初心者のためのマージャン講座 ルールと役の解説


TOP
 > 麻雀関連の書籍


麻雀入門書 / 麻雀入門マンガ / 

麻雀戦術書(中・上級者向け)/ 麻雀関連マンガ/

阿佐田哲也関連 / 桜井章一関連 / 井出洋介関連 /

福本伸行関連 / 片山まさゆき関連 / その他 麻雀関連本 / 

管理人推薦(麻雀以外)/ 大阪を舞台にした本 /ネットの本屋さん

リニューアル時に情報を整理しました。
お探しの内容は新レイアウトの「桜井章一関連の本」のページにあります。
クリックしておすすみください。 




■桜井章一関連

本名:桜井章一(さくらい しょういち) 1943年- 新宿などを中心に代打ちとしてならし、20年間無敗の実力を持つ。おそらく、麻雀本などを読んでいれば一度は名前を耳にする有名人。現在は引退し「雀鬼流」と呼ばれる独自のメソッドを用いて弟子の指導にあたっている。時にその考え方は、常人の理解できる範囲を越えているため、賛否両論といった感じです。 詳しくはwikipedia 桜井章一を参照。WIKIPEDIAの文章が冷静すぎて笑えます。ヒクソン・グレイシーとかと仲がいいんですね。そういえば対談してました。

雀鬼流勝負牌の選び方―選んで良い牌悪い牌
  …20年間無配の雀鬼・桜井章一が選ぶ究極の何切る!?

雀鬼流無敵の勝負論
 …ちょっとよくわかりません…。

雀鬼流。―桜井章一の極意と心得
 …人生の手引書。桜井さんは麻雀から飛び出して、というか、麻雀を通じて普遍的なものを考えているようですね。

伝説の雀鬼・桜井章一伝
  …右頬に日本刀、左頬にドスを当てられ、親指の骨を折られたこともあった。それでも彼は、ただひたすらに牌を打ち続けた…。すごいなぁ。

逆境を乗り切る方法 瞬間力―「20年間無敗」の雀鬼に訊く93の質問
考えるな。感じろ。そして動け。それが「瞬間力」だ! 決断すべき「瞬間」を逃さない方法を、不敗の雀鬼に訊く。

壁をブチ破る最強の言葉

麻雀に愛される「感性」の法則―雀鬼流麻雀道場〈上巻〉

勝利を呼び込む「無敗」の法則‐雀鬼流麻雀道場 下巻

伝説の雀鬼 桜井章一 完全版

超絶―真の強者になるための麻雀戦術論



真・雀鬼(6) 復讐への対局

けっこうVシネマとかの題材になっています。



真説ショーイチ 1 (1)
マンガでもどうぞ。


裏麻雀勝負!
20年間無敗の男 雀鬼
裏麻雀勝負!20年間無敗の男 雀鬼

運に選ばれる人 選ばれない人
どうやったら「運」に選ばれるのか… もし本当なら私も教えてほしいです。



人生を掃除する人しない人 達人二人、目からウロコの超実践哲学
20年間無敗伝説の雀鬼・桜井章一。異才融合して放つ、日本人のための新しい幸福論とは。