2004年11月の日記



 11月30日(火)

「弾き語りフォーユー」
懐かしのボレロ/待ちましょう(高津佳)/港が見えるが丘

NHKの収録日。夜は2000メートル泳ぐ。クラブ80のジル通信12月号発送しました。いよいよ12月、最近は自宅の庭でイルミネーションを楽しんでいる家庭も多く、街が華やかだね。それと道路工事がやたらに多く、年末らしくなって来た。



 11月29日(月)

「弾き語りフォーユー」
庭の千草/枯葉/冬が来る前に

午前中レッスンした後、午後は藤岡宣男さんと伴奏合わせ。自分の練習2時間、夜は2000メートル泳ぐ。今日もレッスンの時に話題になったが、やはりピアノの先生方は子供の頃に連弾を楽しく経験している人が少ないようだ。それから、レッスンに移調の練習を取り入れている人のあまりいないみたいだし(僕は子供たちには単純な曲を移調で練習させています)。ピアノの先生って孤独な仕事だから、案外自分の事しかわからないものだなあ。色々と新しい発見がある。



 11月28日(日)

今日は自宅でレッスン日。午前中ギロック研究会、午後は受験生のレッスン。目標に向かって一生懸命な生徒達の上達には目を見張るものがあるね。それに比べて、大人の皆さんは言い訳が先に来る。ついつい忙しさに流されてしまうのは判るけど、いつも新鮮な気持ちで練習しよう、と自分にも言い聞かせました。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月27日(土)

国立楽器で連弾の公開レッスン。題して“連弾で遊ぼう!”あそび感覚でレッスンに連弾を導入しながら、自然にピアノが上達していくという一石二鳥の練習方法を研究。ちょっとしたアドバイスでどんどん変化していく受講生の演奏が、とても面白かった。それにしても自然な形でピアノを楽しんでいる一般の方に比べて、真面目な先生方ほど連弾を型にはめて考えているようで、まず先生方が楽しんで連弾できる事が大切ですね。公開レッスンなのに僕の演奏が沢山聴きたかった・・なんて的はずれな感想も中にはありました(笑)。樹原涼子さんが聴きに来てくださったのでharahara倶楽部の曲も1曲披露しました。



 11月26日(金)

自宅でレッスンした後、ジル通信12月号と雑誌のQ&Aコーナーの原稿書き。夕方から佐山雅弘さんとリハーサル。ビートルズメドレーは更に曲が追加されてもの凄い事に・・・。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月25日(木)

「弾き語りフォーユー」
コッペリアのワルツ(ドリーブ)/浜辺の歌変奏曲(成田為三)/ジルの誕生日(小原孝)

今日は水戸芸術館でコンサート。昨年の12月に畑中良輔先生に誘われてクリスマス・コンサートに出演したのがきっかけで、再び水戸で演奏出来ることになって嬉しい。新しいCDに収録した曲も一足早く紹介したら、思いの他反応が良くてびっくり。発売が楽しみになってきたな。今日は車移動だが、行きは事故渋滞で3時間かかったのに、帰りは首都高も意外と空いていて2時間で帰って来た。



 11月24日(水)

「弾き語りフォーユー」
いつのまにか少女は/木蓮の涙/永遠にともに(コブクロ)

本日は練習日。一日中ピアノに向かっていました。ようやく新しいツアーのプログラムと曲順を決めた。今回は新しいアイディアを取り込みつつ、やっぱりクラシックからカバー、オリジナル、童謡まで楽しめる文字通り“ピアノ名曲サロン”になりそうです。もちろん新しいCDからも演奏します。どうぞお楽しみに!夜は2000メートル泳ぐ。



 11月23日(火)

「弾き語りフォーユー」
守ってあげたい/上を向いて歩こう/ああ人生に涙あり

今日はずっと部屋にいました。連載の原稿を全て仕上げて、後は練習。早めに止めて後は12時間位寝ていました(笑)。



 11月22日(月)

「弾き語りフォーユー」
村の鍛冶屋〜村まつり/おうま〜おもちゃのマーチ/やさしく愛して〜Love Me Tender(森山良子)/オーラ・リー

今日はNHKの収録日。12月に放送予定の“弾き語りフォーユー・スペシャル”を仕上げる。今回は1時間50分の番組で、しかも初めて夕方に放送になるそうです。僕はいつものように弾きながらトークをしています。とても大変でしたがやり甲斐があり充実していました。詳しく決まりましたらお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!



 11月21日(日)

国立音楽大学附属高等学校創立55周年記念演奏会に出演。河原忠之さんとラヴェルのボレロを演奏。お互いにスケジュールが忙しくて、当日だけの合わせだったけど、楽しく演奏できました。今日は演奏会と云うよりも同窓会目的だったので、懐かしい友人や先輩達、お世話になった先生方にお逢いできて、とても嬉しかったです。



 11月20日(土)

紀尾井ホールでJFC主催の“第20回こどもたちへ”に出演。これまでにこの演奏会のために作曲された800曲の邦人作品の中から10人のピアニストが4曲ずつ演奏。出演は僕以外に(敬称略)神谷郁代、木村かほり、高橋アキ、辻井伸行、寺島陸也、羽田健太郎、藤井一興、横山幸雄、頼近美津子、司会に朝岡聡、芥川マスミ、という超豪華メンバー。楽屋や舞台裏も賑やかでした。三枝成彰、湯山昭、木下牧子・・作曲家の皆さんも大勢お見えになってました。同じピアノでもピアニストによってあんなに違う音になるなんて驚き。それにしても、ピアノ椅子も10台用意されていて、スタッフの皆さんも大変お疲れ様でした!夜は横国で2000メートル泳ぐ。



 11月19日(金)

自宅でレッスンした後、今日は練習日。ずっと部屋にいました。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月18日(木)

「弾き語りフォーユー」
ペダルの使い方特集〜静かな船旅で中国へ(中田喜直)/朝食(小原孝)

午前中レッスンした後、連載セミナーの原稿を仕上げる。夜は昨年に引き続き国立の“街角コンサート”に参加。国立に行くといつも思うけど、20年ぶりにお逢いする方など懐かしい顔もあり、時間の流れを感じるな。帰ってから2000メートル泳ぐ。200メートル×4本(3分30秒サークル)やった後、200メートル個人メドレーとバタフライを1本ずつ泳ぐ。



 11月17日(水)

「弾き語りフォーユー」
中島みゆき特集〜アザミ嬢のララバイ/糸/時代

自宅でレッスンした後、久し振りにマスターズの練習に参加。2000メートル泳ぐ。その後、色々と仕事をして夜は佐山雅弘さんとリハーサル。ビートルズ大メドレーはとても長いのに弾いているとあっという間に終わる感じだ。終わってからCD&DVDを大量に買い込む。ユーミンの新作と陽水のトリビュート、中島みゆきのセルフカバーなどベテラン勢の作品がお気に入りです。



 11月16日(火)

「弾き語りフォーユー」
聞かせてよ愛の言葉を/埴生の宿/100万本のバラ

NHKの収録日。今日はレギュラー放送の他に、特番のゲストコーナーで国府弘子さんが来て下さった。文字通りピアノで遊ぶ感じの楽しい収録でした。エッセイの原稿を一本仕上げる。この所ドタバタしていたので、再び雑用は溜まり捲くり、部屋も散らかり放題・・。ちょっと大変な秋です。



 11月15日(月)

「弾き語りフォーユー」
恋人よ/落葉の踊り/真白き富士の根〜木枯らしに抱かれて

午前中レッスンした後、午後は畑中更予先生のレッスンに久し振りに伺う。家を出る時は雨だったのに、レッスンが終わる頃には晴れていた。昨日の続きだけど、僕の数少ないオリジナル曲“風のメロディー〜スタニヤン・ストリート”を名倉先生が気に入って下さって、素晴しい作品に生まれ変わった事に感動した。急に創作意欲が湧いてきて、新しいツアーのために早速作ったよ。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月14日(日)

青山劇場で“Can't Stop Dancin' 2004”最終日。充実していてあっという間に終わりました。楽屋は佐山さんとペドロさんと一緒だったので長い音楽活動の話を色々聞かせていただいてそれも興味深かった。名倉スタジオからは優秀な人材が大勢育っていて、舘形比呂一さんもその一人。今日は久し振りにお逢いして元気そうでした。鳥居かほりさんの表現豊かな踊りも泣けたし、若手で伸び盛りの三木雄馬くんの切れ味も見事。打ち上げではみんな感動の涙。舞台の醍醐味ここにあり。本当に色々な事を学んだ舞台だった。チャンスがあったら挑戦したい。



 11月13日(土)

青山劇場で“Can't Stop Dancin' 2004”公演3日目。今日は昼夜2回公演。舞台は本当に体力勝負だ。ステージでは元気に飛び回るダンサー達も楽屋では足を氷で冷やしたりテーピングしたり、自分をぎりぎりまで追い詰めて頑張っている。どの世界も同じなんだな。それにしても名倉加代子先生の美しさ、若さ、そしてバイタリティーは尊敬ものだ。早くも明日が最終日。あんなに努力して作った舞台も本番が始まるとあっと云う間に過ぎていく。だから煌めくような儚い一瞬に心を込めて・・・。



 11月12日(金)

午前中は連載エッセイの原稿を仕上げる。その後、自分の練習2時間。夕方佐山雅弘さんと“ピアノでデュオ”のリハーサル。今回は第2部を全部使って“超特大ビートルズ組曲”が何といっても弾き甲斐がある。本当は当日まで内緒だけど、ちょっとだけ情報提供(笑)。夜は青山劇場で“Can't Stop Dancin' 2004”2日目。初日はエキサイトしすぎて“ボレロ”のテンポがどんどん加速していってしまったが、今日はばっちりでしたね。ダンサーの熱気が伝わってくると、どうしてもいつもと違う演奏になるな。終演後、青山のスポーツクラブで2000メートル泳ぐ。



 11月11日(木)

「弾き語りフォーユー」
古いフランスの歌(チャイコフスキー)/乙女の祈り(セミナー形式)/大雷雨(ブルグミュラー)

青山劇場で名倉加代子ダンススタジオ第16回公演“Can't Stop Dancin' 2004”に出演。第2部は佐山雅弘さんと2台のピアノをセリの上で艶やかに!演奏。燃えたぜ!舞台出演は10年振り位かな?4日間6公演頑張ります。夜は塚田佳男先生のスタジオで打ち合わせ。



 11月10日(水)

「弾き語りフォーユー」
とけいのうた〜早起き時計/大きな古時計/時計をとめて

今日は青山劇場で明日からスタートする名倉加代子ジャズダンススタジオ公演の舞台稽古。素晴しい照明や演出と迫力のダンス、客席から観てみたいなあ〜と演奏しながら思ってしまった。打ち込みではなく生演奏でやるのは、何が起こるかわからない分だけ面白いと思う。充分楽しみたい。帰りにCDショップに寄って資料集めをする。夜は用賀で2200メートル泳ぐ。



 11月9日(火)

「弾き語りフォーユー」
ゴッドファーザー愛のテーマ/史上最大の作戦/タイタニック愛のテーマ

NHKの収録日。番組上は年末が近づいてきているので、今年はあまりにも色々な事がありすぎてコメントに困りますね。平和で穏やかな毎日が早く訪れますようにと願いながら収録しました。被災地の皆さんからのリクエストも又少しずつ届くようになってきたよ。夜は1500メートル泳ぐ。



 11月8日(月)

「弾き語りフォーユー」
七つの水仙/ディア・ハンターのテーマ/瞳をとじて
(新潟で震度5強の地震があったため番組は途中からの放送になりました。これ以上被害が大きくならないように願っています)

今日は本当に久し振りのOFF!!って感じの1日。ここぞとばかりに溜まっていた譜読みに挑戦。1日中ピアノと対面していました。不思議なもので、練習していると他に弾きたい曲やアイディアがどんどん浮かんできて、更に収拾のつかない状態になるのです(笑)。まだ次のツアーの曲順も決まっていないというのに、その次のツアーのテーマを考えたりしてしまうので困りものですね。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月7日(日)

午前中ゆっくりした後、佐藤君の知り合いの店“もでらあと”に遊びに行く。ここはハンバーグ屋さんなんだけど、マスターがミュージシャンなのでお店のいたるところに楽器が置いてある(笑)。佐山雅弘さんも来た事あるんだそうだ。こういったスペースでライブはもちろん、“親しみやすいピアノ講座”や“みんなで歌う会”など企画したら面白いかも。新しい形のライブハウス・ツアーなんてどうかな?身近に音楽が感じられる生活って素敵だと思う。皆さんの周りにもいい場所ある?



 11月6日(土)

静岡音楽館AOIホールで佐藤充一フルートリサイタルの伴奏。このホールは雰囲気も音もとても良くて気に入っている。プログラムは“歌”をテーマに前半はクラシック曲、後半は季節のメドレー曲、ドボルザーク風黒猫のタンゴ、ショパン風北の宿から・・・。アレンジも担当したので好評でホッとしました。練習の時はかなり弾き甲斐のあるプログラムだと思っていたけれど、演奏してみるとあっという間に終わった感じでした。楽しんでいただけたかな?行きの新幹線の中でデュークエイセスの皆さんとお逢いする。偶然って重なるものなんだね。



 11月5日(金)

今日は自宅でレッスンした後、自分の練習3時間。夜は横浜国際プールへ行き陽平先生の飛び込みのレッスン。少し慣れてきたかな、ピアノと同じでやっぱり練習は少しずつ積み重ねていく事が大事だね。ようやく最近バタフライでゆっくり200メートル泳げるようになってきたよ。



 11月4日(木)

「弾き語りフォーユー」
からたちの花〜ピアノのためのからたちの花(山田耕筰)/王様くじゃくのおでまし(小原孝)

自宅でレッスン&自分の練習3時間。連載関係の原稿チェック、楽譜の準備と整理などなど。秋から冬にかけて色々なレパートリー曲を演奏するので、練習計画をもっと工夫しないといけないな。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月3日(水)

「弾き語りフォーユー」
小原孝オリジナル曲特集〜スタニヤン・ストリート/別の名/鍵(Harahara倶楽部)

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。夜は佐山雅弘さんとデュオコンサートのリーハーサル&名倉ダンススタジオ公演の打ち合わせ。12/1はあの伝説のバンドの超大メドレーに決定!!今回はツアーが無いので一回限りの演奏になるかも?絶対聴いてね。



 11月2日(火)

「弾き語りフォーユー」
小さな願い/惜別の歌(高津佳)/涙を超えて
〜今日は災害に見舞われた皆さんへの応援メッセージ放送でしたが、残念ながら新潟地区は放送されませんでした。でも全国の人が応援しているよ!

NHKの収録日。収録後にスムース・エースのメンバーとクリスマスコンサートの打ち合わせ。その後、国府弘子さんと打ち合わせ。少し腰を痛めているようで心配だ。ピアニストはずっと座っている仕事なので、腰は一種の職業病なのだ。僕も気を付けよう。夜は2000メートル泳ぐ。



 11月1日(月)

「弾き語りフォーユー」
伊勢正三特集〜海岸通り/ささやかなこの人生/ゆめのかたち(由紀さおり&安田祥子)

午前中レッスン、午後はフルートの伴奏合わせ。その後、自分の練習2時間&原稿チェック&NHKの準備。今日はずっと部屋で仕事していました。夜は2000メートル泳ぐ。