2012年10月の日記



 10月31日(水)

「弾き語りフォーユー」
朝の気配/ぼくはぼくでいい/我輩はジルである/逢えてよかったね(トライトーン)

午前中からレッスン、生徒二人組がピアノランドフェスティバルで初演した「ピアノ連弾のためのラプソディ第一番/樹原涼子作曲」を弾いてくれた。自分が初演した曲をレッスンするのは新しい発見がいっぱいあって、とても楽しかったな〜。午後は自分の練習した後、歯医者へ行く。帰ってからはひたすら明日のレコーディングのアレンジと練習。次々に違ったタイプの仕事が続くので、頭と体と気分の切り替えを敏速にうまくやらなくては。これはかなり集中力を高めるトレーニングになりますよ、明日は頑張ります。



 10月30日(火)

「弾き語りフォーユー」
モリー先生との火曜日・愛のテーマ/ビギン・ザ・ビギン/星になって(HARAHARA倶楽部)

NHKの収録日。午前中何とか「小原孝お便り倶楽部」のジル通信11月号の原稿を書き上げる、ギリギリセーフだがペンダコが・・(笑)。かなり頑張ったので、作況とアレンジ以外の(ありゃりゃ・・)原稿は間に合った!!ってあまり自慢にはなりませんね。夜はこちらもギリギリセーフで久しぶりに1200メートル泳ぐ。



 10月29日(月)

「弾き語りフォーユー」
想い出のアルバム特集2〜「鍵盤詩集」あなたのための白いページ/スタニヤン・ストリート/泣き虫コアラくん/プレリュード

午前中レッスンした後、午後から再び練習。夜は島田歌穂さんと東京ニューシティー管弦楽団の皆さんと来月からスタートする「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーンミュージック」のリハーサル。オーケストラの皆さんとこうして一緒に楽しく演奏できるのは本当に貴重な機会なので、色々試しながら練習しました。ここに清水ミチコさんが加わり最強メンバーで11/4沖縄からスタート、年内は一回ですが、来年3月までに全10カ所で開催します。是非遊びにいらして下さいね♪帰ってからジル通信の原稿書き、更にペンダコが痛〜い!



 10月28日(日)

本日も引き続き集中練習。夕方からレッスンした後、姿月あさとさんと来月のクリスマスディナーコンサートの打ち合わせをする。二人とも初めての船のお仕事なので、華やかかつ優雅なステージになるように、相談しながらプログラムやキ―を決める。姿月さんと共演するのは、「童謡の謎」の舞台とサントリーホールの復興支援コンサート以来。本格的なコンサートは初めてなので凄く楽しみです。ピアノが無かったのでスマホの鍵盤アプリを使って練習(笑)、凄い時代になりましたね(^^♪帰ってからエッセイの原稿書き、すでにペンダコが痛〜い!



 10月27日(土)

本日は集中練習日、譜読みを中心に頑張る。夕方からは東洋大学白山グリークラブのリハーサル。12月に開催される50回記念定期演奏会でに久しぶりに共演させていただきます。木下牧子さんの新作を演奏、これが実にすばらしい作品なので本番が本当に楽しみです。練習終わってから塚田佳男先生と一緒に食事、僕がグリーン伴奏をしていたのは1980〜90年代頃だったから、何だか昔にタイムスリップしたみたいでした。今日はやけに仮装している人が多かったな〜電車中や道路にも一杯いた、ハロウィンの影響かな?



 10月26日(金)

午前中東京に戻り、まずは書籍の打ち合わせをしてから夕方家にに戻る。昨日で10月の演奏会が一段落したので、今日から11月以降のプログラムと、レコーディングの準備と、作曲とアレンジと原稿と・・。あらら、まだまだやる事がいっぱい残っている。忙しいけど芸術の秋を満喫中、今夜も頑張ろう(^^♪もう暫らくスポーツクラブは我慢我慢。



 10月25日(木)

「弾き語りフォーユー」
ムーンリヴァー/ある愛の詩/ゴッド・ファーザー愛のテーマ/老犬トレイ(畑中良輔)

名古屋のしらかわホールで「小原孝ピアノ詩集コンサート〜秋川雅史さんとともに」を開催。チケット完売で超満員のお客様とご一緒に楽しい時間を過ごす。第一部は僕のソロ、第二部は秋川雅史さんと一緒のステージで昨日発売になったばかりの彼のニューアルバムからも披露。特にノ―マイクで歌った「天城越え」が圧巻で凄かった〜!僕も新しいアルバム作り頑張ろう!今日は名古屋泊りで夜はホテルの部屋で地味に(笑)書籍打ち合わせの資料整理。



 10月24日(水)

「弾き語りフォーユー」
すてきな16才/七つの水仙/ジャ二ーギター/ヘイジュード(朗読付き)

午前中レッスンした後、午後は明日のリサイタルのリハーサル。残りのレコーディングの準備も少しずつ形になって来たが、そろそろペースを上げなくては(^^♪



 10月23日(火)

「弾き語りフォーユー」
小さな木の実(ビゼー)/秋のピエロ/夕陽が背中を押してくる/風が歌った秋の歌

NHKの収録日。徐々にスタジオは年末モードに。仕事の方は押せ押せモードに・・今週は一つの山場なので頑張らねば・・終了後もという訳で早朝まで頑張りました♪



 10月22日(月)

国立音楽大学の夏期講座を担当していた頃の受講生が自主的に集まってスタートしたグループレッスン。何と今年は10年目だそうで継続は力なりです。今回の場所は大学のそばにあるステッチという素敵なサロン。少し早目に行って大好きな玉川上水を、僕のテーマソングと勝手に決めているユーミンの「悲しいほどお天気」を歌いながら散歩しました。想い出すな〜学生時代。今回のレッスンはムジカノヴァの取材も入ったのでみんないつもより気合が入り充実したレッスンになりました。記事が出るのが決まったらお知らせしますね。どんなレッスンだったかチェックしてみて下さい♪帰ってから明日の収録とレコーディングの続きの準備していたらいつのまにか早朝でした・・。



 10月21日(日)

東京芸術劇場大ホールにて曽我大介指揮・新交響楽団の皆さんとガーシュインのラプソディインブルーを共演!物凄く盛り上がりました!!facebookにも書かれていましたがおそらくは曽我さんと僕とはラプソディインブルーの最強コンビでしょう(何が最強かはさておき・・)本当に楽しかったです。今日実はお腹の調子が何故か悪くて楽屋ではずっと大人しく寝ていたのですが、演奏したら急に直りました〜不思議だな。突然のアンコールに思わず「ピアノ詩集のルビーの指環」を弾いてしまい自分でも後悔・・。でも皆さん笑って聴いて下さったので良かったです。お仕事されながら演奏活動を続けるのはきっと大変だと思いますが、メンバーの皆さんが実に生き生きと音楽を楽しまれて毎日を過ごしているのが演奏を通して強く感じられました。色々とこちらも勉強になった演奏会でした。関係者の皆さんありがとうございました!!



 10月20日(土)

東京芸術劇場のリハーサル室で曽我大介さんと新交響楽団の皆さんと初練習。本番は明日なのですがどうしてもスケジュールが合わなくて前日のみのリハーサルになってしまいました。新交響楽団はアマチュアのオケですから、メンバーは世代も職業もそれぞれですが年に4回も定演をされているそうです。凄い(@_@;)。曽我さんのパワフルな指揮から生まれる実に個性的で楽しいラプソディインブルーになりそうですよ〜合わせは打ち合わせも無く一回弾いただけであっけなく終わってしまいました。後は明日に賭けます!リハ後はオペラシティーに直行。秋吉敏子さんの65周年記念チャリティーコンサートを聴く。65周年の重みがどっしりと味わえる素敵なコンサートでした♪僕の前の席が司会をされていた中川ヨウさん、後ろの席が大沢悠里さん、島健&国府弘子&塩谷哲のジャズピアノ6連弾チームも揃い(佐山さんは欠席)客席も華やか。終演後は秋吉さんとご挨拶させていただき超感動!!



 10月19日(金)

本日も練習日。コンサートにレコーディング・・舞台に出る時は華やかに見えるかも知れませんが、実はピアニスト生活は超地味です(僕だけなのかも?)。資料が散乱していて部屋の中は家族も入れない状態。でも練習楽しい〜〜頑張ります。夜は久し振りに1200メートル泳ぐ、気持ち良かった!



 10月18日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスン〜秋が来た/10月の朝/秋のスケッチ/おもいで(ギロック)/紅葉

今日は丹野義昭君と2台ピアノのリハーサル。夏にやった同級生ライブが楽しかったので、11/19のモントルージャズフェスティバルに急遽ゲスト出演して頂くことに♪今回はローランドのVピアノグランドを運び込んで2台ピアノ版にパワーアップした演奏をお届けします。プログラム前半はソロピアノでギロック、ドビュッシー、ピアノ詩集、後半は2台ピアノでガーシュイン、もちろんオヤジ版コブクロ「おブクロ」コーナーもあり。リハーサル超っ楽しかった(^^♪チューリップの曲もやりますよ〜財津さん聴きに来ないかな(笑)



 10月17日(水)

「弾き語りフォーユー」
秋桜/月/炭坑節/夕やけジル君

本日練習日、夕方から歯医者へ行き帰ってから再び練習。練習はかなり捗るが、その他の仕事は・・(@_@;)



 10月16日(火)

「弾き語りフォーユー」
秋の子/思秋期/ピアニッシモの秋(高津佳)/ニューヨークの秋

NHKの収録日。収録は順調だったけど帰ってから仕事していたらスポーツクラブに間に合わなかった。う〜む残念。



 10月15日(月)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え第2集〜愛のうた〜特集 なつかしき愛のうた(モロイ)/悲しみの向こうへ(ベートーヴェン)/イノセントワールド

ここ数日超忙しかったので、久し振りに家で仕事。練習し捲り状態で、頑張っています♪あっと今に時間が経って、スポーツクラブに間に合わなかった〜残念、明日は絶対に行こう。



 10月14日(日)

本日は三重県伊賀にある青山ホールで秦万里子さんのコンサートにゲスト出演。何と日帰りの厳しいスケジュールでしたが、2台ピアノを使って普段できない事にも挑戦。とても楽しかったです。バッハや花のワルツ(チャイコフスキー)は格調高く、エリーゼのために(2台版)やねこふんじゃったスペシャルは楽しく、更には即興で歌を作ったり東日本大震災復興支援曲「逢えてよかったね」もデュエット。そういえば昨年大震災の翌日、伊賀で予定していたコンサートは急遽チャリティーコンサートとして開催されたのでした。まだこんなに酷い状況だと伝わっていない段階でしたがまぎれも無く支援活動の第一歩になりました。秦さんも色々な活動をなさっていて、音楽で出来ることについて改めて考えるコンサートにもなりました。秦さんは大学の同門の先輩、恩師・菅野洋子先生もやはり天国で「あの二人、今頃になって漸く一緒にやっている・・」と心配そうに聴いていらっしゃることでしょうね。スタッフの皆様良い機会をありがとうございました(^^♪



 10月13日(土)

音楽の友ホールで「小原孝の日本歌曲アラカルト」第2回目。今日は金子みすゞをテーマに中田喜直・木下牧子・湯山昭・助川敏弥の作品+僕の「おはなしのうたの全5曲」などバラエティに富んだ作品を色々な形で聴いて戴く。出演は4人の歌姫、ソプラノ関定子・神野靖子・北島都也・松下のぞみ+朗読・塚田佳男、というこれ以上はない位の実力派が揃った演奏会。充実した演奏を朗読付きで聴いて戴いて、大反響!頑張った甲斐がありました。司会や構成も担当するのは本当に大変ですがその分勉強になりますから、日本歌曲の研究は色々な形でこれからも続けて行こうと思います。きっと天国の畑中良輔&更予先生も応援して下さっていることでしょう♪関係者の皆様ありがとうございました!



 10月12日(金)

本日は朝からひたすら練習・・。計画的にどころの騒ぎではなくあれもこれもとにかく練習(笑)。夕方から東京音楽大学でピアノ指導法の特別講義、今回は1年生の受講者が多かったのでいつも教えている3〜4年生よりが幼い感じが、というか大学生も学生生活の中で一年一年成長して行くんだな〜と感じました。今日は学生とギロックのジャズスタイルピアノ曲集を即興でセッションしたり、ピアノ詩集を聴いてもらったり、小原孝流のポピュラーピアノの美しい弾き方について演奏しながら講義しました。これからの学生生活に役立ってくれたら良いな。帰り際、釜洞祐子さんにバッタリお逢いする。帰ってから再び練習三昧、充実した一日でしたよ。



 10月11日(木)

「弾き語りフォーユー」
本田美奈子特集〜1986年のマリリン/ON MY OWN/白鳥(サン・サーンス)/つばさ

午前中練習をした後、午後から12月のクリスマスコンサートの打ち合わせ。6年振りにトライトーンのメンバーと再会する。昔の資料などあれこれ思い出しながらプログラムを決定、楽しいコンサートになりそうなので今からとても楽しみです。夜は、塚田先生のレッスン。10月13日の「小原孝日本歌曲アラカルト」の最終リハーサル、こちらも楽しい演奏会になりそうです。リハーサル終わって食事をしてから、塚田先生と今後どんなふうに活動を続けて行くか相談、地道に頑張りますね!



 10月10日(水)

「弾き語りフォーユー」
ULTRA SOUL/炎のランナー/EYE OF THE TIGER/ザ・ウィナー

PTNA音楽総合力UPワークショップ2012、毎回参加しているこのシリーズですが今回は僕が講師を担当。テーマは「小原孝流ピアノよ歌え!演奏法〜クラシック奏法で弾く美しいポピュラーピアノ」。少しレクチャーした後、何人かの方に演奏して頂きレッスン形式でギロックのジャズスタイルピアノ曲集、小原孝のピアノ詩集、ねこふんじゃったスペシャルの連弾曲、を取り上げる。ほんの少しアドバイスしただけで受講者の演奏が驚くほど変わるのには、僕自身驚きのレッスンでとても楽しかったです。最後はみんなで「逢えてよかったね」を合唱しました。終了後PTNAの福田専務理事と食事をしながら復興支援活動についてのアドバイスなど戴く。今後継続して行く事の大切さを改めて感じました。夕方から歯医者へ、10ヶ月間頑張って来た矯正の装置を外しました。次の段階の治療に進む予定ですがスケジュールを調整するのが大変です。夜は自分の練習、沢山の違ったプログラムを弾かなきゃいけないのに中々計画通り進行しないな〜。



 10月9日(火)

「弾き語りフォーユー」
サインはV/友だちよ泣くんじゃない/狙いうち/まぶしい草野球

NHKの収録日。夜は1200メートル泳ぐ、久しぶりに泳げて気持ち良かったけど、中々スポーツクラブに間に合わないからもっと上手に時間を使わなきゃ・・と反省。



 10月8日(月)

「弾き語りフォーユー」
ゆけゆけ飛雄馬/タイガーマスクのテーマ/アタックNO1/エースをねらえ!/燃えてヒーロー/タッチ

午前中レッスンした後、午後からは10/14(日)に三重県伊賀で開催する秦万里子さんとの2台ピアノコンサートのリハーサル。今回はいつもの秦さんのコンサートと違って合唱団が入らないので2台のピアノを使って壮絶な?バトルのようなコンサートになりそうです。曲は、定番曲からあっと驚くものもありと、ドキドキする感じのプログラムになりそう・・ってリハーサルしたのにまだ確定していないのが秦さんのコンサートらしい所。当日が楽しみです。リハーサルの後、来月出演するモントルージャズフェスティバルの取材を受ける。「ジャズピアノ6連弾」ツアーには参加したがジャズフェスに出演する事になるなんて思ってもみなかったから、こちらも楽しみ〜色々計画を練っているところです。家に帰ってからは溜まり過ぎている仕事の数々・・・レコーディングに集中していると他が手に付かないので、これからまた徹夜かも・・・・。



 10月7日(日)

昨日に引き続きレーコディング2日目。今日も順調、とっても美しい音で録れているので仕上がりが楽しみです(^^♪二日間で16曲完成しました!!今までのレコーディングで一番早いペースかもしれない。これを基にして残った曲をどうするか、また練り直して頑張ります!乞うご期待♪レコーディングの後は相当疲れているはずなのに、神経は冴えわたっていて全然眠れません。いつもの事ですね〜。久しぶりにテレビも見ました、山本寛斎&伊勢谷友介の兄弟対談,興味深かったな〜。また今日はF1で小林可夢偉選手、テニスで錦織圭選手、世界で戦う日本の若武者が大活躍♪とても刺激になりました。特に錦織選手は母上がピアノの先生をしていると伺って、ずっと応援しています。本当におめでとう(^^♪



 10月6日(土)

来年発売予定のニューアルバムレコーディング初日、順調です(^^♪一応は真面目にプランを立てて準備してあったのですが、いざ本番を迎えると弾いているうちに新しいアイディアがどんどん生まれて全然違うものが出来上がる。とっても楽しいです(^^♪家に帰ったら、いつのまにか眠ってしまい朝でした(笑)何だか久しぶりにちゃんと寝たような気が・・。



 10月5日(金)

いよいよ明日からレコーディング、良いものが出来るよう集中して頑張ります(^^♪



 10月4日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスン ラ・セレナータ(トスティー)/シューベルトのセレナーデ/秋のセレナーデ(兼田敏)/ナイト・セレナーデ(ギロック)

本日はレコーディング準備中・・。ゆえに他の仕事は全く手に着かず・・。部屋は足の踏み場も無い状態に・・。頑張っています・・。



 10月3日(水)

「弾き語りフォーユー」
森のよあけ/さわると秋がさびしがる/燃える秋(武満徹)/さざ波(荒井由実)/星のルージュリアン

いよいよ本日からレコーディングに向けての準備が最終調整に入る。毎度のことながら直前はジタバタジタバタ〜部屋は資料で散乱していて誰も近付けない状態です。途中で歯医者へ行った以外は、ずっとピアノに向かっていました。また台風が来ている、このところ台風も地震も多くて何だか心配だね ♪



 10月2日(火)

「弾き語りフォーユー」
青いスタスィオン/想い出のセレナーデ/空に太陽がある限り/学生街の喫茶店

NHKの収録日。ロビーで偶然山川啓介先生とお逢いする。先日、由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹の童謡コンサートシリーズ25周年が終了、そのファイナルコンサートの報告のために訪ねて来て下さった。「お二人とも余力を残して辞めたので、また歌い出すでしょう」と満足そうにお話しされていました。このコンサートに参加させて頂いて学んだものはとてつもなく大きい。僕は残念ながらファイナルには伺えませんでしたが、皆さん本当にお疲れ様&ありがとうございました♪夜は1200メートル泳ぐ。



 10月1日(月)

「弾き語りフォーユー」
酒場でDABADA/紅とんぼ/酒とバラの日々/酒と泪と男と女

朝の飛行機で羽田へ戻る。トランクの鍵が何故か急に作動しなくなり困りましたが、今回の遠征は結果的には全て予定通りに事が運び目出度し目出度しでした♪帰ってからは一度事務所に戻り、10月13日の日本歌曲アラカルトのリハーサル、関定子さんと中田喜直作曲の金子みすゞ歌曲集作品の伴奏合わせ。この作品何度も演奏していますが、関先生の歌は独特の表現方法で弾いていて凄く楽しい。本番がますます楽しみになって来ました。小原孝お便り倶楽部「クラブ80」の皆さん、ジル通信10月特大号は本日より順次発送開始しました。お手元に届くまで楽しみにお待ちください!