2013年10月の日記



 10月31日(木)

「弾き語りフォーユー」
MOON RIVER/月光/かぐや姫(詞:金子みすゞ 曲:小原孝)/ムーンライト・セレナーデ

サントリーホール・ブルーローズ「ピアノレッスン、なう。」二日目。今日から一日2公演ですが、午前中から返し稽古をして本番に臨みました。昼の部では長谷直美さん、芳野藤丸さん、樹原涼子さんが来てくれました。アンコールで演奏したのは「花は咲く」。夜の部いらして下さったのは麻倉未稀さん、作曲家の上柴はじめさん。アンコールには「愛の讃歌」を演奏しました。急いで帰って、閉館間際のスポーツクラブに滑り込み1200メートル泳ぐ♪



 10月30日(水)

「弾き語りフォーユー」
初恋/初恋のひと/初恋草紙/初恋の丘/燃ゆる初恋

今日は長い一日だったな♪朝早くサントリーホール・ブルーローズに入り、場あたり稽古。続いて15時からゲネプロ、ダメだしの後、20時から無事に初日が開けました(^^♪役者デビュー(笑)ものすごく緊張しましたが、物凄く楽しかった〜、そして大好評だそうで超嬉しい〜です♪俳優の長谷川初範さん、作曲家の渡辺俊幸さんも応援に駆け付けて下さいました。今日はアンコールでカッチーニのアヴェマリアを演奏しました。明日も頑張ります♪



 10月29日(火)

「弾き語りフォーユー」
耳をすましてごらん/蒼いノクターン/碧い瞳のエリス/青い果実/私の青い鳥

本日からホール稽古が始まっているのですが、僕はNHKの収録。終わってから自主練に励みました〜頑張りまっす☆



 10月28日(月)

「弾き語りフォーユー」
まっかな秋/赤いスイトピー/赤い鳥逃げた/赤い衝撃/赤い風船

引き続き「ピアノレッスン、なう。」の稽古中。今日は衣装を着けて通し稽古しました。やはり気分が変わります、これに照明などの効果が付いたらどうなるのか楽しみです。そして稽古後そのまま衣装をサントリーホールの楽屋に運びました。いよいよですね〜。



 10月27日(日)

今日も「ピアノレッスン、なう。」の稽古中〜頑張ってますよ(^^♪



 10月26日(土)

本日は練習日、途中に歯医者へ。なかなか通えないので2時間以上かけて、あちこち治療して戴きました。夜は1200メートル泳ぐ。この先また1週間以上スポーツクラブに行けそうもないので、しっかり泳いできました。



 10月25日(金)

台風が心配されたが、予定通り東京音楽大学でピアノ指導法特講「小原孝流ピアノ歌え!指導法&演奏法」の講義をする。今回はブルクミュラー/ギロック/ねこふんじゃった/ポピュラー曲など、簡単な教材を使ってピアノを歌わせたり、練習法を考えたり、学生たちが将来ピアノを教える仕事に就いたときに役立つ内容の講義を演奏を交えながらしました。学生たちのとも楽しく2台ピアノで即興セッションをしました♪ 当たり前ですが、子供の頃「ねこふんじゃったスペシャル」を聴いてた学生がいて、嬉しいですね♪1994年に発表したアルバムですから、あれから約20年。超ロングセラーになってますね(^^♪ 台風の中頑張ってスポーツクラブまでたどり着き、夜は1300メートル久しぶりに泳いだ。



 10月24日(木)

「弾き語りフォーユー」
アーティスト特集〜坂本九 明日があるさ/幸せなら手をたたこう/レット・キス/心の瞳(神野美伽&岩崎宏美&小原孝)/上を向いて歩こう

午前中レッスンして、午後は自分の練習して、夜は「ピアノレッスン、なう。」の稽古。稽〜古は続く〜よ〜ど〜こま〜で〜も〜(^^♪ 今日でサントリーホールのリハーサル室でのけいこが終了したので、呑み会に参加。楽しい舞台にしたいな〜♪



 10月23日(水)

「弾き語りフォーユー」
夕日/歌ってよ夕陽の歌を/夕焼け小焼け/夕焼けジル君(小原孝)/武田の子守唄(狩野泰一)

午前中レッスンした後、「ピアノレッスン、なう。」のリハーサルに参加。通し稽古の後、演技指導を受けるが・・・。台詞と動きは何とか覚えたが、客席から笑われたり、逆にドン引きされてしまったら、頭が真っ白になりそうで怖いなぁ。本番で何があっても動じないように頑張るぞ!



 10月22日(火)

「弾き語りフォーユー」
ラジオ深夜便の歌特集〜約束は心の中で/君は今でも/BORN AGAIN(五輪真弓)

音楽の友ホールで日本歌曲シリーズ第2回演奏会。ソプラノ三縄みどりさんと石桁真禮生&八木重吉の名作「秋の瞳」他を演奏。緊張したがとても良い経験になった。まだまだ未熟ではあるが、畑中良輔&更予先生が亡くなられてから中断していた日本歌曲の研究を続けるチャンスを戴いたので、今後もこのシリーズを通じて頑張ろう♪



 10月21日(月)

「弾き語りフォーユー」
モア/ケ・セラ・セラ/魅惑の宵/バリ・ハイ/チャタヌガ・チューチュー

午前中レッスン。午後は日本歌曲シリーズのリハーサル、夜は「ピアノレッスン、なう。」のリハーサル。稽古場に駆け付けたらいきなり通し稽古で焦る〜。只々無我夢中で頑張りましたが、はっきり言って僕の演技は学芸会以下だな〜(-_-;)



 10月20日(日)

横浜市の山響楽器中山店ホールでPTNA横浜緑秋季地区ステップのアドバイザー。可愛らしい子供たちから、目標を定めて熱心にピアノと向き合う大人の皆さんまで熱演に耳を傾けつつ講評を一生懸命書く・・ペン凧が〜痛い。今後の参考になったら幸いです。トークコンサートの時間は大雨にも拘らず会場に入りきれないほど多くの皆様にお越しいただいて感激。ピアノを愛する皆さんとピアノの素晴らしさを満喫した一日でした。スタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした♪



 10月19日(土)

塚田佳男先生のお宅で、来週の日本歌曲シリーズのリハーサル。客観的に見たら、この秋は物凄いバラエティーに富んだ曲を演奏しているんだな〜とても勉強になるが、パニックに陥らないようにきちんと頭を整理して自分をクールに見つめながらピアノと向き合おう。スイッチの切り替えが大事ですね。



 10月18日(金)

今日は集中練習日。今月はレッスンも練習もスポーツクラブも自粛?状態なので時間をもっと有効に使わなくては。夜は「ピアノレッスン、なう。」の稽古に引き続き参加。



 10月17日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンPARTK カッチーニのアヴェマリア/プレリュード(バッハ)/トロイメライ(シューマン)/宮廷のコンサート(ギロック)

今日は久しぶりにレッスンをする。今月はなかなかレッスン時間が取るのが難しいな〜。夜は「ピアノレッスン、なう。」のリハーサル。台風は去ったけど、大島の状況が心配ですね、ニュースを見ていると東日本大震災の大津波の映像と重なります。一刻も早く救出作業が進みますように願います。



 10月16日(水)

「弾き語りフォーユー」
ビリー・ジーン/ロミオとジュリエット/メリー・ジェーン/モリー先生との火曜日・愛のテーマ(小原孝)

今日はPTNAのヴァイオリンの大谷康子さんの講座に行く予定でしたが、台風で断念。ずっと楽しみにしていたのに本当に残念でした。気を取り直して午後からは打ち合わせ、さらに夜はサトリーホールのリハーサル室で黒鯛公演「ピアノレッスン、なう。」の稽古に参加。先週まで忙しくて参加できなかったので、僕が登場するシーンだけ抜き出して、いきなり動きもつけながらの稽古でかなり慌てふためく(笑)でも楽しいかも。みんなの足を引っ張らないように頑張ろう。まずは台詞を覚えなければ(+o+)



 10月15日(火)

「弾き語りフォーユー」
クレア/モナ・リザ/ミッシェル/ヘイ・ジュード

NHKの収録日。今年は本当に台風が多いので心配ですね〜。被害が少ないことを願います。夜は泳ぐ予定でしたが、スポーツクラブに辿り着けず断念。



 10月14日(月)

「弾き語りフォーユー」
いとしのエリー/ジョニイへの伝言/五番街のマリーへ/ジェニーはご機嫌ななめ

本日は塚田先生のお宅に伺い、日本歌曲の演奏会のリハーサル。今回はソプラノ三縄みどりさんと石桁歌曲の「秋の瞳」他に挑戦、名曲ですから何度演奏しても新しい発見があるので楽しい。良い演奏になるように頑張ります。



 10月13日(日)

今日は完全休養日・・と言うよりは、昨日までの怒涛のスケジュールを無事に終えて、午前中だけほっと一息付いて、午後からは気分を変えて新しいプログラム作りを始める。これから秋〜冬にかけて弾く曲の譜読み&暗譜のチェック、来年以降のプログラムチェック等々、ずっとピアノに向かっていました。気づいたら結構ヘロヘロでいつの間にか朝でした・・。



 10月12日(土)

銀座YAMAHAホールで馬頭琴のセーンジャーさんと演奏会。本来はモンゴルの広い大地で演奏する楽器ですが、やはり響きの良いホールで聴くとシンプルな楽器も違った味わいが出て興味深い。今日は馬頭琴の曲だけではなく、「カッチーニのアヴェマリア」「泣き虫コアラ君(僕のオリジナル曲)」「日本の秋メドレー」なども演奏、僕も少しだけ馬頭琴を演奏しました。打ち上げでは美味しいモンゴル料理を戴く。そこで、女優さんや映画関係者の方とも知り合う、新たな展開に繋がりそうだ。久しぶりに呑んだ〜酔った〜楽しかった〜(^^♪



 10月11日(金)

渋谷公会堂で神野美伽さんの30周年記念リサイタルにゲスト出演。僕らのコーナーは3月に湯川れい子さんのプロデュースで実現したチャリティーライブと美伽さんの新しいアルバムの中の曲を再現。アコーディオン桑山哲也&ヴァイオリン真部裕&ピアノ小原孝のトリオに、神野組パーカッションのスーさんが加わって4曲ほど演奏させて頂いた。奇跡的にスケジュールが合っての再演は実に楽しかったけどあっという間に終わったから、またこのメンバーで演奏したいな〜。美伽さんのコンサートは思いの一杯こもった本当に感動的な演奏会でした。さらに何回かコンサートでお世話になっている上越の浄興寺の方が聴きにいらしていて、何と美伽さんとご親戚だそうで不思議なご縁にまたビックリ。



 10月10日(木)

「弾き語りフォーユー」
アーティスト特集〜GLAY HAPPINESS/WINTER AGAIN/HOWEVER /THANK YOU FOU YOUR LOVE

サントリーホール・ブルーローズで清林寺さんがの会主催の「講演の夕べ〜いのちを想う」に作家の高史明さんとともに出演。僕は第一部で演奏と東日本大震災心の復興支援「逢えてよかったね友だちプロジェクト」についてお話しする。講演会を頼まれるのは滅多にないことですが、4月にサントリー大ホールで開催したリサイタルを聴いて下さったのがきっかけで、清林寺のご住職さんから直接お手紙を戴いて、実現しました。人の和&人の輪の大切さを感じます、ありがとうございました。夜は1200メートル泳ぐ。



 10月9日(水)

「弾き語りフォーユー」
東京五輪音頭/Period(藤澤ノリマサ)/オーソレミオ/嬉しいことばの歌(HARAHARA倶楽部)

原宿アコスタジオを借りてセンジャーさんと最後の通し稽古&写真の撮影もする。予想以上にスムーズに進んだので楽しい演奏会になりそう。楽しみです(^^♪



 10月8日(火)

「弾き語りフォーユー」
十五夜お月さん/秋だったよ(由紀さおり)/恋文/自由(セーンジャー)/泣き虫コアラ君(小原孝)

NHKの収録日。公開収録の反響も大きくて嬉しいです、頑張った甲斐がありましたね♪スポーツクラブ間に合わず泳げなかった〜残念。



 10月7日(月)

「弾き語りフォーユー」
思秋期/秋桜/ピンクのモーツァルト/風立ちぬ

午前中レッスンした後、午後は歯医者へ・・さすがに疲れたのか治療中つい居眠りをしてしまう。夜は練習〜頑張ってます。



 10月6日(日)

栃木県那須野が原ハーモニーホールで毎年恒例の中村芳子さんのソプラノリサイタルに出演。いつのも大ホールが工事中の為小ホールでの開催。でも今回は花をテーマにしたプログラムだったのでステージも花一杯の美しい演奏会でした。今日は行きも帰りも全く渋滞が無くスムーズに移動できました、ラッキー☆



 10月5日(土)

楽しかった佐渡から帰り、家で練習。夜は1200メートル泳いだ後、深夜に青山の事務所に移動。ハードスケジュールの秋です。



 10月4日(金)

今日は狩野泰一さんの案内で佐渡巡り。以前からライブを観て行きたかった「鼓童」の事務所と稽古場(工事中)を見学。太鼓体験館で太鼓も叩いてみる〜楽しい(^_-)-☆美味しいお蕎麦を戴いた後は、佐渡最南端の沢崎の灯台へ。水平線を見ていると地球の丸さや大きさを感じた。さらに宿根木を見学、狩野さんと同じく佐渡在住のアメリカで大活躍の有名なアーティストの隠れ家に寄る。短時間で凝縮の佐渡を満喫しました(^^♪公開収録は大成功、放送は11月4日からの週ですので詳しいことは内緒〜。



 10月3日(木)

「弾き語りフォーユー」
愛がすべて/COPACABANA/HOT STAFF/Y.M.C.A.

NHK−FM「弾き語りフォーユー」公開収録の為に佐渡へ移動、20年振りです。今回は佐渡出身の母が同行。今日はまず「トキの森公園」でトキを観察、お能の舞台を見学した後、親戚巡り。20年前、由紀さおり&安田祥子童謡コンサートの時に来た時にみんなで撮った記念写真を発見、懐かしかったです。夜は、佐渡在住の篠笛奏者、狩野泰一さんのライブを聴く。明日の公開収録にゲスト出演して戴きます♪



 10月2日(水)

「弾き語りフォーユー」
THAT'S THE WAY/ 天使のささやき/STAYIN’ ALIVE/君の瞳に恋してる

午前中練習した後、午後から中村芳子さんのリサイタルの通し稽古。夜は神野美伽さんのリサイタルの音合わせ。僕が出演するコーナーはアコーディオンの桑山哲也さんとヴァイオリン真部裕さんとの最強トリオ☆でのコラボ。リハーサルから盛り上がっていますよ〜隣のリハーサル室で偶然ソプラノの釜洞祐子さんがレッスンしていました。帰ってから再び練習しました、この秋は色々なプログラムに挑戦するので練習も頑張ってます♪



 10月1日(火)

「弾き語りフォーユー」
ALONE AGAIN/アントニオの唄/愛はかげろうのように/LOVIN’ YOU

NHKの収録日。佐渡の公開収録の打ち合わせもする。収録後、「ピアノレッスン、なう。」の本読みに駆け付ける。どうも僕は被り物するらしい・・?意外とたのしいかも(^_-)-☆
小原孝お便り倶楽部「クラブ80」の皆様、お待たせしました「ジル通信10月特大号」の発送開始しました。「おばらカタログ」最新号と「逢えてよかったね友だちプロジェクト小冊子」の予告編、急遽作った新曲「スポーツの力」の手書き楽譜も入っています。どうぞお楽しみください(^^♪