バージアルアラブとワイルドワディ


バージアルアラブというホテルはジュメイラビーチ
ホテルの真正面、海の上に建つ7つ星の世界でも
有数の豪華さを誇るホテルです。
ゲスト以外の方がホテルに入るには、入場料が
かかるという訳のわからないホテルではありますが
せっかくドバイに来たからには、このホテルを覗いて
みなくては!と、日本出発の前からレストランの
予約を入れておいたのでした。(レストラン利用者も
もちろん無料でホテルへ入ることができます。)
私達の泊まったホテルとは系列が同じなので、
もうひとつの系列ホテル「マディナジュメイラ」と
合計3つのホテルの間にシャトルバスが20分間隔
で走っていますので、楽に行くことができます。

と思ったら、ホテルの中に入るまでが大変。
ジュメイラビーチのポーターに行き先を
告げると、何をしに行くのか予約を持っている
のかと聞かれます。バスに乗っても全く
同じ質問。なんだか私達のような一般人は
行ってはいけない禁断の場所(?)のような
感じ。シャトルバスもホテルまでは行けず
ホテルと繋がってる橋のたもとで降ろされ、
ここで最終のチェックを受けました。と言っても
レストランのコンファメーションのメールを
持ってきていたので、それを見せてOK。
それがなければ、いちいち警備の方が
レストランへ問い合わせてからようやく入場
できるという厳しさです。


ロビーでは吹きぬけと噴水に圧倒される


2階に上がっても噴水が。。。。。

ロビーに入ると、たくさんのスタッフが並んで
いて出迎えを受けます。チェックインの時には
スタッフはおしぼりを渡す人、おしぼりを返して
もらう人、ウエルカムドリンクを渡す人、ナツメを
渡す人。。。など役割が分担されているようですが、
レストラン利用の私達には皆笑顔だけ。きっと
橋のたもとのウエルカムセンターでホテルへ入る
人の情報がすべて入っているのでしょう。
ロビーに入ると、真っ赤な絨毯と青とゴールドで
まとめられた高い吹きぬけに圧倒されます。
今までのホテルの常識とは考えられない配色。
ともすれば下品に思われてしまうような装飾ですが
あたりにいるゲストのスーツやドレスを着こなした
姿が、それを上品なものに見せてしまうところが
不思議です。




ロビーから2階にあがるエスカレーターが左右対称
に2基あり、その両側に巨大な水槽がはめ込まれて
います。そこには珊瑚とそこに群れる熱帯魚が
泳いでいて、ゴールドのエスカレーターと完全に
ミスマッチ。見るものすべてに圧倒され、訳のわから
ない状態で、レストランの入り口が何階にあるのか
もわからないまま、とにかくこの豪華なエスカレータ
ーで2階に上がっていました。
予約の時間よりも早く着いたので、2階のソファで
休みながらマンウォッチング。昼間から優雅にお茶
しているイスラムの衣服を身にまとったアラブの方達
は億万長者なんだろうか、などあれこれ想像を
廻らせるだけでも、すっかり非日常空間です。



あちこちに真紅のバラの装飾が。。。


トイレも派手。エルメスのトワレが備え付け。


時間になったのでレストランへ行くと、
専用エレベーターで地下へ。そこは
ゴールドで囲まれた待合室で、しばらく
待つように言われました。
目の前にはテレビがあって、まるで
スターツアーズのアトラクションのように、
これから乗る乗り物の説明や注意点
などが説明されています。
しばらくするとスタッフがやってきて、
ドアを開けて中に入れてくれました。
中には座席がありシートベルトを締めます。
スタッフが操縦席に座り、これから潜水艦で
潜り、海中レストランへ案内しますと告げて
くれ、いよいよ海の中へ出発です!






ようこそ、水中レストランへ


操縦席の大きなスクリーンも、座席横の窓も
なかなか凝ったCGで、途中ごつごつした岩の間
を通りぬけて降りていったり、亀がこちらをジロっと
見ながら途中で追い越していったり、とても
楽しいものでした。子供連れなら、子供がとっても
喜びそうです。そうしているうちに目の前に
レストランが見えてきました。レストラン入り口に
潜水艦が到着するとドアが開き、本当に海の中
にあるかのような巨大な水槽が目に入ります。
予約のレターにも書いてあり、潜水艦でも注意
されたのですが、このレストランは撮影禁止です。
他のゲストの迷惑だからという理由ですが、
それだけVIPが利用するということなのでしょう。

と言われつつ、しっかり写真を撮った私。
このために、ランチの予約を一番最後の
2時にして、ゲストが皆帰った時に写した
のでした。スタッフもゲストがいない場所
なら撮ってもOKと言ってました。
大きなテーブル珊瑚の周りのまわる
サメやエイ、バタフライフィッシュなどの
大きな魚もたくさん泳いでいて、見てるだけ
であっという間に時間が経ってしまいます。
レストランのメニューはランチなら少しは
安いかともくろんでいたのですが、ディナー
と同じ料金。スリーコースで約15,000円と
目の玉の飛び出るものでしたが、おもしろい
経験が出来たし、今回のメインイベントだった
ので、よしとしましょう。













ジュメイラビーチホテルのゲストの嬉しい特典として
ホテルの敷地内にある水のテーマパーク
「ワイルドワディ」が無料で何度でも入場できます。
メインゲートはバージアルアラブの入り口近くに
あるのですが、ホテルのなかにも専用の入り口が
あるので、ゲストは待つことなく、しかも出入りも
自由なので、一旦ホテルに戻ってまた入場する
ことも楽にできてとても便利。
ディズニーリゾート内にあるミラコスタのような感じ
です。しかも営業時間は11時からですが、ホテル
ゲストは1時間早く入れる特典付き。このホテルが
ファミリーに人気があるのも、このせいなのかと
納得のサービスです。



最初は日焼けがイヤで夕方に入ると、
あまりの人の多さに驚きました。旅行客と
いうよりは、仕事が終ってから暑さに耐え
きれずやって来た地元の方がほとんど
という感じです。7〜8月は暑さのため
9時まで営業しているからでしょう。
(他の月は6時か7時まで)ウオーター
スライダーもかなりの列で並んでいるし、
流れるプールもものすごい数の人達が
泳いでいるというか、流れています。
とても入る気にはなれず、次回朝来てみよう
と、この日はただ眺めていました。




ウオータースライダー。あまりの高さに断念。勇気ある方は是非。

朝10時に行ってみると、やはりホテルのゲストのみ
なので、どこにも人はいなくて貸し切り状態。昨夜
の喧騒が嘘みたいです。とりあえずチューブ
スライダーにたて続けに乗りました。これはゴムの
浮き輪にまたがり、水流に乗って上へ登っては
下り、また上がってという風に繰り返しながら
降りてくるスリルのある乗り物です。普通は上から
滑るだけでしょうが、この乗り物はスピードをつけて
登って行くところがとても楽しいのです。いろんな
コースがあるのですが、真っ暗な長いトンネルを
をくぐるものがあって、これはかなりお薦めです。
他にもショップやレストランもあって、長い間
ここにいても楽しめる、楽しいテーマパークでした。


     
次はマディナジュメイラのレポートです