初心者のためのマージャン講座 ルールと役の解説

TOP > ご意見ご紹介 その1 その2

麻雀講座、とてもわかりやすく、楽しく覚えることができました。ありがとうございます。 お暇があるようでしたら、符計算の講座をやって頂けませんか? 私は、符計算がどうしても覚えられないのですが、潤一郎やメル、博士達の講座でなら覚えられそうな気がします。 では、これからも麻雀講座頑張って下さい。

どうもありがとう。正式な点数計算「符」に関しては、以前から何度かご指摘をいただいておるんじゃよな。だから、おいおい書こうとは思っておったらしい、管理人君がいうに。ただ、少々ややこしい部分もあるし、何より麻雀を気楽に覚えてもらおうというこのサイトの趣旨を考えると、「うまく説明する方法」がわからんかったわけじゃ。噛み砕いて説明するのが難しかったんじゃよ。だた、リニューアルもしたことじゃし、日時未定じゃが、いずれは紹介したいと思っておる。難しいことにこそチャレンジする意味があるんじゃと誰かが言っておったし。おぬしもがんばるんじゃ!

意外に意外にストーリーが面白かった。麻雀がおもしろかったからなのか、話の続きが見たかったからなのか、一生懸命呼んでしまいました。ありがとう。

かなり時間がかかるかもしれませんがこの 黄金牌の小説の続きを書いてほしいです^^ ちょっとずつでいいので更新してください。 おねがいします
はじめまして、このHPをいつも楽しく見てます。ここで役など麻雀の知識を覚えました。見やすいサイトありがとうございます。 ここはストーリー性があってほかの麻雀講座HPとはちがった面白さがあるのも好きです。 ぜひストーリーの続きを見たいです

始めまして。最近麻雀というものを覚え始めたのですが、どうも本などでは意味がわかりずらくて・・・。 そこで検索して出てきたのが、こちらのサイトでした。 初めはキャラクターとかが面倒かな?と思ったのですが、いやいや、読んでみると楽しい!キャラクターがとても生きてますね。 とくに初心者の心をつかんだ質問をあの不良君(JOEでしたっけ?)がしてくれるので、助かります(笑)。 何度も読み返してます。 これからも頑張ってください!

何が驚きかといえば、このサイトの物語に多少なりとも興味を持ってくださってくれる方がおったのが驚きじゃよ。どうも、管理人くんに代わってわしからお礼を申し上げておくぞぃ。エンディングの構想もあるんじゃよ、ちゃんと。ちょっといつなるとはいえんが、いずれはご紹介したいと思っておるんじゃ。誰かこのサイトを本にしてくれるとかないかのぉ〜 そしたら張り切ると思うんじゃが。

サトリアーニ君もお礼をいっておきなさい。
俺が初心者の心をつかんだ質問してるかどうかはわかんねえけど、役にたってるならこっちも嬉しいよ。ただ、ストーリー性があるページが嫌でトップページ見て逃げ出してるやつもいるだぜ! そのことをちゃんとわかってるのか?
いちいち、うるさいのぉ。まあ、初心者向けの麻雀はページは多いんじゃが、その中でもこの「黄金牌を巡る物語」をわざわざ選んでくださったみなさまに感謝じゃ! よりよいページつくりに向けわれもわれもがんばるぞ!

 INDEX その1 その2 その3