2013年7月

9日(火)
 今年の梅雨の前半は空梅雨が懸念されたのですが、中盤に程よく雨も降りまして、終盤に入って再び空梅雨というか梅雨明けというか猛暑になっている状況です。こう暑いと、家のエアコンをきかせて送風口でぐったりしてしまいますが、そこで冷やしたのが良くなかったのか、腰の痛みを再発させてしまいまして難渋しています。まぁ、昨今は経皮吸収型の麻酔薬のいいのがありますから、それで騙し騙しやれるので幸いでして、根治治療をしなくても大問題にはならずにやれたりします。医療の発達は凄いもんです。

 ところで話は変わりますが、夏といえばカレーの季節です。カミさんが前々から所望していた圧力鍋が、新製品の発売によって旧製品の価格が4割引とかなっていたため、奮発して購入してしまった次第です。どうしてカレーの話なのに圧力鍋なのかというと、煮込むときに使うのがスジ肉だからです。

 もともとうちの母の得意料理の一つがスジ肉を煮込んだシチューでして、うちのカミさんも冬場にはよく作っていたのですが、そのスジ肉を煮込むのをカレーに応用したのでした。冬場は、スジ肉を煮込めば煮込むほど部屋も暖かくなって一石二鳥なのですが、夏場にスジ肉を煮込むのは熱中症路線です。ところが、圧力鍋を使えばスジ肉を柔らかくするのも驚くほどにあっと言う間ということで、カレー道を突き詰めていくために圧力鍋の購入と相成ったのであります。

 圧力鍋の場合には、煮込む時間が短くて済むために肉自体がスカスカにならず、スジ肉の部分だけがトロトロに煮込めてしまうという魔法のアイテムです。このスジ肉を使ったカレーは絶品でして、圧力鍋がある方には是非とも試していただきたいところです。

22日(月)
 参議院選挙も終わりまして世間は夏休みに突入です。とは言いましても昨今の大学は文部科学省によります半期15コマ徹底の方針のため、まだまだ授業期間中であり、テスト期間はさらに後ということで、それから教員側は採点ですので、8月のお盆前くらいまでは実質的には動き続けています。ということで、夏休みモード全開の子ども達を横目に見ながら、一昔前の大学人をうらやみながら仕事をするのです。まぁ、研究者のやってる研究っていうのは、夏休みの子どもの自由研究が大きく大きくなったようなものですから、夏休みの子どもたちを見ているとライバル心が沸いてきたりします。

 そんな話はさて置きまして、最近、赤坂駅のあたりをカミさんと歩いていましたら美味しいラーメン屋さんを見付けてしまいましたのでご紹介を。〈伊都商店〉というお店でして、名前だけ見るとラーメン屋さんには見えないのですが、〈西谷家〉というラーメン屋さんの支店というか、それよりも少々味を軽くした感じのお店です。やはりダイエットすべき体系の身としては、あまり脂分が多すぎるラーメンというのは躊躇してしまうのですが、それをもうすこしライトな感じに仕立て上げてくれているのは嬉しい限りです。気になった方は是非ともチャレンジをしてみてください。最近の宮地の一押しのラーメン屋さんでした。