思い付くままに今日の僕を綴ってみました。
あなたはどんな今日を過ごしましたか?



 4月15日(土)

レコーディングの練習日。



 4月14日(金)

レコーディングの練習日。



 4月13日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンC  アンダルーサ(グラナドス)/エンターティナー+ねこふんじゃった(ジョプリン)/ウィンナーワルツ(ギロック)/スティリアの女(ブルクミュラー)

今年から担当する奏楽堂日本歌曲コンクール審査委員の打ち合わせに出席しました。このコンクールには40歳を過ぎてから参加、3度の優秀共演者賞と作曲部門の中田喜直賞を受賞させて戴きほんとうに勉強になりました。これからまた新しい気持ちで日本歌曲と向き合い研究していきたいと思います。



 4月12日(水)

「弾き語りフォーユー」
そっとおやすみ/負けないで/Elegy〜心の道(松原健之)

音楽の友ホール日本歌曲シリーズ「四季に寄せて」 出演は塚田佳男・山田綾子・斉藤京子・木下泰子・布施雅也・綱川立彦・小原孝 次回は6月15日です。ペギー葉山さんの訃報、弾き語りフォーユーの特番にもご出演戴き大変お世話になりました。謹んでご冥福をお祈り致します。



 4月11日(火)

「弾き語りフォーユー」
咲いたさくら/さくらさくら/夜桜お七/学校の先生(坂上二郎)

NHK収録日。浅田真央選手引退、本当にお疲れ様でした、沢山の感動をありがとう。でもまだ26才、人生はこれからですね! 夜は1200メートル泳ぐ。



 4月10日(月)

「弾き語りフォーユー」
花のメルヘン/ひと足遅れの春/春うらら/春咲小紅/襟裳岬

午前中レッスン、午後から日本歌曲のリハーサル、今回は重唱もあるので楽しいです。



 4月9日(日)

本日もレッスン&練習日。



 4月8日(土)

午前中レッスン、午後から自分の練習日。レコーディングの続きと新しいプログラムの練習がかなり計画より遅れているので、時間を見つけて沢山練習しなくては・・。



 4月7日(金)

午前中レッスン、午後から自分の練習、夕方から日本歌曲のリハーサル。ピアノ三昧でしたね。



 4月6日(木)

「弾き語りフォーユー」
HARAHARA倶楽部(樹原涼子&小原孝)特集〜嬉しいことばの歌/花/どどどどどーなつ/ピアノランドマーチ/願い〜震災を乗り越えて

音友のリハーサル日。ニュースでローランド創設者の梯郁太郎さんが亡くなられたことを知りました、本当に残念です、謹んでご冥福をお祈り致します。



 4月5日(水)

「弾き語りフォーユー」
花/千本桜/音楽室は秘密基地(SHISHAMO)

今日から音友日本歌曲シリーズのリハーサルがスタートシました。今回のテーマは「四季に寄せて」です。



 4月4日(火)

「弾き語りフォーユー」
朧月夜/春の日の花と輝く/春の唄/春の唄/花の街(野崎由美)

NHKの収録日。今日から収録スタジオが変更しなりました。夜は1300メートル泳ぐ。



 4月3日(月)

「弾き語りフォーユー」
禁じられた遊び/春のおとずれ/春の予感/お陽様の下で(小原孝)

午前中からレッスン、午後からは自分の練習。小原孝お便り倶楽部「ジル通信4月特大号」本日発送しました。遅れて済みません。



 4月2日(日)

関西ピアノ芸術連盟主催「小原孝ピアノリサイタル2017〜逢えてよかったね」を青少年センター(ドーンホール)で開催。久し振りの大阪のコンサートはアットホームな暖かい演奏会になりました。お世話になった皆様ありがとうございましたm(__)m



 4月1日(土)

東音ホールで「ブルクミュラーとバスティン」の公開レッスン&トークコンサートをしました。子供たちの演奏はほんの少しのアドバイスで驚くほどの変化をみせて本当に興味深い。コンサートでは鍵ハモ隊を楽しくコラボ。終了後は大阪へ移動。



 3月31日(金)

レコーディング二日目無事に終了。でも今回は2枚組なのでまだまだ先は長い〜頑張ろう♪ 



 3月30日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え!音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンB ブルクミュラー特集 さよなら/なぐさめ/びっくりシンフォニー(ハイドン)/天使の声/ゴンドラの船頭歌

遂にレコーディングスタートしました。今日はレコーディング終了後に写真撮影も頑張りました!!!



 3月29日(水)

「弾き語りフォーユー」
(午前5時〜) 一年生になったら/未来へ/微笑がえし/なごり雪
(午前11時〜) さくら/SAKURA/FARFALLA(藤澤ノリマサ)/春(ヴィヴァルディ)

練習日。



 3月28日(火)

「弾き語りフォーユー」
(午前5時〜) 雨の御堂筋/大阪しぐれ/悲しい色やね/大阪で生まれた女/六甲おろし

NHK収録日。弾き語りフォーユーは皆様の応援のお陰で4月からも続きます。引き続き、宜しくお願い致しますm(__)m



 3月27日(月)

「弾き語りフォーユー」
弾き語りフォーユーはお休みでした。

目の回るスケジュールから漸く開放されて、本日はレコーディング準備の練習三昧。諦めずに頑張ろう♪



 3月26日(日)

愛知県扶桑町文化会館で「小原孝ピアノリサイタル2017〜逢えてよかったね」数年前に神野美伽さんと一緒に演奏したホールです。今回はリクエストコーナーもありゲストの高橋にも加わって頂き大盛り上がり、とても素敵なプログラムになりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。また是非伺いたいです(^^♪



 3月25日(土)

新潟県長岡市リリックホールで「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーン・ミュージック」今年度の最終公演でした。このホールは8月&10月に続いて3回目の来館なのですっかりお馴染みに。今日も超満員の素晴らしい演奏会になりました。しばらくお休みしたあとこのシリーズはまた秋からスタートします。どうぞお楽しみに。終演後は東京で乗り換えて愛知県名古屋市へ移動。



 3月24日(金)

「弾き語りフォーユー」
(午前5時〜) 春よ、来い/FAREWELL PARTY(ハイ・ファイ・セット)/制服/卒業写真

朝、始発の新幹線で岩手県から東京戻り。練習してから、夜は最終の新幹線で新潟県長岡市へ。頑張りました。



 3月23日(木)

「弾き語りフォーユー」
弾き語りフォーユーはお休みでした。

岩手県一関文化会館中ホールで「佐藤恵津子CD発売記念リサイタル」の伴奏。信長高富作品はもちろん、合唱コーナーは大槌から子供たちも歌いに来てくれて大感激(^^♪ すがとよさんも聞きに来て下さり再会。暖かい歌声に溢れた素敵な演奏会でした。



 3月22日(水)

「弾き語りフォーユー」
かまやつひろし特集〜あの時君は若かった/我が良き友よ/シンシア/あなたの背中に(TAROかまやつ)/やつらの足音のバラード

本日は練習日。



 3月21日(火)

「弾き語りフォーユー」
大阪ラプソディー/ALONE AGAIN/CLAIR/ジル君の誕生日

NHK(の収録日。



 3月20日(月)

「弾き語りフォーユー」
春なのに/春よ来い/どこかで春が/春が来た/春の小川/北国の春

山形県酒田市民会館「希望ホール」で宝くじおしゃべり音楽館。数年前に近くの庄内市でリサイタルした時に聴いて下さった方が大勢来てくれて嬉しかった。あの時は大雪でしたが、今年はあまり降らなかったそうです。今日も素敵なコンサートになりました、また近々来れたらいいな(^^♪



 3月19日(日)

東京オペラシティータケミツメモリアルで東北大学男声OB合唱団CHOR青葉のラストステージ。大ホールが超満員の熱いステージ、皆さん見事に歌い切りました。長い間お疲れ様〜これからもチャンスが有りましたらまた違う形でご一緒しましょう。終演後最終の飛行機で山形県へ移動。



 3月18日(土)

東北大学男声OB合唱団CHOR青葉のリハーサル。今年は出番が多いので練習も大変でした。皆さん気合が入って、明日は良い演奏会になりそうです。



 3月17日(金)

引き続き自宅で練習日、午後からはレッスン。夜は1200メートル泳ぐ。無事に57歳になりました。今年もプレゼントやメッセージありがとうございましたm(__)m 



 3月16日(木)

「弾き語りフォーユー」
贈る言葉/いい日旅立ち/さよならの向こう側/SEASONS OF LOVE

本日も練習日、そして56才最後の日(^^♪ 悔いの残らないように沢山練習しました!!



 3月15日(水)

「弾き語りフォーユー」
高校3年生/せんせい/学生時代/青春時代/THE ROSE(ベット・ミドラー)

自宅で練習日、佐藤恵津子さんとリハーサルもしました。



 3月14日(火)

「弾き語りフォーユー」
今日の日はさようなら/ありがとう、さようなら/思い出のアルバム/旅立ちの日に/仰げば尊し/蛍の光

NHKの収録日、スタッフが一足早い誕生会を開いて下さいました。そしてホワイトディですね。 バレンタインデイのお返し分はいつもの通り「ジル君チャリティーBOX」と「逢えてよかったね友だちプロジェクト」で活用致します。宜しくお願い致しますm(__)m



 3月13日(月)

「弾き語りフォーユー」
船村徹特集〜王将/東京だよおっ母さん/ひばりの佐渡情話/みだれ髪/風雪ながれ旅/矢切の渡し

今日は一日中家にいて練習三昧したかったのですが、やらなくてはいけない仕事が多く過ぎて大変でした。夜は1200メートル泳いでから、また練習・・。



 3月12日(日)

富山県砺波市文化会館で「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーン・ミュージック」、今日もとても楽しいコンサートになりました。合唱団の子供たちもとても可愛かった〜合唱団の指導している先生は塚田先生のお弟子さんでした。チューリップが有名ですが、当然ながらまだ咲いていなくて残念でした。また暖かい時期に行きたいな(^^♪



 3月11日(土)

第一生命ホールでローランドピアノフェスティバル2016ファイナルの審査。昨年はスケジュールの都合で出来なかったので、2年ぶりの参加です。今年も予選本選を勝ち抜いた皆さんの熱演、素晴らしかったです。見事受賞した方、ながらされなかった皆さんも含めて審査員一同、出場した皆さんの未来を応援しています。終わってから北陸新幹線で富山へ移動。



 3月10日(金)

つくばカピオホールで「小原孝ピアノコンサート2017〜逢えてよかったね」 茨城県での久し振りのコンサート。震災の時茨城県の被害も東北と同じくらい酷かったのにあまり報道されませんでしたね。当時の話をスタッフとして6年経ったんだな〜と改めて思いました。これからまた新たな気持で色々計画が出来たら良いですね♪ 皆様のお陰で今日はとても素敵なコンサートになりました、ありがとうございましたm(__)m



 3月9日(木)

「弾き語りフォーユー」
NAGISA/いつまでも/あなたにありがとう(HARAHARA倶楽部)/始まりの歌

午前中レッスン、午後は練習。夜はスポーツクラブに滑り込みセーフで1000メートル泳ぐ。



 3月8日(水)

「弾き語りフォーユー」
アンパンマンのマーチ/風の電話〜会いたいよ(遠藤賢司)/カレーライス/浜辺の歌/TSUNAMI

午前中レッスンしたあと、午後は塚田先生のレッスン、佐藤恵津子さんのリサイタルのプログラムを聴いていただきました。



 3月7日(火)

「弾き語りフォーユー」
忘れないわ/アメリカン・フィーリング/みんながみんな英雄(AI)/オクラホマミクサー

NHKの収録日。先週の収録がおやすみでしたのでリクエストが溜まっていました、何時もありがとう!! 



 3月6日(月)

「弾き語りフォーユー」
白銀は招くよ/カルチェラタンの雪/雪の華/冬のファンタジー

午前中レッスン、夜は赤坂ACTシアターで開催された「由紀さおり&安田祥子ファミリーコンサート30周年〜両手いっぱいの歌」に行く。30年前を思い出したな〜あっという間ですね。このステージから本当に沢山のことを学びました。高嶋社長他懐かしい方々ともお会い出来て良かった。



 3月5日(日)

東北大学男声OB合唱団CHOR青葉の演奏会のリハーサル。オペラシティー大ホールのチケットは既に完売だそうです、今年で終わるのは残念ですね。



 3月4日(土)

銀座王子ホールで小林道夫先生が伴奏する演奏会を聴いてから、塚田佳男先生宅で食事会。お世話になった道夫先生&塚田先生と沢山お話して楽しい時間を過ごす。3人のスケジュールが合うのは本当に奇跡的、至福の時間でした♪



 3月3日(金)

午前中レッスン、午後は引き続き練習日。夜は1300メートル泳ぐ。



 3月2日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え!音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンA かくれんぼ/大相撲「♭」場所/あの日に帰れない/逢えてよかったね/泣き虫コアラ君(小原孝)

午前中レッスン、午後は練習〜レコーディングの準備もあまり進んでいないので急ピッチで頑張らねば。かまやつひろしさんの訃報ショックでした。



 3月1日(水)

「弾き語りフォーユー」
うれしいひな祭り/雛祭り/おひなまつり/ひな祭り/ひなまつり/女性(南沙織)/早春の港

午前中レッスン、午後は練習日。本日2枚のCD「小原孝ブルクミュラーを弾く」「ようこそ、ピアノアイランドへ」完成、ご予約の方の発送準備がスタートしました。



過去の日記
17年 1月2月 /3月 /4月 /5月 /6月 /7月 /8月 /9月 /10月 /11月 /12月
16年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
15年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
14年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
13年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
12年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
11年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
10年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
09年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
08年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
07年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
06年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
05年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
04年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
03年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
02年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
01年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
00年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
99年 1月 /2月 /3月 /4月 /5月 /6月 /7月8月9月10月11月12月


[HOME] [コンサート情報] [今日の出来事] [レギュラー情報] [チャリティー] [雑誌] [プロフィール] [資料集]
[ディスコグラフィー] [楽譜&エッセイ集] [ピアノQ&A] [ジルのページ] [小原孝参加作品]
[小原孝関連サイト]