TOP
 > 麻雀ゲームのご紹介
 > ドンジャラ

■名前 ドンジャラ ドラえもん

■内容 ドンジャラと麻雀にいかほどの関連性があるのかといえば疑問なんじゃが、まったく無関係ではないじゃろう。ネットで探してみたが、どういうわけか「ドラえもん」しかみつからなんだわ…

その昔、10数年前にわしは「パーマン」のドンジャラで遊んだ記憶があるし、友人なども、もっといろんな種類のドンジャラを持っていたように記憶しているんじゃが…なんというか、この結果からいかに「ドラえもん」がすごいのか!? という結論が出た。ノスタルジーにひたる意味でおすすめじゃよ。「そのドラミちゃん当たりかよっ!」みたいな会話も楽しいわけじゃな。

なんか「オールマイティー」とかあって、麻雀の感覚からしたら「何それ?」みたいな感じはあるわなぁ。「麻雀VSドンジャラ」のミックスルールで勝負するのもいきじゃよ。

わしのリクエストは現役のトッププロを集めてドラえもんドンジャラやってもらうことじゃ。

■名前 大寿司(ダイスーシー)

■内容 本気でくだらねーよ。なんだよ、これは。麻雀牌が寿司になってる。麻雀には「大四喜(ダイスーシー)」って役があるんだが、その「スーシー」と「寿司」をひっかけてるんだよな。

なんていうのか、商品開発の段階でどんな会話があったのかを想像するとアレだよな。新日本プロレスの東京ドームを「闘強導夢」って書くのと、本当にレベルとしては同じだ。

きっとガイジンさんにあげると喜ばれるぜ!

INDEX / TOP
オンラインマージャン / パソコン用麻雀ソフト
プレイステーション2 / ゲームキューブ / ファミコン・スーパーファミコン
PSP / NINTENDO-DS / 
DVD麻雀牌・麻雀道具(点棒・サイコロ) /ドンジャラ