ピザポテト (2003/04/05)

 
 駄菓子について。

 以前、某氏の勧めを受けて、かっぱえびせんに、はまったことがある。期間限定だったのか、今ではそのガーリック味を見かけることはなくなってしまった。残念だなと思いつつ、コンビニを歩き回る生活が続いていたある日。ついにおいしいお菓子を見つけてしまった。今回は自己開発によりマイブーム到来である。これは、某最大手コンビニエンスストア(長嶋茂雄ボトルキャップシリーズの記憶も新しい)のオリジナル商品らしく、その名を「ピザポテト」という。シンプルすぎるパッケージにはトマトベースのピザ味のポテトスナックです。と書いてあり、80円というこの手の菓子類としては一回り安い価格設定だったりする。

 なにがうまいか。いやいや。正確に言うと、そんなにうまくない。うまいというより、その昔、一人暮らしを始めたばかりのときに、スパゲッティにケチャップだけ混ぜて食べたあの味にそっくりなのだ。トマトベースというよりは、ケチャップ風味。というよりケチャップ味のスパゲティ。いいぞ。それに形もいい。マカロニのような、または小さなちくわのような形をしていて、サクサク感がたまらない。ふんわりサクサクなのである。あっという間に中身がなくなってしまった袋に鼻を突っ込んでは、昔のスパゲッティの味を思い出す。懐かしいぞ。私のスパゲティ人生は、ケチャップ味から始まり、ボンゴレ、ペペロンチーノ、たらこ、キノコいろいろもなどの味を経て、現在は、停滞中である。スパゲティ、そういえば作ってないなぁ。

 それはともかく、ピザポテト。そんな懐かしさも加わって、ちょっとマイブームかも。

 また買いに行かなきゃ、と思いつつ今日は凄い嵐みたいだ
(註)。さっきからよく停電するし、これではせっかくの桜も散ってしまうではないか。お花見に、ピザポテト。うーん。いい感じかも。はやく晴れないかなぁ。

 註 自宅周辺だけかも

おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2003 Yuji Nishikata All Rights Reserved.