氷室さんインタビューその4

どうして、そんなに強いの?
氷室氏の麻雀における強さとは、それは氷室氏のみに与えられた天性の才能みたいなところがあるんですかな? それとも、麻雀は練習していれば、誰しもが平等に氷室氏のように強くなれるようなもんなんですか?
麻雀はスポーツと違って肉体的なハンデはないからな・・・
科学する麻雀が一定の判断基準を作ることで、万人に平等に技術・判断力を身に付けられるような本だという解釈もできます。もちろん、その先にある個人の力量の差というのも十分に予想されます。それって、つまり何の能力なんですかな?
状況判断能力です。まず統計学的な結果からは、大体の状況で概ね正しい。という知識しか得られません。このような知識を身に付けて、当然の事を当然の事として出来るようなる。これはいわば、強くなる為の前提なワケです。

そこからさらに技術向上させるには、やはり工夫が求められます。成績に与える影響が強いにも関わらず、まだまだ他の人が出来てないような所の状況判断能力を高めていく必要があるわけですので。

具体的には点数状況判断、鳴き判断、押し引き判断などですね。




 押し引き判断


ある状況において「攻めるか? 守るか?」の判断。毎回勝つことはどれだけ強者であっても不可能なので、勝てないと判断した場合は逃げる選択をする必要がある。一般的に麻雀の強い人はこの判断力にすぐれているといわれている。
とつげき東北氏のとった手法として、まずは成績に寄与する大きな部分から手をつけるというやり方。これは最短で成績を大幅に向上させるという点では、理にかなった手法といえましょう。

当然、まだ手をつけていない部分もあるということですな。
でもこれはかなり難しいです。大体の状況で概ね正しい、とされている知識を技術として有効に使える。まずもって、この基本が徹底していなければいけない。それなのに、基本の反例を見つけて、自分で修正していく必要があるわけですので。





 佐々木寿人/ささきひさと


日本プロ麻雀連盟所属の若手麻雀プロ。「フリーで1000万円貯めた男」として有名。攻撃的な雀風が特徴の雀士。好きな女優は伊東美咲。嫌いな食べ物はチーズ。自身の戦術をまとめた「超攻撃麻雀ヒサトノート (MYCOM麻雀ブックス)」がヒット中。



 吉田光太/よしだこうた


日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士。実力はピカイチといわれる。センチメンタリズム溢れるBLOGが人気を博している。好きな食べ物はペペロンチーノ。嫌いなものは税金。

吉田光太公式サイト「道標
BLOG「吉田光太の横向き奮闘記



 二階堂姉妹


日本プロ麻雀連盟に所属する二階堂瑠美・亜樹の姉妹。美人姉妹として有名。メディアへの露出も多い。人気だけではなく、タイトル獲得も多く実力も折り紙つき。

美人姉妹雀士・二階堂亜樹&瑠美プロも参戦!ネット麻雀「ロン2」
氷室氏と佐々木寿人はどっちが強いの?
うわー中学生みたいな質問・・・。

麻雀は偶然性に大きく左右されるゲームですから、1回2回の勝負では、仮に直接対決であってもどっちが強いというのはちょっと・・・
それはワシもわかっておる。1回の勝負で「勝者」と「敗者」を決めることはできるかもしれん。大会を開けば優勝者はいる。ただし、ちょっと麻雀を知っているものならば、それが必ずしも実力を反映したものではないのはわかる。

だったら、麻雀で「勝負論」みたいなところは語れないということなのかを知りたい。
確かに古くから宮本武蔵と柳生十兵衛が戦ったらどっち強いかな?風な茶飲み話はありました。麻雀ではこれは無理なんでしょうか? 

ファンの単純な思考として
「氷室さんと吉田光太プロはどっちが強いの?」
「氷室さんと二階堂姉妹はやったらどっちが強い?」

みたいな質問をされた場合、どう答えるのでしょうか? 
というか、答えようがあるんですかな?
うーん、確かに答えにくい質問ですね・・・

実際に勝負してみた事が無いのだから厳密にはわからない。という事を前提にして、それでもあえて、イメージのみで答えるのであれば・・・

失礼ながら、二階堂姉妹よりは強い。

吉田プロ、佐々木プロとはどっこいどっこい程度?
実力差があるにしても、圧倒的な実力の差があるとまでは思えない。
程度ですかねえ?
「実力差があるにしても、圧倒的な実力の差があるとまでは思えない」か。
現時点でも、お前の方が強いんだよなぁ・・・
くくく・・・
ふむ、では今から4つほど質問したい。

これは答なき質問なので、氷室君の感性のままに答えてもらってかまわん。根拠がある、筋が通っている、説得力があるどうこうは問題にはしない。言葉をどう解釈してもらってもかまわん。

ただし、そう答えた理由を簡単に教えてほしい。これも「なんとなく」でもかまわんし、著書や実際の牌譜を見た印象でも、あるいは答えなくないものは「わからない」でもかまわん。くわえて、1000試合の直接対決ならば、といった実現不可能な条件を設定してもらってもいい。
つまり、氷室氏の好きに答えてもらってかまわないということですな!
一休さんかよ
うむ、ビーストが言うように、トンチや禅問答に近いものがあるかもしれん。
では、第1問。先の質問と重複してしまうが、

佐々木寿人と氷室氏では、どっちが麻雀強い?

すいません。
さっきから、佐々木プロになんか恨みでもあるんですか?
いや、ないよ。
面白いかなと思っただけだ。
続くぞ・・・


氷室さんインタビュー5
氷室さんインタビュー3
氷室さんインタビューのトップ