初心者のためのマージャン講座 ルールと役の解説

TOP > 麻雀リンク集
麻雀入門・初心者向け麻雀サイト ■中級・上級者向け・戦術サイト 

コラム・エッセイ・雑文・資料 
Blog麻雀サイト
 

麻雀サークル・団体 ■雀荘のサイト


著名人・麻雀プロのサイト 麻雀WEB素材


麻雀プロ団体 その他 麻雀関係 ■麻雀ゲームサイト 

その他 おすすめサイト
このページは古いレイアウトで情報が古くなっています。同じ情報が下記の新しいURLで公開されているのでご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/link04.html

■コラム/エッセイ/雑文/資料 などの麻雀サイト
マージャンを通じての体験やエッセイなど。やっぱり人とするゲームなので、いろいろな場面に出くわします。

雀のお宿 【コラム/エッセイ】
経験豊富な管理人さんによる麻雀を扱ったエッセイ・コラムのページです。しぶいページなので、味があります。
麻雀的。【コラム/エッセイ】
楽しむという視点からの麻雀。麻雀をやってる時にあるあると感じるちょっとした小ネタなど。
あめば麻雀館 【コラム/エッセイ】
作者独自の視点から麻雀を語っておられます。小話などが満載です。シュールです。
MC交通戦争 【交通事故】【イカサマ】
交通ルールや事故などを扱ったページですが、麻雀のイカサマ技が詳しく紹介されております。
麻雀祭都【麻雀資料】
おそらく麻雀の資料に関してはWEBでは最高峰の充実度ではないでしょうか。時々、参考にさせていただいております。歴史的な資料から、ローカル役といったことまで詳しく書かれています。
脱衣麻雀 それなら麻雀で勝負よ!
脱衣麻雀の歴史を紹介したページ。よくこれだけの情報が集まったと感心してしまいました。すごいです。
麻雀NOW!WEB
日本初のマージャンフリーペーパー「麻雀NOW」のサイトです。関東圏での配布ですが、今後が多いに楽しみですね。管理人さんとは個人的にお友達ではないですが、ちょっとどんな人か会ってみたい気がしています。がんばってください。
麻雀@
オンライン麻雀に特化した新しい麻雀雑誌が創刊されました。今後のさらなる発展をお祈りします。麻雀を巡る動きもけっこう活発です。