ASIA    
REPORT NUMBER1   アナマンダラリゾート・ニャチャン ベトナム
リゾートデータ:
 現在はエヴァソンアナマンダラ&シックスセンシズスパ (DEC08現在)
 行き方:ホーチミンシティから飛行機で1時間。空港から車5分   

 リコメンドシーズン:5月から7月までは透明度が一番高いそう。
 リコメンドポイント:アジア独特の喧騒から一歩敷地内に入ると、優雅で落ち着いた滞在が
          できます。騒々しいバイクの音さえも、くつろいだ音に変るのが不思議。
          砂のきめが細かく、プライベートビーチにはほとんど人はいません。
 訪れた時期:1998年6月


ベトナムのリゾート、ホーチミンシティから飛行機で約1時間のところにあるニャチャンにある
アナマンダラリゾートは私達が訪れる1年前に出来た新しいホテルです。
シクロやバイクなどのにぎやかな喧騒から一歩リゾートに踏み入れると、そこには静かで
優雅なリゾートが私達を出迎えてくれました。


透明度のあるビーチ ビーチはホワイトサンドできれいだと雑誌で調べて
いましたが、まさかこんなにきれいだとは思いません
でした。
水は透明で、波もほとんどなくありません。
アジアのリゾートの海はうすグリーン色の海が多いの
ですが、ここは真っ青です。ニャチャン空港に降り立つ
には
海をぐるりと旋回してから滑走路に下りるの
ですが、
その時にあまりにも海が青くきれいなので、
びっくりしました。


沖の島へ行くツアーもありましたが、体調をくずしていたこともあり、参加できませんでした。
飛行機から見てあまりにもきれいなので、行ってみたいなと思っていただけに
とっても残念! このリゾートに行こうと計画されている方はぜひ行かれてみると
良いと思います。シュノーケリングができるので、たくさんの魚を見られると思いますよ。

敷地内には良く手入れされたガーデンの中にコテージが点在しています。

オレンジ色の屋根に白壁のコテージは回りの美しい庭とうまく調和しており、南欧風ですが

どことなくエキゾチックさを感じさせます。
バスルームに置かれていた花エキゾチックなウエルカムフルーツ


部屋はコテージ形式になっていて、4室で
1つの建物を共有するシービュービラに
泊まりました。
部屋はとてもシックでベッドルームの天井
から蚊よけのかやがかかっています。
エキゾチックはフルーツの盛り合わせの
ウエルカムフルーツやベトナムではポピュラー
なスーという南国の花を平べったい皿に
浮かべたウエルカムフラワーがすごく
印象的でした。バスルームも外の庭が
眺められるように作られていて、
開放的な雰囲気。
コテージ全景
水の入った素焼きの壷

また部屋内には素焼きの壷やオリエンタル
な柄の蚊取り線香を入れる籠など細かい
インテリアまで凝っていました。
外にはルームナンバのある
大きな壷の中に絶えず水が入っていて、
ビーチから帰ってきてそこで水を汲み、
足を洗うようになっています。


レストランもオープンエアになっていて、
プールや海を見ながら食事ができます。
毎日、今日のスペシャルメニューが変わり、
プールサイドでのシーフードバーベキューが
行われた日もあります。採れたての大きなエビ
や魚を
大きな鉄板でその場で焼いて
くれました
。タイ料理をセットメニューで
食べさせてくれる日もありました。
ビーチのそばのレストラン
プールバービーチ前のバー
プールサイドプールサイドを掃除しているスゲ゙笠を かぶった
スタッフ



ホテルの前はプライベートビーチなので、

地元っ子はやってきませんが、遠くで朝夕に
シャワー代わりにたくさんの人が海に
入っている光景が見られます。
パブリックのビーチのほうへ行くと、
フルーツを
頭に載せて売る人や、
エビを
持っている七輪でその場で焼いて
くれるおばちゃんが
いたりして結構面白い。
ヤシの水を注文するとするするとその場

で椰子の木に登り  
椰子の実を落とし、中を切ってストローをさして渡してくれたのには、さすがに驚きましたけど。
それでたしか50円くらいではなかったかと思います。