Model's File

このコーナーでは、私の所有しているNゲージ車両を紹介しています。
車種別に分けてありますが、オリジナル車両(プロトタイプなし)については一括して「フリーランス」に掲載しました。
基本的な考えとして、KATOとTOMIXで同じ商品を出している場合、KATOを優先しています。これは好みの問題もありますが、「質のKATO、量のTOMIX」というイメージがあるからです。
また、営業用旅客車は「冷房化率100%」という設定のため、見た目が非冷房車は臨時用および機関直結式クーラーを搭載していることになっています。
細かいところでは、カプラーは出来るだけKATO-Nで統一しています。

※ こちらのページの小計は随時修正かけます。

   機関車              73両

   電車(国鉄・JR)         693両

   電車(私鉄)           239両

   気動車              101両

   客車               175両

   貨車               71両

   フリーランス           56両

   <ミニコラム>
   ・113系の比較 
   ・KATOの「あさま」にTNカプラーをつけてみよう! 
   ・KATO EF66への手すり取り付け 

   <Bトレインショーティーの部屋>
   Vol.1 東急8500系
   Vol.2 京王6000系
   Vol.3 京王5000系
   Vol.4 京王8000系
   Vol.5 京王3000系

 

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