名古屋名物 みそ豚かつの正体 (2004/11/25)
 
 お土産にもらった箱入りの「名古屋名物 限定販売 みそ豚かつ 豚肉使用」がおいしくて、あっという間にあと一枚になってしまった。パッケージは早々に捨ててしまったので、詳細は不明なのだが、この「みそ豚かつ」はコンビニで100円くらいで売ってそうな油っこいカツ状のもの?が一枚ずつパッケージングされているのだが、豚肉使用と銘打っているだけあって、肉厚でなかなかの代物だった。

 この「みそ豚かつ」、ビールのつまみに最適で、されど油っこさから日に何枚も食べるにはちょっと抵抗もありがちな、そんな食べ物だが、ふと思ったことがある。これは、お菓子なんだろうか、それともおかずなんだろうか、と。たまたま今回は無意識にビール片手に食べてしまっているが、御飯に乗せてもなんとなく収まりもよさそうで、最後の一枚は、みそ豚かつ丼にしてみようかと思いつつ、名古屋の人はこの「みそ豚かつ」をどうやって食べているのか、ちょっと気になるこの頃だったりする。

おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2004 Yuji Nishikata All Rights Reserved.