TOP
 > 麻雀ゲームのご紹介
 > パソコン用麻雀ソフト


■名前 CELL雀 無料!おすすめ!

■内容 いや〜これは驚きじゃな。マイクロソフトの「EXCEL」で麻雀ができるとは思いもよらなんだわ。エクセルといえば、グラフを作ったり、計算するソフトと思っておったが…

秀逸なのは「5時までモード」と呼ばれる、仕事中でも麻雀やってるように見えないモードなんじゃが、あらゆる点で「麻雀」をやってる風に見せない「カモフラージュ」の仕方、これが絶妙なんじゃよ。これだけでも一見の価値はありじゃな。本当に「何かの仕事」をやっている、それがいったい何の仕事なのか、業種などはまったくわからんが「とりあえず難しいことやってるな」と画面を見るだけなら思わせるんじゃよ。というわけで、サラリーマンの諸君には特におすすめじゃな。

それはそうと、エクセルのアシスタントに「冴子先生」は入っておるかな? イルカ君もいいんじゃが、ぜひ冴子先生をインストールするんじゃ。そうすれば、このソフトがもっと楽しめるはずじゃな。むふふ…な感じがするぞぃ。


■名前 まうじゃん 無料!おすすめ!

■内容 ダウンロードして簡単に遊べる麻雀ゲーム。なんというか、シンプルなんじゃよ。それでいてルールの細かな設定ができたり、自分のあがった役の記録が残ったり、LANでの対戦が可能じゃったりで、かゆいところにみごとに手が届いておるんじゃな。

それでいて、動作も軽いからちょっとした合間に練習できるんじゃよ。
初心者の練習向けにぜひデスクトップにおいておきたいプログラムじゃな。

なんとなく中国麻将 無料!

麻雀は中国では「麻将」と呼ばれておるんじゃな。で、ラーメンのように、中華料理っぽいが、ほとんど日本料理みたいな勢いがある。日本式麻雀は中国式とは、もう別ものと考えていいぐらいじゃろう。

親・子という概念がなかったり、暗カンがすべて伏せてあったり(何をカンしたかわからない)、役の種類も違ったりで同じ麻雀でもずいぶんと違うわけじゃな。

そういった本場の中国麻雀を楽しめるゲームじゃよ。ぜひとも日本代表として戦ってくだされ。

ご提供は無料で遊べるゲームをそろえた「POKE GAME」さんからじゃ。

■名前 信長麻雀 icon

■内容 面白いかもしれないんじゃが、はっきりいって意味がわからん!以下、抜粋じゃ!

『信長麻雀』・・・それはまさに戦国時代の縮図。史実に基づいた武将達の会話、駆け引き、合戦の勢力関係を存分に考慮した場設定。1対3、2対2、3対1など、状況に応じ変化する情勢に勝ち抜くため、戦国大名としての武力と知力を結集して、あるときは敵を欺く謀略を駆使し、勝利を得るサバイバル麻雀ゲーム。

「サバイバル麻雀ゲーム」らしいぞぃ… 実際のゲーム画面がおもいうかばんが、なんとなく「面白いかもしれない」という期待だけはさせてくれるなl。
iconicon

■名前 爆発的1480 麻雀入門
WINDOWS用ソフト

■内容 紹介文より…これから麻雀を始めたい方へ。五十嵐毅(日本プロ麻雀協会第21期最高位)が教える親切・丁寧な麻雀の極意。当たり牌の選択から点数計算まで、レベルに合わせた400問の問題集で実力アップ。4人打ち麻雀で自分の実力も試せます

なんか、このページにはぴったりな感じのソフトですね。博士の講座よりよっぽどよさそうな感じはします。

■名前 二階堂姉妹の麻雀講座 入門編
WINDOWS用ソフト

■内容 アイドルプロ雀士「二階堂姉妹」がやさしく指導してくれる麻雀講座・入門編 なんじゃが、問題はどうやら「入門編」であることらしい。ゲームの趣旨としてはこのページのように「解説」であって、麻雀を楽しむことではないみたいなんじゃな。

だから、麻雀やりたい、ゲームをしたい、という人には意味がないかもしれん。まったくの初心者には丁寧に解説してくれるいいソフトじゃと思うが…



INDEX / TOP
オンラインマージャン / パソコン用麻雀ソフト
プレイステーション2 / ゲームキューブ / ファミコン・スーパーファミコン
PSP / NINTENDO-DS / 
DVD麻雀牌・麻雀道具(点棒・サイコロ) /ドンジャラ