インターネット上の情報検索(サーチエンジンなど)

2003年5月24日更新
NetscapeやInternet Explorer等のブラウザを使った場合に 独立したウィンドウが開くようにしました。(00.11.26)
世界各地のYahoo!を追加しました。(01.01.04)
Weipaを追加。(01.03.30)


サーチエンジン登録ガイド

国内編

国外編

番外編


オンラインソフト


ホームページマル得情報源
「膨大なインターネットのホームページの中から、実用性の 高いページだけをより抜いて、わかり易いQ&A形式で紹 介。最新映画やグルメ、ニュースや天気予報、ショッピン グといった生活情報から、ビジネスや学術情報まで、これ 一冊で全てOK。」という本(朝日新聞社刊)の中から URLと簡単な紹介文だけ抜き出して一覧にしたもの。便利。

いわゆる疑問系サイト

日々の素朴な疑問のリンク(移転先を発見しました)
日々なにげなく思い浮かぶ素朴な疑問と,それへの回答を集めた ページへのリンク。結構たくさんあるものなんですねえ。ちなみに 私のお気に入りは  かおりの屋根裏部屋 と 疑問温泉 だったのですが, 前者は閉鎖,後者もプロバイダのホストのクラッシュにより2000年12月以来 表紙だけになっています。
(追記)その表紙のページも,2001年10月,ついに消えてしまったようです。
他に疑問系のページで私が気に入っているところをあげておきましょう。 以下は,レファレンス業務にたずさわる図書館員向けのページです。 その他,図書館関係のサイトについては,図書館・書誌情報検索のページをも見よ。
* 松山のホームページに戻る

* 私がよくみるページの案内に戻る