完成の形、あがりの形

ジャンナビ麻雀

牌の種類は先に説明した通りじゃが、ただ14枚集めたら完成ってわけじゃないのは当たり前じゃ。「組み合わせ」が重要になってくるので、そのへんを見ていこう。

    (14枚で完成)

まあ、これが完成の形じゃ。「あがり」じゃな。

麻雀の基本は「3枚で1組」「3枚1グループ」じゃ。
「グループ」の集め方じゃが、2種類ある。

数字を3つ連番で集める「順子(シュンツ)」

1つは「順子(シュンツ/ジュンツ)」と呼ばれる集め方じゃ。
「順番」という意味じゃな。

  などなど

これらが「順子」じゃな。「2-3-4」「4-5-6」「7-8-9」など3つ続きの数牌を集めることじゃ。これで1つのグループとして成立するぞぃ。

(8-9-1)や、違う数牌であつめるはありですか?

で、でたー!初心者向け麻雀サイトで必ずといっていいほど登場する「お約束」の質問じゃな。

結論からいえば、数字が一巡する(8-9-1)とかは無理じゃよ。

それからなど、他の数字同士で1つのグループを作ることも無理じゃよ。いくらなんでも、こんなの強引すぎるじゃろう…。数牌の種類を分けてる意味ないし、初心者といえども、さすがにこれが不自然でグループとして無理があると感じるはずじゃな。スマップの中に久米宏が混じっているようなもんじゃし。違うグループでは無理じゃよ。

また、注意してほしいのは字牌では無理じゃ。

 トン・ナン・シャーとか ハク・ハツ・チュンとか。

これは順子としては認められん。「トン・ナン・シャー・ペー」みたいな言葉が耳に残っていると、なんかいけそうな雰囲気や認められそうな感じがしないでもないがやっぱり無理じゃ。

連続した同じグループの3つの数字が「順子(シュンツ)」なんですね。漢字の牌では無理と。

同じ牌を3つ集める「刻子(コーツ)」

もう1つの集め方は「刻子(コーツ)」と呼ばれる集め方じゃな。同じ牌を3枚集めるんじゃ。これでもグループとして成立するぞぃ。

  数牌の刻子

  字牌の刻子

麻雀の「あがり=完成の形」には「3枚1グループ」の組み合わせが「4つ」いるんじゃ。順子でも刻子でも、どっちでもOKじゃ。交じり合ってもいいぞ。

    
順子+順子+刻子+刻子のパターン

    
順子+順子+順子+順子のパターン

    
刻子+刻子+刻子+刻子のパターン

他にも組み合わせはあるわな。

同じ牌を2つ集める「雀頭(ジャントウ)」

一番右のは2枚しかないですよ?

そうじゃ、これは「雀頭(ジャントウ)」と呼ばれている、同じ牌を2枚、2枚1組の組み合わせじゃ。完成の形には、この「雀頭(ジャントウ)」も必要不可欠じゃ。同じ牌2枚が「雀頭」になる。

「ジャントウ(雀頭)」は一般的には「あたま」とか呼ばれておるよ。数字の牌でも漢字の牌でもどっちでもいいから、とにかく同じ牌2枚が必要となるんじゃな。

    
順子+順子+順子+順子+字牌の雀頭のパターン

    
順子+順子+順子+順子+数牌の雀頭のパターン

つまり麻雀の完成形は
「3枚1組のグループが4つ+2枚1組の雀頭が1つ」
が基本じゃ。例外的に2、3特殊な形もあるが、それはもっと後で教える。

だいたいわかりましたよ。

数字が書かれた牌は
と集めて「順子(シュンツ)」にするか
と集めて「刻子(コーツ)」にするか
と2枚集めて「雀頭(ジャントウ・あたま)」にするか
この3種類の活用方法があるんですね。

字牌は順番に集める「順子」にはできないから、3枚同じ牌を集めて
 「刻子(コーツ)」にするか
 2枚集めて「雀頭(ジャントウ)」にするしかないんですね。

この方法で、4つのグループと1つの雀頭をつくれば完成!ってことでしょう?

おうおう、なかなか飲み込みが早いなぁ。そのへんはすばらしいぞ。ひょっとして、良い雀士になるかもしれんぞぃ。血はゆずれんものじゃな。

さあ、先は長い。がんばっていくぞ。





このページの先頭へ