AMERICA
REPORT NUMBER 7  オーキッドアットマウナラニ・ ハワイ島
リゾートデータ:
 現在はマウナラニリゾート

 行き方:コナ空港から車で約30分       
 リコメンドシーズン:オールシーズン
 リコメンドポイント:溶岩だらけの荒廃した土地に美しく咲く蘭のように、静かで
           とても美しいヨーロッパ調の優雅で重厚なリゾート。荒々しい
           溶岩大地とのギャップがとても印象的です。
 訪れた時期:2002年4月
 リコメンドツアー:
マウナケア山頂と星空ツアー
                マウナケア山頂は赤土でまるで火星のよう。ここから見るサンセット
            は涙がでるほど美しいです。
              アフターヌーンボルケーノ
           地上から赤い溶岩を見られるツアー。午後出発なので午前中ホテルで
            のんびりすごせるのも嬉しい。


←ビーチリゾート好きの当HPの筆者が主宰する、海の見えるアロマサロンです。

コナ空港からレンタカーを借り、走り出してすぐにハワイ島は他のハワイ諸島の島とは
まったく違う風景であることに、新鮮な驚きを感じました。溶岩だらけの大地ということはガイドブック
を通して知ってはいたのですが、どこまで走っても両脇が黒や茶色の泥に似た岩の塊の
大地が果てしなく続くさまはまるで映画の世界で、植物や生き物の感触のない、
生活感のまったく感じられない風景は、自分がとんでもない場所に来てしまったという
錯覚に簡単に陥ってしまうのです。
特に空港から今回泊まったオーキッドアット
マウナラニのあるコハラコーストまでの道は住宅や
工場などの建物が一切なく、人間の手が加え
られていない、原始の自然がそのまま残って
います。海を左手に見ながら、まっすぐに延びる
道を走るのは、とても爽快です。
コハラコーストのホテルに泊まるのなら、絶対に
レンタカーでドライブを楽しみながら行かれることを
お薦めします。
マウナラニDRIVEを左折して、リゾート内に入ると
今までの景色がまぼろしのように、眩しい緑の
芝生や整列して植えられた椰子の木などが目に
飛びこんできて、これから始まるホテルでの
ゴージャスで素敵な滞在を予感させてくれ、うきうき
とした気分になりました。

オーキッドは以前リッツカールトンで、
今はシェラトンのラグジュアリーコレクション
になっています。さすが元リッツだけ
あって、1歩リゾートに入ると、重厚で
優雅な気品あるれる調度品が置かれ
とても落ち着いた雰囲気になっています。
ハワイ島という大自然の荒々しい
イメージとはまったく異なることで、
さらにその優美で洗練された雰囲気を
強調させてくれます。
そういう意味からも
ホテル選びをオーキッドにして
間違いなかったと思いました。




リゾートの王道。レセプションを抜けると 噴水があって、
プールそしてその先に
海が続いている。

ホテルの客室は500室以上とかなり多いのですが
高層のホテルではなく、レセプション、レストランエリア
のある建物を中心として、コの字型に6階建ての
客室棟になるので、大型リゾートという感じは
まったく受けません。また、ほとんど客室は埋まって
いたように見えましたが、プールサイドもビーチも
混雑している様子もなくゆったりと過ごせました。
また、日本人の観光客が少なかったのも意外でした。
ゲストのほとんどがアメリカ人で、日本人は滞在中
3組くらいしか見かけませんでした。ワイコロアや
マウナラニベイに多く滞在しているのかわかりませんが
意外にオーキッドは穴場なのかもしれません。


ビーチはリゾート全体が溶岩大地に
作られているので、当然人工です。
真っ白な砂浜と椰子の木がちょうど良い
バランスで作られ、とてもきれいです。
波が来ないように作られているので
小さい子供達も楽しそうに泳いで
いました。夜はトーチの光に引かれて
たくさんの小さな魚たちが泳いで
いるのが見えます。




プールサイドのデッキチェアは厚いマットが引かれていて、寝そべるととても気持ちが良いもの

でした。スタッフが頃合いを見計らって、小さなカップにフルーツを入れてプールサイドにいる
ゲストに渡しているのもなかなか気の利いたサービスです。
ちょっと隠れたところにあるジャグジーはとてもお薦め。すこしわかりにくいところにあるので
静かに過ごすことができ、穴場的存在です。プールもジャグジーも24時間使えるので、
夜星を眺めながらジャグジーに入るとなかなか良い雰囲気かもしれません。(露天風呂みたい?)


花と緑に囲まれた天国のようなジャグジー

滝の音を聞くのもリラックスのひとつ。
最近、ハワイでも人気のスパですが、オーキッドではスパウイズアウトウオールズというスパ
サロンの他に、右上写真のウオーターフォールティーハウスでも受けることができます。
滝の音を聞きながらマッサージが受けられるようで、これはかなりお薦め。
私は泥パックやフェイシャル、フットマッサージなどがセットになったトリートメントを受けました。
他にもロミロミやアーユルベーダなどいろいろな種類のトリートメントが受けられるようです。
バニラコーヒーのローションを使ったハワイ島ならではのものもありました。


レストランは全部で3つあります。
中でもブラウンズビーチハウスは
ビーチサイドにあり、オープンエアで
カジュアルな雰囲気でおすすめ。
夜はトーチとキャンドルの灯りの中で
食事をすることができます。ハワイアン
演奏とフラダンスショーも見ることが
できるので、かならず予約をして
出かけてください。

マウナラニ地区から車で10分とかからないところに、ハワイ州のなかでナンバーワンビーチ

に選ばれたハプナビーチがあります。ここはステイトパークがあるので、宿泊者ではなくても
気軽に行くことができます。長く続くロングビーチで、砂浜も白くきれいなビーチでしたが
波がすこし高めだったので、泳ぐのはちょっときついかもしれません。





次のページはオーキッドのスイートのお部屋の紹介です→



オーキッドアットマウナラニ
PHOTO GALLERY

←白壁に金色のプレート。
上品ですよね。
  

ウエルカムフルーツ→
↓魚ちゃん2匹。海の見えるテラス
での人気者です。
ホテル内に置かれている
調度品はどれをとっても
重厚で優美。
コハラコーストはサンセットが
とてもきれいに見えます。
フォトジェニックですね..




↓スイートの部屋
でのワンショット
↓ハンモックがいたるところに。
溶岩と海を眺めながら しばしうたた寝...
↓夕暮れのプールサイド
トーチが焚かれて幻想的