2003年10月の日記



 10月31日(金)

下関で安田祥子さんとのジョイントコンサート。初めてのプログラムだったので緊張したが、楽しい音楽会になった。お互いのいつものレパートリーに加えて“トルコ行進曲”の二人バージョンや、昔童謡コンサートでやった“ききみみ絵本”の中から〜王様の耳はロバの耳〜も披露。地元の合唱団の皆さんとの共演もあり、盛りだくさんの内容でした。



 10月30日(木)

「弾き語りフォーユー」
10月の朝(ギロック)/勝手にシンドバッド/心をこめて花束を

午前中、連載楽譜の原稿が仕上がる。何とか間に合ったかな?自宅でレッスンを少しした後は、ずっと自分の練習4時間。夜は2200メートル泳ぐ。クラブ80のジル通信11月号発送しました。恒例のクリスマス・グッズはやっぱり制作する事にしました。頑張って素敵なグッズにしますので、楽しみにしていて下さいね!



 10月29日(水)

「弾き語りフォーユー」
想い出のセレナーデ/心ひとつ/ソレアード

今日は自宅で練習日、1日中部屋の中にいました。連載楽譜のアレンジや新しいツアーのプログラムを考えたり、練習も5時間位しました。それなのに、全然仕事が捗らなかった気がするのは一体何故なんでしょうね〜。夜は2200メートル泳ぐ。



 10月28日(火)

「弾き語りフォーユー」
お菓子と娘/思秋期/チリビリビン

午前中、ギロック研究会。午後は畑中更予先生のレッスン。帰ってから自分の練習2時間、夜は2200メートル泳ぐ。この所、寒くなったせいかスポーツクラブのプールは空いている。でもジャグジーは混んでいるのが不思議だ。



 10月27日(月)

「弾き語りフォーユー」
秋のささやき/別れの朝(夕映えの二人)/星影のワルツ

NHKの収録日。今日で番組を離れるスタッフがいて、ちょっとしんみり。この業界の仕事は身体にはかなり過酷なので、ゆっくり休んでくださいね。自宅のすぐ傍のホールで落合恵子さんが講演をしていたが、残念ながら伺えず花束を届ける。夜は2000メートル泳ぐ。その後、クラブ80のジル通信の原稿をようやく書き上げるが、連 載楽譜の原稿は残っている。やばっ・・・!



 10月26日(日)

今日も自宅でレッスン&自分の練習4時間。夜は東京体育館で泳ぐ。長水路で400メートル個人メドレー7分50秒、200メートル個人メドレー3分45秒が、今の僕の標準タイム。この位のマイペースで2500メートル泳ぐ。帰ってから待ち構えていた原稿書きに突入するも悪戦苦闘中。



 10月25日(土)

この所忙しかったので、今日は久しぶりに自宅でレッスン。自分の練習3時間。原稿書きと楽譜の整理と楽譜のチェックとアレンジもやる予定だったが、ゆったりと仕事をしていたら他は全く手付かずに終わった・・。こんな風に仕事が溜まっていって、いつも後で苦しむのだ(笑)。夜は用賀で2000メートル泳ぐ。



 10月24日(金)

静岡県富士市のロゼシアターで佐山雅弘さんとの“PIANO DE DUO 2003”ツアー最終日。盛り上がったこのプログラムも最後だと思ったらちょっと淋しい。今日はまとまった良い感じの演奏になって締めくくる事ができた。佐山さんは沼津→富士→京都と相変わらずのハードスケジュール。タフだなあ。帰りの新幹線には美川憲一さんのお姿が・・。以前に一緒に仕事した博報堂のスタッフも偶然同じ新幹線に乗り合わせていて、車内は同窓会状態に(笑)。



 10月23日(木)

「弾き語りフォーユー」
メヌエットヘ長調(モーツァルト)/秋のスケッチ(ギロック)/ノクターン第2番(ショパン)

今日は安田祥子さんとリハーサル。今月下旬からスタートする新しいプログラムの練習をした。童謡コンサートやお互いのリサイタルとは又一味違った、素敵なコンサートになりそうです。どうぞ、お楽しみに!帰ってから自分の練習3時間。夜は2200メートル泳ぐ。帰る途中突然空が暗くなり、嵐がやって来た。あんなに天気が良かったのにビックリしたな。



 10月22日(水)

「弾き語りフォーユー」
朝食(小原孝)/秋桜/赤とんぼ(猪本隆)/赤とんぼ(山田耕筰)

今日は自宅でずっと原稿書きと自分の練習4時間。頑張った結果久しぶりに原稿の締め切りに間に合う(笑)夜は2000メートル泳ぐ。



 10月21日(火)

「弾き語りフォーユー」
イエロー・サブマリン/レット・イット・ビー/マイ・ラブ

群馬県榛名町総合文化会館エコールで安田祥子さんと高津佳さんと共演。3人の演奏会は初めて、そして安田さんとは久しぶりにご一緒した。“思い出の昭和を歌う”というタイトルで懐かしい名曲を沢山演奏、地元の合唱団の皆さんも加わり和やかなステージに。



 10月20日(月)

「弾き語りフォーユー」
異邦人/六甲おろし/ダーリン 

今日は午前中2000メートル泳ぐ。2週間ぶりにNHKの収録、リクエスト葉書が溜まっていた。番組に各地でのコンサートの感想が沢山寄せられていて興味深く読んだ。リクエストはそろそろ冬やクリスマスの曲が届くようになった。今年もまたそんな季節が近づいてきたんだね。



 10月19日(日)

大和高田(奈良県)のさざんかホールで“Piano De Duo”のコンサート。ここはソロのリサイタルで毎年伺っていたが、今年はデュオで違った一面を聴いて頂いた。慣れていたせいか、今日のお客さんはのりが良かったなあ。佐山関係のジャズの方々も来ていたので、どんな印象だったか感想を聞いてみたいな。帰りの新幹線は海部元総理やラモス選手など有名人がいっぱいで華やかでした(笑)。



 10月18日(土)

佐山さんは朝早く岩手県へ旅立ったけれど、僕はOFFだったのでゆっくり起きる。午後は芦屋のアマックホールを借りて自分の練習4時間。大阪に移動してホテルで2500メートル泳ぐ。夜は岩手から日帰りで戻ってきた佐山さんと一緒に食事。今日はゆったりした有意義な1日だったと思う。



 10月17日(金)

神戸新聞松方ホールで佐山雅弘さんと“Piano De Duo 2003”のコンサート。同じホールでなんと前日がアルゲリッチのコンサートだったそうだ(やっぱり長引いたらしいよ)。昨年に引き続き2回目だったので、和やかな雰囲気で演奏できて楽しかった。CD盤の“Piano De Duo Live/2002”は昨年のここでの演奏。1年が過ぎるのは早いね〜。



 10月16日(木)

「弾き語りフォーユー」
サティー特集 ジムノぺディー第1番/チューリップの可愛い王女様がおっしゃる事/アーモンドチョコレートのワルツ/彼の鼻眼鏡

今日は自宅で自分の練習4時間。夕方1800メートル泳いだ後、夜は塚田佳男先生のスタジオでリハーサル。ピアノ三昧の1日でした。この秋は多彩なプログラムに挑戦するので、楽しみだけど練習が大変だぁ〜。



 10月15日(水)

「弾き語りフォーユー」
行かないで/そよ風のバラード/誰もいない海(岩崎宏美&良美)

午前中自宅でレッスン午後は自分の練習3時間と藤岡さんと伴奏会わせ。練習中に結構大きな地震があってビックリした。夜は2000メートル泳ぐ。先日のコンサートに来てくださった方から、感想を沢山頂いた。“いつもと全然違う人みたい・・”っていつもは水着姿だからなあ(笑)



 10月14日(火)

「弾き語りフォーユー」
平城山/この道/初恋

午前中自宅でレッスン。午後は畑中更予先生のレッスンに伺う。夜はサントリーホールでマルタ・アルゲリッチの演奏会を聴く。今回はアルゼンチン救済コンサートでネルソン・フレイレとのデュオを中心にタンゴ・バンドまで、盛りだくさんのプログラム。なんと3時間以上だった。相変わらず豪快でエネルギーにあふれた音楽だが、歌 の伴奏では思いの外繊細、彼女の多彩な面が見えて楽しかった。



 10月13日(月)

「弾き語りフォーユー」
紅葉/里の秋/月〜うさぎ〜月の沙漠

今日は都合でNHKの収録が急遽無くなり、自宅で自分の練習4時間。夜は東京体育館で2000メートル泳ぐ。体育の日だったので無料開放DAYだった(ラッキー)。それにしても凄い集中豪雨でビックリ。皆さんの地域は大丈夫でしたか?



 10月12日(日)

朝、熊本から羽田に戻る。今日は地元でリサイタル。客席に知ってる顔がいっぱいで結構緊張(笑)。今日のプログラムはオールリクエスト、いつもと違うプログラムだったけど暖かい拍手を頂いて楽しく演奏できた。やっぱり、地元でやる演奏会は感慨もひとしお。スタッフの皆さんありがとうございました。
会場には山田太一さんや阿部市長のお姿も。



 10月11日(土)

熊本県益城町で佐山雅弘さんと“ピアノでデュオ”のコンサート。3年目にして初めて九州公演が実現、超盛り上がった。佐山さんは倉敷から熊本に来て、翌日は大分でその後北海道と青森から神戸に来る凄まじいスケジュール。(その後も神戸→盛岡→奈良だってさ!)僕にはとても出来ない。音楽は体力だ!



 10月10日(金)

自宅でレッスン&自分の練習3時間。夜は横浜国際プールで2000メートル泳ぐ。今期はメインプールがすでに終了してしまったので、サブプールで飛び込みの自主練をする。このところ、原稿を書いていても、腰痛が全く無くなった。やっぱり、泳ぐと身体の調子が良い。夜は演奏会の準備。



 10月9日(木)

「弾き語りフォーユー」
もし、貴方が私を愛してくれて(ペルゴレージ)/チョップ・スティックス特集

今日は川崎市の文化推進懇談会の最終回。昨年の秋から始まったこの懇談会、回を重ねる毎に活発な意見が出されてとても勉強になった。様々な立場の人が集まっていたので、会としての意見のまとまりは出来上がらなかったが、僕的には有意義な時間を過ごせたから、参加して良かった。今後、この経験を色々と活かしていきたい。夜は2500メートル泳ぐ。久しぶりに100メートル×10本(1分45秒サークル)に挑戦。今日はいいペースで泳げた。その後、連載エッセイの原稿を仕上げる。



 10月8日(水)

「弾き語りフォーユー」
愛の讃歌/冬のソナタより〜初めから今まで/マイ・メモリー

自宅でレッスン&自分の練習3時間。夜は2300メートル泳ぐ。昨日の疲れが出て、今日はずっと部屋でごろごろしていたよ。クラブ80のニュー更新グッズ、“おばら缶バッジ”が好評なようで嬉しいです。みんな、どんな風に使ってるのかな?



 10月7日(火)

「弾き語りフォーユー」
こおろぎ/燃える秋(ハイ・ファイ・セット/石川セリ)

東急文化村シアターコクーンで“石井好子&小原孝コンサート 逢えてよかったね”充実したプログラムで弾き甲斐があった。石井先生も絶好調、81歳とは思えない若さ、いかに普段の鍛錬が大切か頭が下がる思いだ。ゲストの寺島尚彦さんが作者ご自身で“さとうきび畑”を朗読してくださり、感動した。僕も末長い演奏活動を目指して頑張ろう。今日はワイドショーの取材もあったので、もしかしたら僕も映るかも(笑)。夜は2000メートル泳ぐ。



 10月6日(月)

「弾き語りフォーユー」
ミスター・ロンリー/ウィズアウト・ユー/君の瞳に恋してる

NHKの収録日。夜は2000メートル泳ぐ。今日は肌寒かったね、風邪をひかないように気をつけよう。



 10月5日(日)

自宅でレッスン&自分の練習4時間。今日は1日中ピアノに向かっていたが、あんまり捗らなかったような捗ったような微妙なところ・・。夜は東体で2000メートル泳ぐ。400メートル個人メドレーをのんびり練習する。



 10月4日(土)

今日もOFF。自宅で自分の練習4時間、後は雑務三昧。皆さんの予想通り、部屋はどんどん散らかる方向に向かっている(笑)。夜は用賀で2000メートル泳ぐ。



 10月3日(金)

今日はOFFでした。部屋で溜まりに溜め込んでいた仕事に、少しづつ手をつけ始めるが、先は見えない・・・。自分の練習3時間。夕方は髪を切りに代官山へ。焼き芋屋じゃなくて、餃子売り屋が回っていてびっくり。食べたかったなぁ〜。夜は2000メートル泳ぐ。



 10月2日(木) 

「弾き語りフォーユー」
メリー・ウィドウのワルツ(レハール)/小さい秋見つけた(セミナー形式)/小さい秋見つけた〜どんぐりころころ〜のぎく〜虫の声

自宅で自分の練習3時間、石井好子さんとリハーサル。シアターコクーンのコンサートもいよいよ間近に迫ってきて楽しみだ。夜は2200メートル泳ぐ。地元ノクティー(10/12)のコンサートの抽選は僕自身ではなく、文化協会の方がしてくださいました。競争率が高かったようでごめんなさい。



 10月1日(水) 

「弾き語りフォーユー」
胸の振り子/おかあさん/エボニー&アイボリー(ポール・マッカートニー&スティービー・ワンダー)

自宅で自分の練習2時間。横浜のリリスホールで藤岡宣男さんのリサイタル。初めて行くホールだと思っていたら、去年1度リハーサルで使った事があった(到着してから気が付いた)。詩人の恋全曲と淡彩抄全曲という渋いプログラム。ピアノは弾き甲斐があった。チクルスをこなすにはそれなりの集中力が必要だね。ペース配分が大変だった。夜は2000メートル泳ぐ。クラブ80のジル通信10月号を発送しました。ホームページもリニューアル、いかがですか?