2014年11月の日記



 11月30日(日)

いよいよ11月も終わり。今年もあと残すところ1か月ですね。御嶽山の噴火でレッスンに来れなくなっていた生徒が久しぶりに来てくれました。本当は噴火直後の日程でレッスンの約束をしていましたが、それがなかったら当日登山予定だったそうです。自然と偶然、どちらもどうしようもなく不思議です。生きていることに感謝しつつ音楽をしなくては♪ 夜は「ピアノレッスン、なう。」の稽古。WAHAHA本舗の佐藤正宏さんにセリフだけでなく動き方もアドバイスして頂きました・・が、本番もちゃんと出来るかな〜?ちょっと不安ですが練習に励みます。



 11月29日(土)

昨日から合流した「ピアノレッスン、なう。」の稽古ですが、本日いきなり通し稽古に突入しました。早くみんなに追いつけるように頑張ろう。僕の仮面も新しくなりましたよ〜(^^♪



 11月28日(金)

本日も午前中レッスンした後、自主練習・・していたら中島啓江さんの訃報が。突然のことだったので本当に驚きました。一緒にコンサートやレコーディングしたのは勿論、ちょうど彼女がお母さんを亡くした時期に僕も父を亡くしてので沢山励ましてもらいました。まだ信じられないのですが、どうぞ安らかに・・。そして夜はいよいよ「ピアノレッスン、なう。」の稽古に合流、頑張ってます〜♪小原孝お便り倶楽部「クラブ80」ジル通信12月号、無事に発送しました。12月24日発売のNEWアルバム「小原孝のピアノ艶歌〜喝采」の情報も掲載されています。どうぞ宜しくお願い致します m(__)m



 11月27日(木)

「弾き語りフォーユー」
80日間世界一周/ひまわりの約束/ゆうき(芦田愛菜)

昨日に引き続き午前中レッスンした後、本日も練習日。「おもちゃのチャチャチャ」の作曲家・越部信義さんの訃報が。昔、竹邑類先生の舞台でもお世話になりましたし、「おもちゃのチャチャチャ協奏曲」をオーケストラと共演した時、ピアノパートをアレンジして自由に演奏して怒られるかと思ったら、とても喜んで下さった事もありました。謹んでご冥福をお祈りいたします。夜は久しぶりに1000メートル泳ぐ。骨折してから初めて泳いだが、まだキックがうまく出来ないのでゆっくりリハビリします。



 11月26日(水)

「弾き語りフォーユー」
空がこんなに青いとは/母さん早く来い(伊藤京子)/秋の空/空も飛べるはず

午前中レッスンした後は、自分の練習。小原孝お便り倶楽部「クラブ80」ジル通信12月号の原稿書きも頑張って進行中。先日名古屋で取材を受けた中日新聞に「ピアノレッスン、なう。」の記事が掲載されました〜稽古に合流するまで自主練習しています。



 11月25日(火)

「弾き語りフォーユー」
この空を飛べたら/空飛ぶうさぎ/青空の翳り(太田裕美)

NHKの収録日。収録前にかつて番組でお世話になった方の訃報を聞く。突然だったので驚きました。今日は収録中色々と予期せぬ出来事が沢山発生したので、きっとスタジオにお別れに来ていたのかもしれませんね。色々とお世話になりましたm(__)m



 11月24日(月)

「弾き語りフォーユー」
空よ/空いっぱいの幸せ/青空(南沙織)/青空ひとりきり

  本日は自宅でレッスン&練習日。漸く秋のコンサートラッシュも一段落したので、舞台の稽古と来年25周年に向けての準備も再開。ぼやぼやしているとあっという間に年末モードに突入ですね。頑張ろうっと♪



 11月23日(日)

毎年恒例、地元の高津文化協会が主催して下さる高津市民ホールでの「小原孝ピアノコンサート」。今回はオールリクエストプログラム。チケットと共に配布したリクエストカードが送られ来てその数200曲近く。その中から時間内に収まるように選曲してプログラムを作りました。が、予定をオーバーして長くなってしまいましたm(__)m でも頑張って沢山演奏しましたよ(^^♪ 来年は時期が早くなって9/27開催だそうです。どんな今度はプログラムにしようかな〜♪ ご来場の皆様、いつも支えて下さるスタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m 次回もよろしくお願い致します。


いつもコンサートを支えて下さるスタッフの皆様と♪


細貝柊君と連弾♪



 11月22日(土)

群馬県みどり市の笠懸野文化ホール(パル)で「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーンミュージック」清水ミチコさん、島田歌穂さん、藤野浩一withオーケストラの皆さんと一緒でした。さらにこのコンサートの為に結成された地元の小中学生の子供たちの合唱団も出演してくれました。このホールは1999年に河原忠之さんと作った2台ピアノのCD「火祭りの踊り」のレコーディング場所。何だかとても懐かしい〜相変わらず素晴らしい響きのホールで演奏会は大盛りでした♪ ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。帰りには「星の王子様」の寄居のPAに寄って少し休息しました。ライトアップされて綺麗でしたが写真だと暗すぎてうまく撮れませんでした、残念。


ロビーに「火祭りの踊り」レコーディング時の写真が飾られていました(^^♪ 別 人のようですね(笑)



 11月21日(金)

午前中レッスンした後、午後は細貝柊君と週末のリクエストコンサートの打ち合わせ。みんなで歌うコーナーの伴奏や話題の「アナ雪」を急遽連弾アレンジしたり、リクエストカードに埋もれながら(笑)プログラム作りに励みました。夜は、連休の渋滞を避けて一足早く群馬県に移動、明日は今年最後の「宝くじおしゃべり音楽館」、こちらも楽しみです♪



 11月20日(木)

「弾き語りフォーユー」
夢色のスプーン/愛の夢第3番(リスト)〜夢やぶれて/ドリーム(土居裕子)

今日は東海名古屋北陸地区では、先日収録したNHKテレビ「さらさらサラダ」が無事に放送になりました。僕は見れませんでしたが大きな反響を戴きありがとうございましたm(__)m 国立音楽大学夏期講座を担当していた頃の受講生が集まってずっと続けているグループレッスン。B-Tech Japanのスタジオでベーゼンドルファーのピアノを2台使ってのレッスンでした。継続は力なりですね、今回はジュニアが加わって「スカラムーシュ」などバラエティーに富んだレッスンになりました。レッスンは楽しく充実していてあっという間に終わりました、少しは参考になったら嬉しいです。

 



 11月19日(水)

「弾き語りフォーユー」
夢路より(フォスター)/夢先案内人/夢をあきらめないで/夢の中へ

午前レッスン。その後、自分の練習やアレンジ・原稿書きなどなど・・なかなか捗らないが諦めずに頑張る。夜は「ピアノレッスン、なう。」の稽古。いきなり立ち稽古に参加したので、すでにパニック(@_@;)


稽古中なう。



 11月18日(火)

「弾き語りフォーユー」
夜明けのスキャット/ボレロ(ラヴェル)/あなたにありがとう(藤澤ノリマサ)

NHKの収録日。ホールで生放送の歌謡コンサートに出演のクミコさんの伴奏で、タンゴピアニストの松永裕平くんが小松亮太さんと一緒に演奏に来ていた。リハーサルの合間に弾き語りフォーユーのスタジオに顔出してくれました。大学時代にレッスンに何度か通って来て、その後長らく盛岡で修業していましたが、いよいよピアニストとして本格的に活動。とても嬉しいです。地道な努力の大切さを感じます。


タンゴピニスト松永裕平くんと♪ こんなに大きくなって〜(笑)



 11月17日(月)

「弾き語りフォーユー」
遠くへ行きたい/君を知るや南の国(トマ)/黒田節/オールドブラックジョー

フォレストイン昭和館ガーデンチャペルで「小原孝ピアノコンサート〜逢えてよかったね2014」ここでの4回目のコンサートを開催しました。2011NHK−Eテレで放送した「指一本からはじめる小原孝のレッスンシリーズ」のテキストの写真を撮った撮影場所でもあります。何度来ても素敵な場所ですが、今日は天気が良かったのでガラス張りのバックステージが本当に美しかったです。弾きながら何度も見とれてしまいました(笑)24時間で3つの違うプログラムのコンサート、さすがに疲れたので今日はもう何もせずに休みます。遅れている原稿やアレンジが残っていますが・・ すみませんZZZ・・。



 11月16日(日)

本日は所沢の松明堂ホールで「原陽子&小原孝 歌とピアノの二重奏」を開催。いつもの自由学園明日館が耐震補強工事のため使用出来ないために、今回から場所が変わりました。今回は原さんの御子息で俳優の小川ゲン君が裏方サポートをしてくれました。長く積み重ねていると少しずつ色々変わっていきますね。久しぶりにプログラムに載せた落合恵子さんの「ぼくはぼくでいい」もとても新鮮に感じました。 終演後打ち上げをした後、恵比寿のアートカフェフレンズへ移動。村上信夫さんと神野美伽さんのトークライブに乱入。リハーサル無しで先日レコーディングした「悲しい酒」と「喜びましょう」「リンゴ追分」をセッション、スリル満点でしたが盛り上がりました〜(^^♪



 11月15日(土)

午前中レッスンした後、午後からは練習&原稿書き。夕方から川越へ移動して、舞台上で朗読コラボの通し稽古を行う、べヒシュタインのピアノの響きが良い感じです。



 11月14日(金)

午前中レッスン、午後からは原陽子さんと週末に開催する朗読コラボの通し稽古。なかなかいい感じに仕上がっています。夜は自分の練習、合唱アレンジ曲を1曲仕上げる。



 11月13日(木)

「弾き語りフォーユー」
パン売りのロバさん/かごめかごめ/SOMEONE IN THE DARK(マイケルジャクソン)〜ETのテーマ

本日はPTNAで取材。佐土原知子先生との対談、福田成康社長もいらして、アレンジ楽譜や楽譜出版業界の内情などについて熱く討論。楽譜もいよいよダウンロードの時代に入り、どんどん便利なっているようですが、逆に若い編集者は出版社にいるのに出版楽譜についての知識が低く、昔では考えられない事態が多く発生しています。僕らがデビューした頃にお世話になった編集者はすでに引退されているので、時代の流れと後輩の育成が逆流してうまくいって無いように感じます。音楽家だからこそ楽譜は大事にしたいですよね。



 11月12日(水)

「弾き語りフォーユー」
落葉松/秋冬/燃える秋(石川セリ)

午前中は、羽村市私立幼稚園保護者連合会大会で講演「ピアノが歌うと心も一緒に歌いだす」。演奏を交えながら、音楽で伝える事が出来る様々な想いをお話ししました。終了後の食事会では、昨今の子育てや幼稚園保育園、さらには幼児教育の実情などのお話も伺うことができ、とても有意義な時間でした。夕方からは尚美学園大学に移動。客員教授としての特別講座「小原孝公開レッスン&コンサート〜ピアノを楽しく弾くには?」。レッスンでは学生がショパンの「プレリュード」とドビュッシーの「雨の庭」を熱演。限られた時間でしたが細かくアドバイス、学生たちの反応もとても良かったです。少しは参考になったら嬉しいです。今回は聴講は学生よりも一般の方が多かったので、コンサートでは「ギロック」は「ランチでピアノ」シリーズなどを紹介。遠くから聴きに来て下さった方もいて感激でした。



 11月11日(火)

「弾き語りフォーユー」
月光仮面は誰でしょう/ウルトラマンの歌/マグマ大使/マジンガーZ/ミラーマンの歌

NHKの収録日。ちょうど同じ時間に隣のスタジオでデヴィッドサンボーンが収録していたそうです。聴きたかったな〜。帰ってからは急いで明日の講座の準備。何とか早朝までには終わらせようっと。



 11月10日(月)

「弾き語りフォーユー」
太陽がくれた季節/さらば涙と言おう/ふれあい/青春の坂道

今日は午前中から、久しぶりのレッスン日。と言っても一日2名限定ですが。その後、練習と原稿。この所忙しかったので、締切が迫っている(とっくに過ぎているものもある・・)仕事が山積み、さあどれから手を付けよう状態です。言い訳している時間があったらさっさと始めよう〜、ですね。一日が30時間欲しいなあ。



 11月9日(日)

国立音楽大学付属中学高等学校創立65周年記念演奏会。多分、僕は50周年?の時から出演しているので、5年ごとの演奏会で時の流れの速さを感じます。今回は今年の3月まで高校生だった一番若い同窓生の武本和大くんとのコラボで「ラプソディーインブルー」即興アレンジ部分も作ったら何と33分の大曲に仕上がりました(笑)〜楽しかった。僕の年齢の3分の一の武本君の溌溂とした演奏はキラキラと輝いていました。これからの成長が楽しみです。更に「逢えてよかったね」を会場の皆様全員で合唱。夜のパーティーも「逢えてよかったね」でスタート、最後は中学時代にお世話になった羽田喜久代先生の指揮で合唱の伴奏。懐かしい先生は同級生にも逢えて、時間が止まったような一日でした。次回は70周年?皆様と、またお逢い出来る事を楽しみに頑張ります!



 11月8日(土)

さいたま市文化センターで「小原孝ピアノコンサート〜逢えてよかったね2014」を開催。地元のサポーターの皆様が計画&準備して下さった嬉しいコンサート。とっても可愛い星の子合唱団の皆さんとも共演、今回は金子みすゞの詩による「砂の王国」「こぶとり」と「逢えてよかったね」をご一緒しました。時間をかけて準備したから終わってしまうとあっという間でちょっと寂しいですが、またいつか出来たらいいですね♪皆様ありがとうございました。帰ってから再び練習♪



 11月7日(金)

本日は時間が出来たので病院に行って来ました。いつも受けている検診の他に念のために整形外科で先日捻った足首のレントゲンを受けたら・・何と剥離骨折していました。しかも以前にも骨折していたことも判明。気づかずに自分で直していた模様です(@_@;)ギブスをするほど酷くないので、今回はサポーターを付けてしばらく様子を見ることに。スポーツクラブは暫く行けませんが普通に歩けるので、皆様どうぞご心配なく(^^♪夜はひたすら練習♪



 11月6日(木)

「弾き語りフォーユー」
アルハンブラ宮殿の想い出(タレガ)/家路(ドボルザーク)/泣き虫コアラ君

リハーサル日、まずは原陽子さんと「朗読とピアノの二重唱」のリハーサル。今回は原さんのオリジナル作品「クローと私」と落合恵子さんの「ぼくはぼくでいい」、どちらも可愛い動物が物語の主人公、朗読とピアノだけのシンプルなステージお届けします。さらに夜は「ピアノレッスン、なう。」の本読み&顔合わせ。今回は出演者も変わり、加えて台本も微妙に変化しているので新たな気持ちで取り組みます。僕が稽古に加わるのはもう少し先なので、それまでは自主練習頑張ります!!



 11月5日(水)

「弾き語りフォーユー」
オリーブの首飾り/愛のオルゴール/詩人と私/モリー先生との火曜日・愛のテーマ

午前中歯医者へ。午後からは自分の練習、夜は国立音楽大学でエレクトーンとのコラボ練習。共演の武本和大くんはジャズ科の学生、年齢は僕の三分の一(笑)世代を越えてのコラボで刺激を一杯もらいました。「ラプソディーインブルー」だけでなく「逢えてよかったね」も素敵なアレンジを作って来てくれたので、是非会場で一緒に歌って下さい!本番は11/9(日)国立音楽大学大ホールです。



 11月4日(火)

「弾き語りフォーユー」
秋/雁/虫の楽隊/もみじ〜紅葉/旅愁

NHK収録日。この所とにかく忙しい毎日だったので早く生活のペースを普通に戻したいです。原稿・アレンジ関係など遅れている仕事も頑張る♪



 11月3日(月)

「弾き語りフォーユー」
縁日(グルリット)/村祭り/謝肉祭/お祭りマンボ/まつり

一昨日に引き続き日経ホールで第4回エリーゼ音楽祭全国大会の審査。今日はよりレヴェルの高いクラスの審査、今日も熱演が続きましたが、休憩時間もほとんど無く審査環境も過酷だったので最後の審査員によるスペシャルコンサートの時は、みんなもうへとへと。コンクールの時間の組み立て方には改善が必要ですね。このコンクールへの参加ががきっかけになって、もっともっと楽しい音楽生活に繋がる事を願っています♪ 来年またお逢いしましょう(^^♪



 11月2日(日)

府中の森芸術劇場ドリームホールで開催された府中市民合唱祭に講評者として参加しました。昔、府中少年少女合唱団の伴奏をしていた頃僕も出演したことがあります。子供たちから、コンクールに何度も入賞しているレヴェルの高い名門校の合唱団やその先輩たち、お母さん&お父さんコーラス(混声も多かったです)、シニアグループまで幅広い世代の合唱団の演奏が聴けて楽しかった(^^♪ 今日も一団一団に講評書き、主にピアニストの立場から感じた事を書きました。是非参考にしてくださいね。打ち上げにも参加させて頂き、意外にも知り合いが多くて驚きました、音楽で繋がっているんだなっと改めて想いました。関係者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m



 11月1日(土)

日経ホールで開催された第4回エリーゼ音楽祭全国大会(大人のためのコンクール)の審査委員をしました。「エリーゼのために」の前半だけ演奏する部門など初心者も参加出来たり、終了後はパーティー付きでピアノの仲間作りが楽しく出来るユニークなコンクール。みなさんがそれぞれのスタンスでピアノに取り組んでいるのが強く感じられました。講評もお一人お一人に一生懸命書きましたので、是非今後の参考にしてくださいね (^^♪移動中階段を踏み外し、左足首を捻りました。暫くはゆっくり歩きますので、皆様にはご迷惑をおかけいたしますm(__)m