麻雀日記・麻雀ブログリンク集

麻雀日記や麻雀ブログサイトはどこを紹介するのか非常に迷うのですが、月刊ネットマージャンで行われた「麻雀ブログ大賞」というイベントがありましたので、そこからピックアップしてみたいと思います。更新がストップされたりと非常に入れ替わりが激しいのがブログですね。

麻雀ブログ大賞はもう3回もやってるのね。

麻雀ブログ大賞の常連になっているようなブログから、できたばかりのブログまでいろいろありますが、現役で更新されているブログを中心にお届けします。

麻雀ブログ大賞2011優勝「近代麻雀漫画生活」

麻雀ブログ大賞2011のグランプリに輝いたのが、いのけんさんが運営する「近代麻雀漫画生活」です。竹書房から発行されている漫画雑誌「近代麻雀」のレビューや、小林立さんの漫画アニメ「咲-saki-」の話題、福本伸行さんのイベントレポなど、軽いフットワークで活躍されているブログです。

2009年のブログ大賞で準優勝、2010年も準優勝、2011年が優勝って感じなのね。それもなんかすごいわね…。

毎日のように更新を続けて日々記事がアップされていくのがすごいですね。優勝、準優勝といった3回の経歴が示すように長い間、最前線で書き続けている感じがします。

公式サイト:近代麻雀漫画生活

ブログ大賞2010優勝「ブンブンのゲーム実況ブログ」

先にご紹介した近代麻雀漫画生活の前年の麻雀ブログ大賞の優勝者がこちらの「☆ブンブンのゲーム実況ブログ☆」さんですね。タイトルの通り、テキストで読ませるというよりもニコニコ生放送で放送された動画のアーカイブとして活用されている感じです。天鳳などの大会を実況されているんですね。

ニコニコ動画でもけっこう麻雀の配信が盛んよね。みんな天鳳や雀龍門の配信をやってるし。

その中でもブンブンさんの実況は人気で、麻雀だけでなく他のゲームも制作会社から公認されて実況している、それをアーカイブしているのがブログという感じです。放送も見れるのでブログを訪れてください。

公式サイト:ブンブンのゲーム実況ブログ

麻雀ブログ大賞2011準優勝「もう天鳳しか見えない」

こちらは3回連続で最終選考のノミネート、2011年は準グランプリに輝かれた「このきー」さんのブログですね。タイトルが示す通り、ひたすら天鳳を打ち込んで、そのことを日記に書くという感じです。だいたい自虐的なネタなどが多いので、わりと気軽に読める感じです。

優勝とかするようなブログに共通してるけど、みんな更新の頻度が高いのね。毎日のように新しい記事がアップデートされてるし。

そうですねー。更新頻度の高さも読者としては重要ですね。このきーさんのブログも毎日のように更新されています。ネタっぽい記事が多い中で、たまに真面目な提言などもされているので、そういったバランスもいいんじゃないでしょうか。

公式サイト:もう天鳳しか見えない

その他の麻雀日記、麻雀ブログ

数が多く入れ替わりも激しいのでピックアップしにくいという点と、個人的なお付き合いの関係とか、なんか選びにくい要素も多いので、2011年の年末に行われた麻雀ブログ大賞の最終選考にノミネートされたブログで、まだご紹介していないブログを紹介します。


上野の健 実録・平成麻雀放浪記

昭和のテイストが残る、アウトローな感じもする「麻雀」を題材にしたエッセイやオリジナルの創作などを掲載されています。製作者は上野の建さん。


天鳳で打ってる顔文字で雑談でもしないか

天鳳をテーマにした濃厚な大会レビューや、何切る問題、ビジネス関係での麻雀サイトての提言などをライトな文章で綴る麻雀エッセイのようなサイト。


ブラコンJKの天鳳反省帳

女子高生がお兄ちゃんがと一緒に暮らしながら、天鳳に打ち込んだ日記と近代麻雀レビューを柱にしたブログ。わりと辛辣なことを書く女子高生として有名です。


南斗のレイ~鳳凰卓日記~

天鳳の鳳凰卓で活躍する南斗のレイさんが書く戦術主体のブログ。非常に細かな部分まで書かれているので上手くなりたい人は勉強になります。


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!

麻雀本のレビューを中心に、麻雀界の出来事をまとめた「今週の麻雀界」など。他にもアメピグの攻略やラーメン店の情報など多彩なブログ。



このページの先頭へ