2015年11月の日記



 11月30日(月)

「弾き語りフォーユー」
カッチーニのアヴェ・マリア/プレイヤー(秋川雅史&露崎春女)/アメイジング・グレイス

偶然ですが立て続けにレッスン関係の仕事が続きます。今日は「PTNAアレンジワークショップ」の講師、昨年に引き続いての開催でした。今回は「愛の讃歌」もモチーフに、「小原アレンジ・市販の楽譜・受講生のアレンジ」と3つのパターンを公開レッスン方式で取り上げました。ポピュラー曲の場合は楽譜通りにしか演奏できないのでは無くて、その作品や状況によって自由にアレンジを取り入れることが大切です。実際に演奏してもらいながら指導したので、その違いが聴講していた方にも分かりやすく伝わったのでは無いかと思います。「逢えてよかったね」を連弾+二重唱でアレンジしてくれた方もいて、嬉しかったですね。終わってからはPTNAのスタッフの皆さんと福田成康氏と食事。今後の展開についてもお話しました。 



 11月29日(日)

本日は国立のアイ・スタジオでPTNA国立支部の皆さんが主催する公開レッスン。ステップの課題曲だけではなく「ねこふんじゃったSPECIAL」の曲も登場しました。ねこふんじゃったをレッスンで取り上げる日が来るなんて、デビューの頃は想像もしていなかったです。連弾演奏も多かったので、連弾を指導する時のポイントなどレッスンをしながら気付くことも沢山ありました。今日もほんのちょっとのアドバイスで演奏が驚くほど変化していって、子供たちのパワーは凄いな〜と感心しました。終了後は会員先生方と会食、普段はピアノの先生方と交流できる機会が意外と少ないので、先生方のご苦労やお悩み相談など情報を沢山得ることも出来ました。生徒だけではなく先生方にとっても参考になったら嬉しいです。またチャンスがあったらいいですね♪



 11月28日(土)

青梅市にある「繭蔵」という素敵なお店で「小原孝ピアノ公開レッスン&ミニコンサート」以前国立音楽大学の夏期講座を受講して以来ずっと熱心にレッスンに通っている堀口美保先生の門下生の公開レッスン。子供達から大人まで、皆さん自分のスタンスで一生懸命に練習に取り組んでいるのがよく分かる。だからこそ、ちょっとしたアドバイスで演奏もどんどん変化していき、こちらも驚きです。ラヴェルのボレロに挑戦してくれた人もいて感激!終わってからは受講生やご家族の皆さんと一緒に食事をしながら談笑タイム、とても有意義な時間になりました。レッスンやアドバイスが今後の参考になったら嬉しいです。夜は友人のシンガー「KI-YO清貴」さんのバースディーパーティーに駆け付ける。僕は終了間際に行ったのですが、タレントや音楽家の方も大勢見えていたそうで相当盛り上がっていた様子でしたよ♪



 11月27日(金)

昨日に引き続きレッスンをした後、塚田先生のところで日本歌曲のリハーサル。楽譜のチェックに加えて移調の準備もあるので頑張らなくては。帰ってからは明日からの公開レッスンの準備。



 11月26日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え!音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンJ 草競馬(フォスター)〜貴婦人の乗馬(ブルクミュラー)/トロイメライ(シューマン)

午前中レッスン。夕方から音友日本歌曲シリーズの練習で塚田佳男先生のお宅へ。歌曲の世界はピアノに比べてエディション研究があまり進んでいませんが、今回演奏する山田耕筰作品は楽譜(出版社)によって全然違う部分もたくさんある事が発覚、この機会に検証しながら練習することにしました。夜はスポーツクラブに滑り込んで1000メートル泳ぐ。



 11月25日(水)

「弾き語りフォーユー」
ゲゲゲの鬼太郎/二人の銀座/昭和枯れすすき/異邦人

国立音大夏期講座が終了してから有志が集まってずっと続いている、毎年恒例のグループレッスン。熱心なピアノの先生方へのレッスンですが、それぞれコンサートで弾くプログラムやアレンジ曲、そして今回はモーツァルトの作品も取り上げ中身の濃いレッスンになりました。地道な努力の大切さ、継続は力なりですね♪



 11月24日(火)

「弾き語りフォーユー」
午前5時〜 たき火/冬が来るまえに(オフコース)〜冬が来る前に(紙風船)/木枯しに抱かれて/木枯しの精
午前11時〜 冬がはじまるよ/落葉のコンチェルト/ニューヨークシティ・セレナーデ/旅立つ秋

NHKの収録日。今日は弾き歌い曲などもあったので、いつもより遅くまで時間がかかってしまいスポーツクラブには間に合わなかった。残念。



 11月23日(月)

日経ホールで開催された「大人のためのピアノコンクール〜第5回エリーゼ音楽祭 全国大会」の審査員を今年も担当しました。朝早くから大変でしたが、出場された皆さんの熱演・ピアノを愛する気持ちがステージから伝わってきて、あっという間の時間でした。
講評もひとりひとりに書いたので、是非参考にして下さい。大人のコンサクールですから終わった後のレセプションもお楽しみタイム。ピアノ仲間がどんどん広がっていくといいですね〜興味がある皆さん、是非参加しましょう!楽しいですよ〜♪



 11月22日(日)

早起きして午前中羽田戻り。午後からレッスンした後しばらく休息。改めて仕事が溜まりまくっている事を再確認〜年末に向かって頑張らなくては〜♪



 11月21日(土)

香川県多度津市サクラートたどつで「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーンミュージック」。今年最後のコンサートでしたが、今日はピアノの調子が今ひとつだったのでリハーサルから楽器を鳴らす作業を念入りに行う、いつもより体力を使った(笑)清水ミチコさん、島田歌穂さんとの共演コンサートも年内は最後。今日は合唱団の子供たちがとても楽しそうに歌ってくれて、和やかなコンサートになりました。お世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m また来年は1/9の日野からスタート、近くで開催されるときは是非聴きにいらしてくださいね♪



 11月20日(金)

フォレスト・イン昭和館で恒例のチャペルコンサート「小原孝ピアノコンサート〜アルハンブラの想い出」。背景がガラス張りのチャペルなので、いつも楽しみにして下さる満席のお客様とともに、素晴らしい景色を眺めながらの楽しいコンサートになりました。昭和館は今年で会館17年目だそうです、弾き語りフォーユーと一緒だな〜♪夜は1300メートル泳ぐ。



 11月19日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え!音楽講座 小原孝の楽しいピアノレッスンI〜あなたが大好き(サティ)/花の歌・荒野のバラ(ランゲ)

本日のレッスンは徳島から通っている方、皆さん飛行機を使って来て下さるので通ってきた甲斐があるように頑張ってます。そして自分の練習も頑張る。



 11月18日(水)

「弾き語りフォーユー」
楓/枯葉/恋人よ

本日のレッスン、熊本から通っている熱心な方。通って来た甲斐があるようにしなくては。



 11月17日(火)

「弾き語りフォーユー」
緑の風のアニー/YESTERDAY ONCE MORE/舟唄/星めぐりの唄

NHKの収録日・・・もう既にクリスマス曲なので気分は年末モードです(笑)夜は1300メートル泳ぐ。



 11月16日(月)

「弾き語りフォーユー」
赤鬼と青鬼のタンゴ/灰色の瞳/虹色の湖/青い目の人形/青い山脈

午前中レッスン、午後はKAWAIで「ようこそ、ピアノアイランドへ」の取材。紹介ビデオ撮影をしました。夜は新しく発足するNPO「まちだ音の環」の打ち合わせ。衆議院議員の小倉まさのぶさんも来ていらしたので、最近の情勢などのお話も伺いました。



 11月15日(日)

自宅でレッスンをした以外は、自分のために時間を使いました。



 11月14日(土)

東京芸術大学内キャッスルで開催されたクロイツァー記念会「蓄音機で聴くレオニード・クロイツァー教授の歴史的名演奏」に出席。芸大の図書館にある莫大な資料の中から、会長の植田克己先生のセレクトによるSPレコードを聴く。クロイツァー先生が目の前で弾いているような懐かしいリアル感が凄い。聴きながら菅野洋子先生のレッスンも想い出しました。図書館の方は東洋大の元合唱団の方でビックリ、評論家の萩野由喜子さんともお逢い出来ました。久し振りの上野だったので帰りには美術館巡りをしようと思っていたけど、人が多くて断念。ちょっと残念でしたが有意義な時間を過ごしました。しかしパリで何が起きたのだろう、胸が痛みます。



 11月13日(金)

今日はゆっくりお休みです・・のはずが、作曲・原稿・譜読み・講座の準備などなど溜まり捲っている仕事に追われました(笑) 夜は気分転換に1400メートル泳ぐ。



 11月12日(木)

「弾き語りフォーユー」
蘇州夜曲/茨の木(小林幸子)/桃花源

今日は福岡で特別レッスン日。短い時間でしたが充実したレッスンが出来ました。みんなの演奏がどんどん変わっていくのが楽しかった〜♪あっという間に時間が過ぎ て、最終便で東京に戻りました。また是非があったらぜひレッスンしましょう!



 11月11日(水)

「弾き語りフォーユー」
イカ大王体操第2/ハロウィン・ナイト/六月しとしと涙雨(はいだしょうこ)

福岡県あいれふホールで「小原孝ピアノリサイタル〜CDデビュー25周年記念 アルハンブラの想い出」ついに最終公演。久しぶりの福岡のリサイタルは大盛況で、また遠方からも駆けつけて下さった皆さんも大勢いらして本当に嬉しかったです。関係者の皆様ありがとうございましたm(__)m 25周年を無事終えて、これからは30周年を目指して5年計画でのんびりとマイペースで活動して行きます♪ 引き続きどうぞ宜しくお願い致します。打ち上げも盛り上がり、またまたとても美味しかったです♪



 11月10日(火)

「弾き語りフォーユー」
なかにし礼特集〜心のこり/手紙/別れの朝/グッド・バイ・マイ・ラブ/わが人生に悔いなし

NHKの収録日。先週は収録がお休みだったので、今日はリクエストやんメールがいつもの倍くらいたくさん来ていました。皆さんありがとうございますm(__)m



 11月9日(月)

「弾き語りフォーユー」
落葉松/秋夜懐友/秋の夜半(ウェーバー)/旅愁

朝起きたら、紅葉が美しかった。早起きして福島県郡山に移動、ヤマハ郡山店ピアノティチャーズサークルの公開講座「小原孝流ピアノよ歌え!アレンジ&演奏・指導 法」講座というよりはコンサートのような感じで、演奏しながら自由なアレンジや演奏法についてお話ししました。皆さんとても熱心に聞いて下さいました、少しは参 考になったなら嬉しいです。帰ってからはNHKの準備をしましたが、さすがに疲れてあまり捗らず・・夜は1200メートル泳いだ後また仕事しようかと思っていたのに、いつの間にか爆睡してました。



 11月8日(日)

山形県米沢市ROSE GARDENNで「小原孝ハートフル・コンサート」。とても花や木に囲まれた美しい場所で美味しい食事を頂きながらのコンサート。大満足でした。早くも再演の話が出ていてとても嬉しいです。超美味しい米沢牛を堪能した後は、小野川温泉の寿宝園に宿泊。のんびり・・はできませんでしたが一息つきました。



 11月7日(土)

午前中レッスンした後、午後は浜離宮朝日ホールで開催された「大谷康子40周年記念演奏会」へ、なんと山下洋輔さんとの滅茶苦茶楽しいコラボでした。聴きながら僕も色々なアイディアが生まれてきた。本当に音楽って楽しいね♪ 夜は自分の練習などなど。



 11月6日(金)

午前中レッスン、午後は歯医者へ。毎年のことだけど秋は中々自分の時間が作れないな。来年以降の演奏会の準備や練習計画がなかなか捗らず段々と焦ってきた。今年も残りがわずかになってきた。



 11月5日(木)

「弾き語りフォーユー」
つぐない/時には母のない子のように/中国地方の子守歌/伊勢音頭/佐渡おけさ

本日は川崎市文化賞の授賞式でした。今回はヴァイオリンの大谷康子さんとの同時受賞!!音楽家が二人同時に選ばれるのは珍しいケースなので、とても嬉しかったで す。これを機に地元川崎での活動も更に力を入れたいし、大谷さんとの共演も沢山出来たらいいな♪ 夜は12大メートル泳ぐ。



 11月4日(水)

「弾き語りフォーユー」
WHEN I`M SIXTY FOUR/テネシーワルツ/色づく街/春はまた君を彩る(舟木一夫)

本日は集中練習日。一日中頑張りました〜それですっかり忘れていましたが「ピアノクリスマス」の発売日でした。早くも年末が近づいて来た気分〜♪



 11月3日(火)

「弾き語りフォーユー」
燃える秋/ENDLESS RAIN/茜色の空(藤澤ノリマサ)/歌劇「カヴァレリア・ルスカティーナ」より(マスカーニ)

岩手県矢巾町田園ホールで「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーンミュージック」今日のホールはベーゼンドルファーの立派なピアノ、ゲストの中学生の合唱 団のレヴェルも高くて、充実した演奏になりました。大槌町の合唱団、東北大や東洋大の合唱団OBOGの方も来て下さり、音楽の輪が広がっていくのを強く感じまし た。皆さんありがとうございましたm(__)m



 11月2日(月)

「弾き語りフォーユー」
鉄道員/白いくつ下は似合わない/ノーサイド(麗美)

午前中からせっせと仕事の続き(笑)ギリギリまでやって夜は岩手県盛岡市に移動。夜は盛岡の美味しいものを堪能して明日のコンサートに備える。



 11月1日(日)

午後レッスンした以外は、家で雑用&練習三昧。夜はfacebookで知り合ったビーチフラッグスで活躍するアスリート、和田賢一さんの会に参加。世界一を目指すトップアスリートのトレーニング法やお話は、とても参考になる。まだ若いのにとてもしっかりした考えを持って活動されているのに感心しました。更に体操の内村選手の有言実行&前人未到の活躍も凄い。僕も負けじと頑張りたい!!