手作り家具「花みずき」TOP>家具工房へ町探検
手作り家具の工房へ町探検は、毎年近くの小学校からの依頼で行っている、生活科の授業の一環です。
校区内の事業所を見学し、どのような事を仕事をしているか勉強する授業です。
各事業所で、見学する内容は違います、ただ見るだけの所もあるようですが、
私の手作り家具の工房では、材木を角棒に製材し、四面を機械で削った後、角を面を取り、
1人1人に鋸でサイコロ状に切り落とさせ、ボール盤で穴を開けさせるという手作り家具の作業を体験してもらいました。
近年の子供達は、与えてもらった物で遊ぶ事が多く、物を作り出す事が局単に少ないと思います。
手作り家具の単純な作業ですが、生徒達にとっては初めて目にする機械も多く、初体験の作業ばかりでした。
無論危険作業は私が行い、安全への拝領は最優先で行いました。
自分の得意分野を、他の知らない方に教えて上げるのも、自分にしか出来ない、社会奉仕ではないでしょうか。
| 手作り家具の花みずき、TOP ご案内 作品 地域奉仕活動 家具の作り方 木工テクニック 新工房について 以前の工房 木工機械、工具について 家具工房からの話題 曼陀羅屋のページ下にまとめています |