2004年9月の日記



 9月30日(木)

「弾き語りフォーユー」
紡ぎ歌(エルメンライヒ)/おおスザンナ(フォスター)/はじめての悲しみ(シューマン)

桐朋学園小学校でトーク&コンサート。懐かしの地、国立で青春時代のエピソードを交えながら特別な感慨を抱きながら演奏した。音楽ってただ美しいだけではなく様々な想い出や記憶を引き連れて、心に響く。改めて素晴しいものだと演奏しながら感じた。台風の影響が心配だったが無事に出来てよかったな。帰ってから自宅でレッスン。夜は11月に出演する名倉加代子ダンススタジオの公演のリハーサル。初出演だが、何だか凄い事になりそうで今からワクワクしている。是非観に来てくださいね!クラブ80の皆さん、ジル通信10月号発送を開始しました。今月は特大号でお届けしています。お楽しみに。



 9月29日(水)

「弾き語りフォーユー」
待つわ/ねむの木の子守唄/エボニー&アイボリー(ポール・マッカートニー&スティービー・ワンダー)

午前中、国立楽器で会員制セミナー“ぴあのサロン”を開催。今日はリズム感について研究した。この会は発足当初はセミナーと云うよりも、みんなでケーキを食べたりお茶したりしていたけれど、段々真面目な会になって来たなあ〜。終わってから畑中更予先生のレッスンに伺う。今日は携帯電話を忘れて出掛けたので大変だった。本当に公衆電話の数って減ってるね、探すのに一苦労だった。夜は自分の練習2時間。



 9月28日(火)

「弾き語りフォーユー」
真赤な太陽/哀愁のページ/野ばらのエチュード〜風立ちぬ

NHKの収録日。今日はストップウォッチを押し忘れたりして珍しくNGが多くて(笑)、いつもより時間がかかった。パラリンピックも終了してスタジオは閑散としていた。帰ってから明日の講義の準備、夜は2000メートル泳ぐ。



 9月27日(月)

「弾き語りフォーユー」
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン/うさぎ〜月〜十五夜お月さん/月の砂漠

今日は渋谷のタカギで10/15の神谷真実子さんのリサイタルの伴奏あわせ。佐山雅弘さんとWピアノ、スペシャルなアレンジでの伴奏で、超楽しみだ。帰ってから連載楽譜の原稿を漸く仕上げる。その後自分の練習2時間とレコーディングの準備。夜は2000メートル泳ぐ。100メートル×10本(1分40秒サークル)何とか泳ぎ切ったが僕だけほとんど休む時間が無い。



 9月26日(日)

広島県のサンパルホール沼隈でリサイタル。“10周年記念ピアノよ歌え〜ファイナルコンサート”ツアーの最終日。全国各地から集まって下さった皆さん、本当にありがとう!お陰様で無事に終わりました。今日のアンコール曲は@ねこふんじゃったスペシャル、A冬のソナタスペシャルアレンジ、B月の光〜イエスタディー、Cラ・カンパネッラ、D大きな古時計、2時間30分以上に渡るロングヴァージョンで締めくくりました。帰りの新幹線の中で連載エッセイの原稿を仕上げる。



 9月25日(土)

昨日に引き続き福山。朝、FMふくやまに電話インタヴューで出演。午後はピアノ講座。セミナーはオーダーは多いけれど、中々スケジュールがあわず出来ないでいるけれど、今回は熱心な方が多く反応が凄く良かったので今後の展開を考えたいと思った。夕方、スポーツクラブに行き2000メートル泳ぐ。夜は食事会、美味しくて食べ過ぎる(笑)。ホテルに帰ってジル通信特大号の原稿を書く。



 9月24日(金)

福山で神野靖子さんのソプラノリサイタルの伴奏。山田耕筰の“幽韻”、高山葉子さんの新作“遊びをせんとや・・”、武満徹作品、林光の“4つの夕暮の歌”という盛り沢山のプログラム。大変充実した演奏で、難しい曲が多かったにも拘らずとても盛り上がった。ピアノもかなり弾き甲斐があったな。打ち上げはみんなご機嫌で飲み過ぎる」(笑)。



 9月23日(木)

「弾き語りフォーユー」
(午前5時) 成田為三特集〜赤い鳥小鳥/浜辺の歌変奏曲/浜辺の歌
(午前11時30分) 明日天気にな〜れ(中田喜直)/エリーゼのために特別レッスンC

川崎市民マスターズに出場。今日はチーム内の参加者が多く、盛り上がった。25メートル背泳ぎ20秒66(第2位)⇒最後タッチがうまくあわなかった。100メートルバタフライ1分33秒49(自己BEST)⇒ずっと完泳を目標に練習をしてきたけれど、やっぱりラストの10メートル溺れてかかる。100メートルメドレーリレーも泳ぐ。今日はスタート系が上手く行ったので自分的には満足。ターンやタッチをもっと練習したい。夜はスイムメンバーの呑み会に参加。



 9月22日(水)

午前中自宅でレッスン、午後は神野靖子さんと伴奏合わせ。夕方から自分の練習3時間、連載講座の原稿を仕上げる。夜は1500メートル泳ぐ。



 9月21日(火)

「弾き語りフォーユー」
大空と大地の中で/MOTHR’S PRAYER(メリサ・マンチェスター)/ザ・ロング&ワインディング・ロード

NHKの収録日。隣のスタジオでは今度はパラリンピックの中継モード。水泳で金メダルの成田選手の自由形の世界新記録は、僕よりもずっと速いタイム。本当に素晴しいです。収録後、石井好子さんとリハーサル&食事。今年のコンサートも名曲揃いで、演奏するのが楽しみだ。ご期待ください!



 9月20日(月)

「弾き語りフォーユー」
さよなら夏の日/はじめから今まで/メロディー&ハーモニー(樹原涼子&小原孝〜Harahara倶楽部)

今日も自宅でレッスンした後、自分の練習3時間&新しいレパートリーのための準備。新曲が1曲無事に出来上がった!夜はスイムメンバーで横国に行き、飛び込みの練習。普段練習できないから中々上達しないなあ・・。やっぱり毎日こつこつと練習する事の大切さを改めて感じた。



 9月19日(日)

朝、岡山から帰ってくる。昼間に2000メートル泳いだ後、自分の練習3時間、作曲、アレンジ、原稿書き・・と溜まっている仕事に精を出す。がどれも捗らず・・・。せっかく片付きかけた部屋も見るも無残に(笑)。毎年の事だけど、秋ってなんでこう慌しく過ぎるのかなあ?



 9月18日(土)

岡山シンフォニーホールで“中田喜直の世界in岡山”にソプラノの神野靖子さんとゲスト出演。この日のために中田作品の楽譜を沢山買いこんで、色々研究しました。プログラムの前半はピアノ教育者としての作品、後半は歌曲を小原風にアレンジして演奏。様々な発見があったけれど、夢中だったので予定時間をはるかにオーヴァー。ご迷惑をおかけしました(だって弾きたい曲が沢山あったんだもん・・)。



 9月17日(金)

今日は久し振りの完全OFF日。昼間のマスターズのレッスンに参加、2000メートル泳ぐ。自分の練習4時間。夕方、髪を切りに代官山へ行く。今回はあまり短くしなかった、しばらく伸ばしてみようかな・・。ジル通販の新しい“おばらカタ ログ”発送を開始しました。以前にジル通販をご利用の皆さんには順次お届けします。まだご利用されていない方で御希望の方がいらっしゃったらメールくださいね。



 9月16日(木)

「弾き語りフォーユー」
おもちゃのシンフォニー第2&第3楽章(L・モーツァルト)/エリーゼのために特別レッスンB/エリーゼで踊ろう(小原孝)

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。会社の決算会議を行い今後の方針と計画を相談する。数字が並んでいると眩暈がするタイプの僕には、最も苦手な作業だった。夜は歯医者に行った後2000メートル泳ぐ。



 9月15日(水)

「弾き語りフォーユー」
東京音頭/童神〜天の子守唄〜(おおたか静流)/僕は大丈夫

午前中自分の練習、午後は神野靖子さんと伴奏合わせ、夕方から塚田佳男先生のレッスン、と1日中ピアノに向かって良く勉強した。神野さんのリサイタルは内容の充実した曲目ばかりなので、とても弾き甲斐がある(練習は苦労しているけどね・・)帰りにCDショップに寄ってUTADA の新譜を買う。完成度の高いアルバムで感心。彼女は才能があるだけではなく、凄い勉強家なんだと感じた。



 9月14日(火)

「弾き語りフォーユー」
ピアノで演歌特集〜ノラ/居酒屋/番場の忠太郎

NHKの収録日。今日はスポーツの秋にちなんで“スポーツ”をテーマにした曲を集めてみる、案外といい曲が沢山あって楽しかったな。夜は2000メートル泳ぐ。午前中FM福山に電話インタビュー出演。ちょっと寝ぼけていたから、うまくしゃべれたかどうか不安(笑)



 9月13日(月)

「弾き語りフォーユー」
パリの街角で/ラ・ノビア/手のひらを太陽に

自宅でレッスン&自分の練習4時間。夜は2000メートル泳ぐ。バタフライ25メートル×10本(30秒サークル)がはじめて成功。本当は2セットするように言われているが、まだ全然無理なのでとりあえず1セットだけで練習を続ける予定。ジル通販用の新しい“おばらカタログ2004”がようやく完成。まもなく発送できる見込みです(クラブ80では10月特大号とともに発送します)



 9月12日(日)

調布グリーンホールでトライトーンとミュージック・カフェを開催。今回、久し振りの共演でア・カペラとピアノで色々な事に挑戦してみて、様々な収穫があった。先週と2回聴いてくださった人は、進化や変化が見れて面白かったのでは?チャンスがあったら今回の経験を生かして、再演してみたいと思う。終演後、メンバーと一緒に食事をして楽しいひとときを過ごした。



 9月11日(土)

朝起きてホテルのプールで2000メートル泳ぐ。岡山旭東病院のパッチ・アダムスホールで演奏会。病院内に庭園やホールを作り、本当に素晴しい環境。ゆとりのある新しい形の医療に刺激を受けた。帰りの新幹線には芸能人が大勢乗っていたが、ほとんど名前がわからず・・。



 9月10日(金)

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。夕方、岡山に移動。第3京浜の出口がラッシュで予想外に混んでいて、新幹線に乗り遅れそうになるがぎりぎりセーフ。



 9月9日(木)

「弾き語りフォーユー」
おもちゃのシンフォンニー 第1楽章(L・モーツァルト)/エリーゼのために特別レッスンA/朝の気配(小原孝)

今日はフルートの伴奏合わせ。器楽の伴奏は久し振りなので、新しい発見があって楽しい。その後、自分の練習2時間、夜は2000メートル泳ぐ。連載エッセイの原稿を1本仕上げる。



 9月8日(水)

「弾き語りフォーユー」
栄光の架け橋/すべてをあなたに/国境の風

今日は自宅でずっとレッスンと練習。夜は2000メートル泳ぐ。ごく標準的な僕の1日でした。新しい“おばら新聞2004”(一般向け)の発送をまずは北海道地区から開始する。同地区で希望の方がありましたらご連絡くださいね。



 9月7日(火)

「弾き語りフォーユー」
Sign/アラモのテーマ/晩夏〜ひとりの季節に(荒井由実)

NHKの収録日。今日は収録の前に中島啓江さんと打ち合わせ。久し振りにお逢いしたけど相変わらずの迫力でした。オリンピック中継の後片付けもすっかり終わってスタジオは何だか広々していた。夜は2000メートル泳ぐ。再び台風到来。台風から遠く離れた関東でも凄まじい風が吹き荒れる。台風の進路に近い地域の皆さん、大丈夫ですか?



 9月6日(月)

「弾き語りフォーユー」
しあわせになろうよ/ブルー・ハワイ/夏の終りのハーモニー

今日はずっと自宅神野靖子さんと伴奏合わせ、レッスン、自分の練習2時間、原稿チェック、資料集めなどしていた。夜は2000メートル泳ぐ。この秋は、様々なプログラムに挑戦するから、もっと計画的に練習しようと頑張っているのだが、なかなかその通りに捗らず(いつもの事だけど・・・)早くも暗雲が立ち込め始めた気配。



 9月5日(日)

今日は久し振りにのんびりと起きる。昼間のマスターズの練習に参加したら、もの凄い厳しいメニューでついていくのがやっと・・。最後の75メートル×6本は450メートル×1本になっていた(笑)。何とか2500メートル泳ぐ。午後は自宅で久し振りにレッスン、その後譜読みやレコーディングの資料集めなど。地震にはびっくりしたな、被害はありませんでしたか?



 9月4日(土)

茅ヶ崎市民会館でトライトーンとのジョイントコンサート“ミュージック・カフェ”を開催。初めてのプログラムだったので、ぎりぎりまでリハーサルをしていたから開演前はかなり慌しかったな。僕のアカペラもトライトーンのクラシックも、メドレーやジャズセッションもありの盛り沢山のプログラムであっという間の2時間だった。“世界にひとつだけの花”のふりを失敗したのが心残り(笑)。終演後、弟の家によって甥&姪と一緒に食事。帰りはもの凄いどしゃ降りで、そこら中の道路が河に変身していた・・。



 9月3日(金)

国立音楽大学集中講義の最終日。3日間は長いようであっという間に終わったな。音楽の素晴しさを若い世代に伝える事の大切さと難しさ、両方を充分感じた3日間だった。しかし9時から5時まで仕事する習慣が身に付いていない僕はこの間自分の練習時間が全く作れずすっかり生活のペースが崩れた。やっぱり大学で教えるのは僕には向かないと思う。夜は2300メートル泳ぐ。今日も身体が重かったので25メートルバタフライは35秒サークルに落として練習。でも10本できた。



 9月2日(木)

「弾き語りフォーユー」
乙女の祈り/エリーゼの為に特別レッスン@/ラビット君(小原孝)

国立音楽大学集中講義2日目。今日はギロックとブルグミュラーの作品を取り上げて、表現力やテクニックを研究する。学生達の反応はとても良く、ちょっとしたアドヴァイスで音色がどんどん変化していくのがわかる。夜は2000メートル泳ぐ。珍しく朝から夕方まで仕事しているせいで、身体が重たく感じる。今日はどの練習もいつもよりタイムが1〜2秒遅い。昨日泳がなかったから体重がMAXまで増えていた。忙しいとどんどん食べてしまうからすぐに太る、気をつけなくては・・・。



 9月1日(水)

「弾き語りフォーユー」
名前のない空を見上げて/白百合〜椰子の実/美山の子守唄(高津佳)

恒例の国立音楽大学集中講義。“ピアノよ歌え演奏法&指導法”がスタート。この所、オリンピックで夜更かしが続いていただけに、早起きが辛かった(というよりほとんど寝る時間がなかった)。学生達に三日間でどれだけの音楽が伝えられるだろうか、僕にとっても楽しみな挑戦だ。