。終わったあと、渋谷のYAMAHAで楽譜探し。たくさん買いすぎて、とても重かった・・・。夜は、2300メートル泳ぐ。



5月21日(日)

NHKの準備&レコーディングの準備。何だかどれもこれも、あんまり形にならないうちに時間が過ぎていく・・・。夕方、プールで2500メートル泳ぐ。



5月20日(土)

阿部富美子先生の退職記念コンサート&パーティー。豪華(?)なメンバーが揃って、なかなか楽しかった。メシアン、ラヴェル、デュパルク、フォーレ、アーン、サティといろいろなタイプの歌曲の弾き分けが、大変だった。



5月19日(金)

キララホールでリサイタル。いつもレコーディングをしている場所での演奏会は、とても嬉しい。皆さんの暖かい拍手に包まれて、僕も感動しながら弾いていました。どうも、ありがとう!!! 月刊ピアノの原稿は、すべりこみセーフ!? 
ところで、obarafanのページで新しい人気投票がスタートしています。ぜひ参加して下さいね。



5月18日(木)

「弾き語りフォーユー」 〜小原孝流ピアノともっと仲良くなるための講座PART4〜
春の歌(メンデルスゾーン)/乙女の祈り(山下洋輔)

自宅でレッスン2名&練習2時間。5/20のリハーサル。夜は2200メートル泳ぐ。深夜は、月刊ピアノの連載楽譜の原稿を半分仕上げる。締め切りは明日、果たして間に合うか!?



5月17日(水)

「弾き語りフォーユー」
炎のランナー(メリサマンチェスター)/君の友達(キャロルキング)

自宅でレッスン1名&自分の練習2時間。夜は、2500メートル泳ぐ。なんだか、すっきりしないお天気ですね。



5月16日(火)

「弾き語りフォーユー」
シェリーにくちづけ/となりのトトロ/奇跡〜大きな愛のように〜(さだまさし)

午前中、ギロック研究会。楽譜&資料の整理をする。夜はスポーツクラブで2500メートル泳ぐ。



5月15日(月)

「弾き語りフォーユー」
素晴らしき日々へ/今あなたに歌いたい(加藤登紀子)/あなたにありがとう

NHKの収録日。NHKから帰るとき、作曲家の湯山昭先生に久しぶりにお会いした。帰宅後、2時間練習&1500メートル泳ぐ。陽平(小学校の時の同級生)に平泳ぎのコーチをしてもらうが、“めちゃくちゃ遅い”と言われる。難しいなあ。



5月14日(日)

自分の練習1時間&レッスン3名。夕方スポーツクラブで1800メートル泳ぐ。NHKの準備、リクエストカードの整理を深夜までやるが、結局終わらない・・・



5月13日(土)

CBCテレビ 名曲ピアノサロン 夕焼けジル君(小原孝)

自分の練習2時間&5/20のリハーサル。久しぶりにメシアンやラヴェルの歌曲を演奏するので、とても楽しみ。夜は、スポーツクラブで1800メートル泳ぐ。



5月12日(金)

自宅で練習2時間&2200メートル泳ぐ。月刊ピアノミレニアム記念“ピアノdePOPS”オーディションの審査員をする。いろいろな形で音楽に取り組む方々の演奏が聴けて、楽しかった。コンポーザーピアニストの加羽沢美濃さんと席が隣だったので、しゃべりまくっていた。



5月11日(木)

「弾き語りフォーユー」
おかあさん/子供の情景(益田宏美)/見知らぬ国より(シューマン)/未来へ

自分の練習2時間&ヤマハで楽譜の打ち合わせ。今日から原稿チェックがスタート。昨日のハードスケジュールの影響で、今日は体調不良。ゆえに、プールは行かなかった。



5月10日(水)

「弾き語りフォーユー」
竹田の子守唄/ねむの木の子守唄(釜洞祐子)/象の子守唄(ドビュッシー)/ぞうさん

午前中は、小原孝のピアノサロン(会員制のピアノセミナー)。第1回目の今日は“ねこはとってもピアニストB”を取り上げた。午後は坂井百合子先生のレッスンを聴講する。テーマはソナチネ。先生は80歳を過ぎているのですが、音楽に対する素晴らしい情熱を持っていらっしゃる。夜は青山円形劇場で佐山雅弘さんのリサイタル。エレクトーンの柏木玲子さんがゲスト。とてもエキサイティングな演奏だった。その後CDショップに駆け込んで、資料探し。そして、青山のスポーツクラブで1800メートル泳ぐ。充実した1日だったなあ。



5月9日(火)

「弾き語りフォーユー」
母ねこのまなざし(小原孝)/おかあさん!(大和田りつこ)/肩たたき/この道(伊藤京子)

自宅でレッスン1名&練習2時間。夜はスポーツクラブで2500メートル泳ぐ。深夜は、楽譜の整理と明日の準備。とにかく、暑かったね。



5月8日(月)

「弾き語りフォーユー」
みかんの花咲く丘/お母さんおぼえていますか(安田祥子)/聖母たちのララバイ

NHKの収録日。朝からずっと準備に追われた。夜は2400メートル泳ぐ。



5月7日(日)

自宅でレッスン2名&NHKの準備。夕方、スポーツクラブで2500メートル泳ぐ。夜は、“くっくぱぱ”で食事(パスタ2人前+ステーキ、ちょっと食べ過ぎ?)その後、HMVでCDを探す。



5月6日(土)

CBCテレビ“名曲ピアノサロン” やさしさに包まれたなら

自宅でレッスン3名&自分の練習2時間。スポーツクラブで2500メートル泳ぐ。練習に熱が入ると、ついついエキサイトするのか、ピアノの弦が2本も切れてショック・・・。



5月5日(金)

午前中、ギロック研究会。午後、レッスン1名。夕方、スポーツクラブで1500メートル泳ぐ(すごく混んでいた)。夜は、スイムメンバーで飲み会。



5月4日(木)

「弾き語りフォーユー」〜小原孝のもっとピアノと仲良くなるための特別講座PARTB
ドドドドドーナツ(樹原涼子)/ドのエチュード(小原孝)/チムチムチェリー/背くらべ

今日は、先にプールで2000メートル泳いでから、天空の森へ。露天風呂でくつろぐ。大地に寝そべって空を見上げてみると、空の表情が全然違うから不思議。夜の便で羽田に戻る。



5月3日(水)

「弾き語りフォーユー」
手回しオルガン(ショスタコーヴィチ)/まぶしい草野球(ユーミン)/靴が鳴る

天空の森(雅叙苑の社長の山)を散歩、その後ホテルのプールで2500メートル泳ぐ。(貸しきり状態だった)夜は、飲む食う歌う弾くで大騒ぎ!夜、再び天空の森に星を見に行く。まるでプラネタリウムのようだったよ。



5月2日(火)

「弾き語りフォーユー」
チルドレンソングNOB(チックコリア)/365歩のマーチ/ミッドナイト・スケアクロウ(ユーミン)

自宅でレッスン2名&練習2時間。最終便で鹿児島へ飛び、“忘れの里”でくつろぎモードに入る。



5月1日(月)

「弾き語りフォーユー」
散歩(プロコフィエフ)/すかんぽの咲く頃(美空ひばり)/やさしさに包まれたなら

今日はNHKの収録日、終わってからレコーディングの打ち合わせ。夜は2500メートル泳ぐ。

クラブ80の会報“ジル通信”5月号、発送。ホームページをリニューアルしました。これからもよろしく!