豊田電車区103系(青梅・五日市線用)

 中央・総武緩行線へのE231系投入に伴う玉突き転配で、青梅・五日市線から103系が引退することになった。さよなら運転当日と翌日の様子である。


 当日の青梅駅。このアングルから、どういった状況か判断してください(^^;
 4両編成を撮るために、ここまで群がるか?ということですね。


 ヘッドマークは2種類用意されました。ちなみに今回は乗っていません。消えるのは青梅・五日市線からで、武蔵野線に行けばオレンジの103系はゴロゴロしてますので。もっとも、そっちも安泰ではないですけどね。


 翌日は拝島へ。電留線には最期のときを待つ103系がいました。この場所は一般の踏切から撮れますが、ホームから見ると敷地内に不法侵入しているようにも見えてしまうという微妙な位置。
 現に私も、撮影している人を見たときに「勝手に入っている」と思ってましたが、自転車で通行している人を見て「ああ、踏切か」と思った次第。


 別アングルで。ここには都合4編成が留置されていました。どの編成も車輪がサビつき、長い間走っていないことを示しています。


 その隣を、更に車齢の高い103系が現役バリバリで走っているという、皮肉な光景です。更新車や最終増備車も青梅・五日市線用編成に入っていましたが、このまま廃車になってしまうのでしょうか?


 ということでアップで1枚。ここまで近寄れることもそうそうないでしょう。

event&reportへ