TOP
 > 麻雀ゲームのご紹介
 > PSP(プレイステーションポータブル)

■名前  麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)
■発売元 コナミ

■内容 ゲームセンターに登場して話題になったゲームのPSPへの移植版じゃな。ゲームセンターでは全国の人と対戦ができて、これがなかなか面白いわけなんじゃよ。

さてさて、今回の移植版はどうなのかといえば、クオリティーはほぼそのまま、ややコンピュターの頭が悪くなっている、というのがネットの評判じゃな。とりあえず、評価はその目で見てくれ! と無責任なことをいっとくぞい!

■名前  AI 麻雀
■発売元 マーベラスインタラクティブ

■内容 AIですか… ワタシをさしおいてAI麻雀を名乗るとはなかなかですね。さて、肝心の中身ですが、イカサマはいっさいなし、という触れ込みながらも、ややイカサマ臭さが残っているような内容のようデスネ。


とはいえ、AIの思考は高く、麻雀を楽しむという点では、他のソフトのようにごちゃごちゃしていなくて「シンプル」の一言に集約されますね。地味に麻雀、ストイックに麻雀、麻雀修行、そんな硬派な方にはオススメです。

■名前 麻雀大会 
■発売元 コーエー


■内容 歴史シミュレーションゲームで有名な会社じゃが、昔から実は麻雀ゲームを作っているんじゃよな。それでまあ、そこそこ面白いゲームがあるんじゃよ。

今回のはニンテンドーDSの麻雀ゲームで、同じものがPSPのほうでもでておるよ。ゲームとしてはシンプル、安心して遊べる仕上がりじゃよ。あまりごちゃごちゃしたゲームはいいから、麻雀で遊びたいという人にはうってつけのソフトじゃな。

■名前  PSP 本体
■発売元 ソニー


■内容 
なんか、初期の品はあんまり評判がよくないんじゃな。
特に中古で買うのは要注意じゃな。





INDEX / TOP
オンラインマージャン / パソコン用麻雀ソフト
プレイステーション2 / ゲームキューブ / ファミコン・スーパーファミコン
PSP / NINTENDO-DS / 
DVD麻雀牌・麻雀道具(点棒・サイコロ) /ドンジャラ