2014年9月の日記



 9月30日(火)

「弾き語りフォーユー」
青春サイクリング/君恋し/あん時ゃどしゃぶり/わが人生に悔いなし

NHKの収録日。小原孝のお便り倶楽部「クラブ80」10月特大号の発送スタートしました。バースディカード・新しい更新グッズの制作も頑張りました!



 9月29日(月)

「弾き語りフォーユー」
ルビーの指輪/コーヒーショップで/思秋期/愛の讃歌

午前中からレッスン、今日来る予定だった生徒が木曽町の役場の仕事をしているのですが、御嶽山の突然の噴火で災害対策本部になったので暫く来れないと連絡がありました。現地は相当大変な事になっている様子、心配です。これ以上被害が広がらないように只々祈るばかりです。その後は、引き続きレコーディング準備。レコーディング前はいつもの事ですがほとんど寝る時間がありません(-_-;)



 9月28日(日)

県民文化センターふくやまで神野靖子さんソプラノリサイタルの伴奏。塚田佳男先生がプログラム構成して下さった日本歌曲(團伊玖磨・山田耕筰・中田喜直・高田三郎)の名曲集。東京に何度も足を運び時間をかけてリハーサルした成果が実り、非常にクオリティーの高い演奏会になりました。来月の東京での演奏会も楽しみです。打ち上げでは尾道学園の校歌やCDブック「虹の街の想い出」を一緒に作った光原百合さんとも久しぶりにお逢い出来ました。お手伝いをしてくれた学生たちの話も興味深く、いろいろ社会勉強になりました。夜は東京戻り帰ってから再び仕事モード、小原孝のお便り倶楽部「クラブ80」10月特大号の原稿を仕上げました〜〜〜!



 9月27日(土)

広島に移動して、神野靖子さんとリサイタルのリハーサル。充実したプログラムなので弾き応えがあります。夜は校歌を作曲させて頂いた尾道学園の加藤理事長を久しぶりにお逢いして会食、作曲してからまもなく10年が経つそうで時の流れは速いですね。夜は久しぶりにカラオケに行って久しぶりに歌い捲りました〜藤澤ノリマサ君の「希望の歌〜交響曲第9番」に挑戦するも撃沈(^^♪



 9月26日(金)

午前中レッスンした後も、午後からずっと家で仕事。レコーディング準備・原稿書きなどなどお仕事三昧、深夜まで頑張りましたよ〜♪



 9月25日(木)

「弾き語りフォーユー」
うさぎ/十五夜お月さん/月の沙漠/かぐや姫(作詞・金子みすゞ 作曲・小原孝 ソプラノ神野靖子)

札幌ザ・ルーテルホールで「NO MIC藤澤ノリマサ〜イタリアを歌う〜」最終日。今日は歌だけではなくトークもNO MICのスペシャル版。全員スタンディングオベイションの大盛り上がりで終わりました。今回は全会場でチケットは即完売、聴けなかった方も大勢いたようなので、近いうちに是非またチャンスがあったら良いですね。ノリマサ君にとっても良い経験になったようでステージ毎に進化していくのが弾いていてよく分かりました。札幌はファンクラブのイヴェントでしたが、ファンクラブイヴェントを制作する会社もある事を知りました。何もかも自分でやっている個人会社にとっては、色々と勉強になりますね〜。帰りの飛行機は、かなり悪天候でしたが無事に戻って参りました♪



 9月24日(水)

「弾き語りフォーユー」
秋の月/つき/雑木林に月がでた(高津佳)/月がとっても青いから/荒城の月

今日は午前中から歯医者へ、3時間かけていよいよ治療も仕上げの段階に入りました〜何年かかっただろうか・・長かったな♪その後羽田に直行、札幌へ向かいました。今回は前乗りなので、仕事を沢山持って行ってホテルの部屋で原稿書き頑張ろうとしたのですが、いつのまにか寝てしまい・・。



 9月23日(火)

「弾き語りフォーユー」
赤蜻蛉/どんぐりころころ/秋風の歌(ソプラノ関定子)/からたちの花/TRY TO REMEMBER

本日の弾き語りフォーユーは東京地区のみコンクール放送のためにお休みでした。祝日にもかかわらず通常の収録日でしたが、その前に会社(有限会社ジル)の決算報告会議に出席。数字が超苦手の僕ですが、何とか頑張って税理士さんの説明を訊きました。変わりゆく消費税や税制の事など、会社の今後の展開も含めて色々アドバイスを戴く。弱小企業(笑)なので厳しい音楽業界をいかに潜り抜けていくか、無い知恵を絞って考えよう(^^♪



 9月22日(月)

「弾き語りフォーユー」
赤い花白い花/彼岸花/彼岸花(團伊玖磨作品・メゾソプラノ青山恵子)/曼珠沙華(山田耕筰作品)/曼珠沙華(まんじゅしゃか)

午前中レッスンした後、午後はソプラノ前澤悦子さんと伴奏合わせ。三日間家を空けていたので仕事が再び溜まり捲って、あぁぁ〜〜〜頑張らねば。夜は久しぶりにスポーツクラブに滑り込み120メートル泳ぐ。



 9月21日(日)

朝一便の飛行機ではねだ空港へ、そこから茨城県つくば市へは車移動。全く高速道路は渋滞が全く無く、超順調にスケジュールが進行しました。Saal194で三回目の演奏会。昨年に引き続きソプラノの見角悠代さんと共演。山田耕筰の歌曲とオペレッタ「こうもり」をコラボしました。こちらも当日チラッとリハーサルしただけですが、思いの外うまくいって大盛り上がり〜楽しかったです。今回はステージと客席の配置を前回とは模様替えしたので、全く別のホールのように感じました。終演後の打ち上げでは、みんな呑む呑む(笑)楽しい三日間があっという間に終わりました。



 9月20日(土)

岡山旭東病院パッチアダムスホールで操風会創立60周年記念の演奏会に出演。50周年の時(このホールが出来たばかりの頃)にも伺っているので、何だか嬉しく時の流れを感じています。ここは病棟の中にホールや一流シェフがいるレストランがある、素敵な病院。今回は岡山で活躍中のソプラノ村上彩子さんと共演、当日合わせのみでしたが何の心配も無くうまくいきました。その後のパーティーは豪華で本当に美味しい食事付きで大満足。とても楽しい時間でした(^_-)-☆10年後と言わずにまた伺えたら良いな〜♪



 9月19日(金)

午前中滋賀県へ、後のスケジュールの都合もあって今回は伊丹空港から車移動。渋滞も無く順調に凄く早く到着しました。本日はびわこホールで「NO MICコンサート〜藤澤ノリマサ・イタリアを歌う〜」二日目の公演。前回から一か月位経っているので新鮮な気持ちで演奏しました。今回も即完売のチケット、客席はスタンディングオベイションの嵐で超盛り上がりました♪ 凄いパワーでした。終演後は岡山に移動。



 9月18日(木)

「弾き語りフォーユー」
小原孝オリジナル作品集A〜あなたのための白いページ/スタニヤン・ストリート/星になって(HARAHARA倶楽部)

午前中レッスンした後、本日こそしっかり練習。ひたすらピアノに向かっていました、スポーツクラブにも間に合わず残念ながら泳げませんでした。果たして成果はいかに・・?



 9月17日(水)

「弾き語りフォーユー」
小原孝オリジナル作品集@〜夕やけジル君/風のメロディー〜FOU YOU・・/よろしくね(少年少女合唱団 T&T)

午前中レッスンした後、午後は神野靖子さんと伴奏合わせ。神野さんは広島県にお住まいなのでレッスンやリハーサルはいつも飛行機を使って来ています、凄いバイタリティーですね。本時は通し稽古をしました、塚田佳男先生が監修して下さった日本歌曲の名曲をじっくりと聴くプログラムです。まずは9/28広島県福山市で開催、お近くの皆様ぜひお聴き逃しなく(^^♪



 9月16日(火)

「弾き語りフォーユー」
松任谷由実特集〜晩夏/残暑/9月の蝉しぐれ/9月には帰らない

昼ごろ震度5弱の地震があったので少し心配しましたが、無事にNHKの収録。今日は収録前にNHKアーカイブで資料探しをさせて頂く。さらにずっと弾き語りフォーユーを担当してくれた降幡氏が本日で番組を卒業するので、収録後にお別れ会を開催。この番組で経験したことが次の仕事でも役立ちますように&長い間お疲れ様でした♪



 9月15日(月)

「弾き語りフォーユー」
秋でもないのに/I LOVE YOU/シーズン・イン・ザ・サン/誰もいない海

本日は練習日でしたが、急遽レッスンもしました。可愛い弟子たち(夏生祐希&細貝柊のコンビ)が中学校で演奏会を開くということでアレンジやプログラム構成などをチェックしつつレッスン。素敵な演奏会になりそうなので安心しました♪ 小さな経験を積み重ねて、地道に音楽活動を繋げていけたら良いですね、頑張れ〜(^^♪ CDもレコーディングしたそうなので、皆様応援よろしくお願い致しますm(__)m 



 9月14日(日)

午前中ゆっくりした後、本日は演奏会とレコーディングに向けての両方の練習日。しっかり体育会系のノリでしっかり頑張ってます♪



 9月13日(土)

新潟県上越市の浄興寺本堂で「小原孝ピアノコンサート〜逢えてよかったね」を開催、3回目です。念のため余裕を持って朝早く出発するが大渋滞に巻き込まれて6時間近くかかりました(>_<) 今日はピアノを2台使用するので田村淳一さんとといつもはオーケストラと一緒に演奏している映画音楽の「短くも美しく燃え」「愛情物語」を2台ピアノ版で演奏。アンコールで「アナ雪」「ねこふんじゃった」「ギロック」なども即興アレンジで遊んでいただき、楽しかったです。今日は本当に年配の方から子供たちまで幅広い年代のお客様が集まって下さりとても嬉しかったです。また次回も出来ると良いですね♪楽しい打ち上げの後は、東京へ今度は順調で行きの半分位の時間で到着しました。長い一日でした。



 9月12日(金)

今日はソプラノ前澤悦子さんと伴奏合わせ。全曲通し稽古をしました。6人の作曲家(木下牧子/なかにしあかね/浅岡真木子/三木稔/猪本隆/武満徹)の作品を演奏するので同じ日本歌曲でもスタイルが違って楽しいです。本番は10/25です。夜はスポーツクラブに滑り込んで1200メートル 泳ぐ。



 9月11日(木)

「弾き語りフォーユー」
秋が来た(ギロック)/秋のエチュード(樹原涼子)/刈り入れ時(ランゲ)/九月には(野崎由美)/山の枇杷(朗読付き)/夏の終りのハーモニー

本日はNHKの収録日。少し早くスタジオに入ってアーカイブでお探し中の楽譜を調べる。予想以上に沢山の作品が見つかり成果が沢山ありました。 NHKの駐車場で車の前の部分を擦られていたらしくて大ショック。乗った時は暗くてわからなかったのですが家に帰って確認したらかなり傷ついてひどい状態でした・・(-_-;)なんでセンサーが反応しなかったのだろう?



 9月10日(水)

「弾き語りフォーユー」
SEPTEMBER(竹内まりや)/九月のエピソード/哀愁のページ(南沙織)/すみれSEPTEMBER LOVE

午前中からレッスン。午後は自分の練習、夕方からはモリー先生との火曜日でお世話になった光枝明彦さんの芸能生活55周年記念コンサートに伺う。77歳とは思えぬ相変わらずパワフルなステージ、とても素敵でした。スペシャルゲストは宝田明さん、会場には作曲家の松山和範さんや中尾ミエさんもいらしてました。僕も77歳の時に楽しいステージが出来るよう精進しよう。光枝さん、これからもどうぞ益々お元気でご活躍ください、またご一緒しましょう(^^♪



 9月9日(火)

「弾き語りフォーユー」
野菊/赤とんぼ/少年時代/HELLO MYFRIEND(槇原敬之)

音楽の友ホールで日本歌曲シリーズの演奏会。今回は三好達治の詩による「海四章」の聞き比べ。僕は原田圭さんの歌で中田喜直作品、鷹野恵さんの歌で石井寛作品を伴奏。さらに恒例の童謡コーナーに加えて三善晃作品も急遽弾くことになり、頑張って本番前も練習に励みました♪ 大変聴き応えのあるプログラムで、最後は浜辺の歌を客席と一体となって大合唱、第九のような盛り上がりでした。次回は10/23です。



 9月8日(月)

「弾き語りフォーユー」
SEPTEMBER SONG/SEPTEMBER IN THE RAIN/九月の雨/SEPTEMBER(EW&F)

今日はリハーサルが無くなったので一日中練習と仕事。昔から応援しているファンの一人としては錦織選手の活躍はとても嬉しい、けれどテレビやマスコミではしゃいで芸能ニュース的な取り上げ方されるのはどうかと思う。もっとプレイや試合自体を評価して報道してほしいと思います。それから車いす部門で大活躍中の国枝&上地両選手の事もきちんと取り上げて下さい。と切に感じます。周りの評価に惑わされずに自分のプレイを追及して欲しいなと思いつつ、これからも応援します!



 9月7日(日)

自宅でずっと仕事&練習頑張る。夜は塚田先生のレッスンで日本歌曲シリーズのリハーサル。リハーサルの後は塚田先生の手料理をご馳走になる。先生は料理や掃除が大得意、僕とは正反対だな〜〜。そして全米テニス錦織選手の活躍、素晴らしい〜元気でるね(^_-)-☆



 9月6日(土)

午前中歯医者、返ってからレッスンした後は、本当に見事に溜まり捲っている仕事と練習に手を付け始める。忙しくて何もする時間が無かったからな〜〜。



 9月5日(金)

再び塚田先生のレッスン、今日は神野靖子さんリサイタルも聴いて戴く。高田三郎「パリ旅情」團伊玖磨「美濃びとに」を全曲、三好達治の詩による中田喜直歌曲、山田耕筰の秋の名曲という大変充実したプログラムなので弾き応えもあります。頑張ろう(^^♪ 夜は若手衆議院議員のホープ小倉將信さんと会食、子供の頃ピアノを習っていた話、東日本大震災復興支援、政治経済など多岐に渡り貴重なお話を伺う。とても聡明でなおかつ自然体なお人柄が魅力的、今までにない新しいタイプの政治家として期待は大きく将来が楽しみです。



 9月4日(木)

「弾き語りフォーユー」
SUMMER TIME(ガーシュイン)/アヴェマリア・メドレー(ブルクミュラー〜カッチーニ〜シューベルト〜忌野清志郎・スローバラード)

国立音楽大学集中講義最終日、今日は僕がアレンジした楽曲を中心に2台ピアノを使ってのレッスン、学生たちの演奏がみるみる変化していくのが楽しかったです。学生の中に数年前、地元の下作延小学校で「校歌をアレンジ」する特別授業を受けた生徒がいてビックリ〜そうかぁ、あの時の小学生が今は大学生なのか〜。子供たちに蒔いた音楽の種が成長していくのを感じるのは実に嬉しいですね。この三日間の講義が学生たちの将来に役立つように願っています。夜は再び塚田佳男先生のレッスンで日本歌曲シリーズのリハーサル。



 9月3日(水)

「弾き語りフォーユー」
真赤な太陽/異国の丘/岸壁の母/南国土佐を後にして

国立音楽大学集中講義二日目。毎年同じ時期にやっていて台風が来たり、35度以上の日が続いたりしたこともあったけど、今年は涼しくて秋の気配も感じられます。今日はブルクミュラーとギロックを中心に講義を進めましたが、とても反応が良くて嬉しいです。テニスの全米オープン錦織圭選手・クルム伊達選手の活躍素晴らしい!深夜も仕事をしているので(笑)ついつい応援に力が入ります(^^♪



 9月2日(火)

「弾き語りフォーユー」
SUMMER/おもいで出の夏/夏の日の思い出/夏の想い出

今日はNHKの収録日なので大学はお休み。代々木公園で発生した「デング熱」はNHK放送センターからも近いので話題になっていました。この先広がる気配なので注意しましょう。夜は1200メートル泳ぐ。



 9月1日(月)

「弾き語りフォーユー」
海〜うみ〜われは海の子/椰子の実/浜辺の歌/海・その愛

今年もまた早朝まで準備していたので、ほとんど寝る時間無く国立音楽大学の集中講義「ピアノよ歌え!指導法&演奏法」が始まりました。今年の学生達はみんな本当に熱心で真面目です。今日は「小原孝物語(僕の子供〜学生時代の話)」とチェルニーやバッハなどごく簡単な教材を使ってのテクニック強化法、「ねこふんじゃったスペシャル」の活用法などを取り上げました。卒業後の音楽活動に役立つ講義になったらいいな〜。夜は塚田佳男先生のレッスン、日本歌曲シリーズのリハーサルもスタートしました。