親父臭 消して存在 忘れられ   湧泉   16
縄張りの維持 今じゃ困難     

最近はどこに行ってもオーデコロンの匂いがする。
プールに入っても、磐梯山のような山を歩いても匂いがするのである。

処で親父臭を消したというが、何故消したのだ。
どの様にして消したのだ。

動物は自分の臭いをつけて縄張りをすると言う。
犬が電柱におしっこを掛けるのはその例だ。
動物にとて臭いと言うのは存在そのものなのだ。
臭いを消すという事は、自分の存在を消すことと同じなのだ。
親父臭だって、自分のにおいだから、
それを消せば存在を消すことになるのは当たり前だ。

処でどうやって親父臭を消したのだ。
活性炭をスーツの内側に貼り付けた訳でもあるまい。
御茶の中にあるフラボノイドが良いというので、御茶を沢山飲んだ訳でもあるまい。
ワイシャツに消臭剤をいっぱい噴きつけて、その上オーデコロンを体中に振りかけたのか?。
オーデコロンなど振りかけて、それが女子社員の臭いと同じだったらどうするのだ。

男臭い部屋、女臭い部屋というのがある。
子供が男の子ばかりの家は男臭いし、逆の場合は女臭いことになる。
当たり前の事だ。
最近はスポーツに男女の区別が無くなったが、
昔は柔道部とか相撲部には男しかいなかった。そして部室は実に男臭かった。

処が男の子も女の子も一緒にいる部屋ではそんな話は聞かない。
臭いが中和されて普通になってしまうのだろう。
男が年とって親父臭がするというのは、中和作用が無くなっているからではないのか。
だとしたら中和作用が上手く働く様に努めれば良い。
それが困難故に、オーデコロンに頼ると言うのか。


川柳ページへ戻る