見たままを推測しよう

見たまま−つまり運用調査だが、私が京王線談話室にほぼ毎日報告していることは多分、知っていることと思う。
その見たまま、与えられたわずかな情報から推測することは可能かどうか、試してみよう。
今回サンプルとするのは、2003年9月15日(土・休シーズンダイヤ)である。


運用表・運行ナンバーに関してはこちらにあるので、見比べていくと分かりやすいかも。
このページの運用ナンバーも基本的にそれに準じているが、便宜上、平日ダイヤにW、シーズンダイヤにSを付してある。

まず、確定している運用は


[本線系優等]
No.1:----F    No.2:----F    No.3:8013F    No.4:----F
No11:----F    No37:----F    No39:8014F    No40:----F
No.5:----F(10R)  No.6:----F+----F No.7:----F(10R)  No.8:----F(10R)
No.9:7025F    No10:----F

No.A:----F    No.B:8205F    No.C:8214F    No.D:----F
No.E:----F

No41:6017F    No53-2:----F   No72-2:----F   No80:----F
85K→No85:6039F

[相模原線系優等]
No21:----F    No25:----F    No35:----F+----F No54:----F
No55:7011F    No70:7005F+7424F

61K:----F     63K:----F     81K:----F

[普通]
No20:----F    No22:----F    No23:----F+----F No24:7014F
No26:----F    No27:6013F    No28:8024F    No29:----F
No30:6023F+6414F No32:8026F    No33:----F    No34:----F
No36:6007F+6417F No38:----F    No52:7013F    No60:9004F
No62:7007F

[競馬場線]
No51:8025F


前日の運用から確定できるのは、S-No11→S-No.4、S-No.8→S-No.7、S-No28→S-No21、S-No70→S-No35、S-No68→S-No54、S-61K→S-81K、S-No34→S-No20。
前日と同じ編成が充当されるのは、S-No.5、S-No.6、S-No10、S-No23。
また、出庫時にS-No.Cとペアを組むS-No.1は9/13の入庫時に組んでいた編成。
以上を加えると


[本線系優等]
No.1:8008F    No.2:----F    No.3:8013F    No.4:8001F
No11:----F    No37:----F    No39:8014F    No40:----F
No.5:7001F(10R)  No.6:9003F+6412F No.7:8010F(10R)  No.8:----F(10R)
No.9:7025F    No10:7023F

No.A:----F    No.B:8205F    No.C:8214F    No.D:----F
No.E:----F

No41:6017F    No53-2:----F   No72-2:----F   No80:----F
85K→No85:6039F

[相模原線系優等]
No21:8021F    No25:----F    No35:7002F+7421F No54:6015F
No55:7011F    No70:7005F+7424F

61K:----F     63K:----F     81K:6035F

[普通]
No20:8023F    No22:----F    No23:8201F+8209F No24:7014F
No26:----F    No27:6013F    No28:8024F    No29:----F
No30:6023F+6414F No32:8026F    No33:----F    No34:----F
No36:6007F+6417F No38:----F    No52:7013F    No60:9004F
No62:7007F

[競馬場線]
No51:8025F

※9/14の上水入庫は9002F、8025F、6015F。留置位置からNo64は6015Fと判断。


翌日に判明するのは、S-No11+S-No.A→W-No20、S-No.8→W-No.7、S-63K→W-95K、S-No26→W-No54、S-No29→W-No16-1。
また、S-No.3+S-No.AとS-No11+S-No.Eは入庫時にペアが入れ替わるので、S-No11が分かればS-No.Eも分かる。


[本線系優等]
No.1:8008F    No.2:----F    No.3:8013F    No.4:8001F
No11:8011F    No37:----F    No39:8014F    No40:----F
No.5:7001F(10R)  No.6:9003F+6412F No.7:8010F(10R)  No.8:8004F(10R)
No.9:7025F    No10:7023F

No.A:8213F    No.B:8205F    No.C:8214F    No.D:----F
No.E:8211F

No41:6017F    No53-2:----F   No72-2:----F   No80:----F
85K→No85:6039F

[相模原線系優等]
No21:8021F    No25:----F    No35:7002F+7421F No54:6015F
No55:7011F    No70:7005F+7424F

61K:----F     63K:6041F     81K:6035F

[普通]
No20:8023F    No22:----F    No23:8201F+8209F No24:7014F
No26:7009F    No27:6013F    No28:8024F    No29:6407F+6024F
No30:6023F+6414F No32:8026F    No33:----F    No34:----F
No36:6007F+6417F No38:----F    No52:7013F    No60:9004F
No62:7007F

[競馬場線]
No51:8025F


9/14の高幡入庫の7000系8Rは、7006F、7009F、7010F、7014F。
9/16の高幡出庫の7000系8Rは、7006F、7007F、7013F、7014F。
ここから、9/15のS-No22は7006F、S-No25は7010Fと推測できる。


[本線系優等]
No.1:8008F    No.2:----F    No.3:8013F    No.4:8001F
No11:8011F    No37:----F    No39:8014F    No40:----F
No.5:7001F(10R)  No.6:9003F+6412F No.7:8010F(10R)  No.8:8004F(10R)
No.9:7025F    No10:7023F

No.A:8213F    No.B:8205F    No.C:8214F    No.D:----F
No.E:8211F

No41:6017F    No53-2:----F   No72-2:----F   No80:----F
85K→No85:6039F

[相模原線系優等]
No21:8021F    No25:7010F    No35:7002F+7421F No54:6015F
No55:7011F    No70:7005F+7424F

61K:----F     63K:6041F     81K:6035F

[普通]
No20:8023F    No22:7006F    No23:8201F+8209F No24:7014F
No26:7009F    No27:6013F    No28:8024F    No29:6407F+6024F
No30:6023F+6414F No32:8026F    No33:----F    No34:----F
No36:6007F+6417F No38:----F    No52:7013F    No60:9004F
No62:7007F

[競馬場線]
No51:8025F


ここから力技に入る。
5月の3連休のパターンから、S-No.2→S-No40、S-No.1→S-No39、S-No40→S-No.2、S-No.D→S-No.D。
・9/16のW-No36が8023Fから8021Fに車交されているが、後者は朝のW-No30(=前日S-No34)だった編成を充当する可能性が極めて高い。
・W-No15-1は前日S-No21またはS-No38だった編成を充当する可能性が極めて高い。
以上を加えると、


[本線系優等]
No.1:8008F    No.2:8003F    No.3:8013F    No.4:8001F
No11:8011F    No37:8009F    No39:8014F    No40:8007F
No.5:7001F(10R)  No.6:9003F+6412F No.7:8010F(10R)  No.8:8004F(10R)
No.9:7025F    No10:7023F

No.A:8213F    No.B:8205F    No.C:8214F    No.D:8207F
No.E:8211F

No41:6017F    No53-2:----F   No72-2:----F   No80:----F
85K→No85:6039F

[相模原線系優等]
No21:8021F    No25:7010F    No35:7002F+7421F No54:6015F
No55:7011F    No70:7005F+7424F

61K:----F     63K:6041F     81K:6035F

[普通]
No20:8023F    No22:7006F    No23:8201F+8209F No24:7014F
No26:7009F    No27:6013F    No28:8024F    No29:6407F+6024F
No30:6023F+6414F No32:8026F    No33:----F    No34:8021F
No36:6007F+6417F No38:8030F    No52:7013F    No60:9004F
No62:7007F

[競馬場線]
No51:8025F

※9/15のS-No21だった8028Fは9/16のW-No27-2。故にS-No38→W-No15-1と流れたと判断する。


ということで、ここまで解明できました。

京王車両分類学へ

TOPへ

作成:2003年09月23日