初心者のためのマージャン講座 ルールと役の解説

TOP > ご意見ご紹介 その1 その2
とりあえず、過去にいただいた、このページに寄せられた感想などをご紹介するぞい。みんながんばっているという意味で、はげみにしておくれ。なお、過去にもらった手紙に関しては個人を特定できんように修正は加えておるが「それ、俺だよ!掲載はやめておくれよ」というケースがあればご意見箱よりご報告くだされ。まっさきに削除するよってに。

はじめまして(^^) 福井で最近麻雀にはまっています。 HP大変面白かったです。 最近は会社内で(20歳〜27歳ときには・・・)仲間を募り営んでおります。すると、とうとう女性社員三人が「覚えたい」とまか不思議(笑) どうやったら覚えやすいかを悩んでいると、ここに出会えました。これは、かなりいいわいっ。と思いつつ、早速招介したいと思います。 しかし、なんでいまさら麻雀…と、驚かれつつも、運と性格があらわになる、不思議なゲーム麻雀らぶです。 これからも頑張ってください。

おうおう、福井からありがとう。「羽二重餅 」はわしも好きじゃ。「へしこ 」はちょっとダメじゃ。と、福井の名産品に対するわしの嗜好を言ってもどうしようもないんじゃが…。女の子で麻雀する人はまだまだ少ないわなぁ。ぜひご紹介してくだされ! 女の子に人気となれば、このサイト価値もはねあがるというもんじゃよ。合言葉は麻雀LOVE! これが21世紀のキーワードじゃよ。

初めまして 現在18歳の高校3年生です 日頃から麻雀をやってみたかったのですが、ルールが全く理解出来ず、半ば諦めかけていました 麻雀なんてやってられるか…とすら思っていました ですが、先日ふとした事でネット麻雀をする事になり ルールを覚えるために立ち寄ったサイトがこちらの「初心者のための麻雀講座」でした。ちゃんと僕にも理解できるのか不安でしたが、 題名通り、非常に解りやすい内容でルールも1時間足らずで覚える事が出来ました。今ではネット麻雀で徹夜をするほど麻雀にはまってしまいました 僕のような初心者、また食わず嫌い(?)の人間に非常に役立っています。 これからも度々お邪魔させていただく事になりますが。 どうかよろしくお願いいたします 寝起きのため文章が支離滅裂になっていると思います... 乱文駄文失礼致しました

ご意見はすごく嬉しいが、はっきりいってすごい罪悪感を感じたりもするんじゃよな。健全な高校生をちょっと外れた道に導いてしまったような気がするんじゃよ…。寝起きの状態でわざわざ手紙をくれるその情熱、まだまだ若い年齢じゃが、行く末が楽しみというか不安というか! ともかく、学生の本道は勉学じゃよ。それから恋愛じゃな。好きな女の子を見つけて「僕のリーチはとおりますか?」と思い切って告白するんじゃ!「それは私の当たり牌」なんて返事をされた日には、いいのか悪いのかよくわからん。 無責任じゃが、がんばっとくれ!

初めまして。 23歳の女です。 BIGLOBEの検索でこのHPに辿り着きました。 麻雀を始めてまだ2ヶ月くらいなんですが、それでもとっても分かりやすかったです! 私が見た限りでは麻雀サイトで挿絵が入ってるの初めて見ました! キャラクターも可愛いです☆ 文字ばっかりだと読んでるだけで飽きてきちゃうけど、ここは全然そんなことなかったです! 麻雀入門等の本も買いましたがなかなか分かりづらくて…。内容がテンコ盛りなんでまだ全部は見れてませんが、お気に入りに登録ばっちりなんでまた来ます! 早く上手になりたいなぁ〜!

おうおう、女の子の手紙はういういしいのぉ。うふふ…。わしはわしなりの教え方をしとるが、手元の麻雀本もきっと役にたつ時が来ると思うぞぃ。このページは大雑把なことを広く教えているから、麻雀に対してある程度のことがわかれば、きっとその本や、いろいろなwebサイトが役に立つはずじゃよ。なんていうのか「相乗効果」じゃな。早くうまくなってくだされ!ただし、その道は果てしないことを覚悟するんじゃな! 麻雀なんて楽しければいいんじゃよ、なんてわしは思ったりもするがな。お手紙ありがとう!

今まで、TVゲームやパソコンや携帯で「どんなゲームでもやっていれば分かってくるだろう」と思ってルールも知らずにずっと遊んでいたんですが、いつまでたっても理解できず困っていました。このサイトはとても親切・丁寧で自分くらいのレベルの人にちょうどぴったりで大変助かりました。本でも買おうかとしてたので本代も浮いて最高です!本当にありがとうございました。

麻雀のルールは複雑なように見えるが、ちょっと冷静に見てみれば論理的で、京都の町並みのように筋の通ったルールなんじゃとわしは思うよ。だから、じっくり考えれば誰にでもわかる大衆のゲームなんじゃよ。さあ、その浮いた本代で吉野家のけんちん汁でも飲んで、体力をつけるんじゃな。軽く5、6杯は飲めるじゃろう。

僕は最近マージャンを始めたばかりの、ほやほやの初心者です。今までにも何度かは部活の先輩達としたこともあったのですが、いまいちわからず、気になってはいたもののマージャンから遠ざかっていました。でも最近になって無性に興味が湧き出し、今はコンピューター相手に負けてばかりでいつもいらいらしています。そんなときに見たのがここでした。少し文字間違いは多い(笑)けど、とても説明はわかりやすく、僕が質問したいことを潤一郎やメルが、しっかり質問してくれるし、博士の深遠で、心地のよい言葉には感動してしまいました。これからもしばらくはここの受講生になると思うのでよろしくお願いします!

う〜ん 耳が痛いなぁ。このサイト、致命的に文字の間違いが多いんじゃよ。地道に修正はしてるんじゃが、それでも多いんじゃな。まあ、正直すまん、というしかないわ。しまいには、開き直ったりもするぞい。おいおい、このサイトも充実していくと思うので、長い目で見守っておくれ。と、いい続けてかれこれ数年が経過してるんじゃな。耳がイテテじゃよ。


また随時、お手紙をご紹介します。
お手紙はご意見箱よりどうぞ!
 INDEX その1 その2