新しい携帯電話 (2004/12/10)
 
 いろいろあって、携帯電話をドコモの「N506i」に換えてみた。(年内は某社のも使用予定・・・)

 従来の携帯電話は二年半前に、止むに止まれぬ事情により、ドコモから当時の○-phoneに変更したのだが、この電話が意外にも使い勝手が悪く、いろいろ各方面にご不便をおかけしつつ、今日まで生活してきたが、いよいよ厳しくなったので交換することにした。(この不具合は、電波上の問題と、携帯自体が壊れかけている状況の両者が絶妙にリンクしていると思われる)

 今までの携帯は、とかく使い勝手が悪かった。たとえば、電波が弱いために、我が家でも窓際以外は圏外になり、携帯電話は雨戸を半開きにした窓の近くにおいて、いざかかってくるとベランダに出て通話したりしていた。さすがに寒くなったので、ここはいよいよ換え時モードに全開だったのだ。またフェラーリ(号)が使用する機会も多い国道134号線のいたるところでも圏外になるため、なかなかに継続使用は困難を極めていたのだった。(どうやら海の近くは電波も厳しいらしい)

 で、携帯をドコモに戻してみた。番号は変わってしまった(注)が、我が家に居ながらにして「バリサン」状態を確保し(それが普通という説もある・・・)、雨戸を開けたり、ベランダで会話しなくてもよくなり、ほっとしたりしている。ただこの電話もいまいち使い勝手がよろしくないようで、さすが1円と後悔したりもしている。たとえば、カメラがついているのだが、その位置が悪く、普通に携帯をもって撮影しようとすると、必ず自分の指が視界を遮ったりする。何でこんな中途半端なところにカメラがついているのかなあと嘆きつつ、最近はほとんどカメラ機能を使わないので、これはこれでよしとしよう。またこの電話機には小窓がついていないので、時計代わりに使うにも少しばかり具合も悪そうで、どうしたもんかと悩んだりしている。液晶画面は、裏表が反転するタイプなので、画面を外向きにすれば、ふたを開けることなく画面を見ることは出来るのだが、落としたりジーパンのポケットに入れたりすると、傷もつきそうで、いかがなものかと思案しているところである。これを機に、久しぶりに腕時計を買うのも悪くないかなあ・・・。

 いずれにしてもまだトリセツも読んでいないので、なんともあれではあるが、新しい携帯はちょっとだけ日常生活に新鮮さをもたらしてくれ、それでもメールと電話しか使う予定もないので、まあそのうち、ごくごく普通の生活に戻ってしまうのだろう。ふと思えば、この新しい電話にはテレビもラジオもついてなく、買い物機能もついていないが、この携帯を選んだ理由が、「売れ筋で安いやつ」というとても安易なものだったことを考えれば、まあデジタルなのにアナログちっくな道具・・・という位置づけでこの電話に慣れていければと思ったりしている。


おしまい

注 番号は、これから順次お知らせしていきます。まだ使いこなせていないので、しばらくお待ちください(笑)


目次へ    HOME

Copyright (C) 2004 Yuji Nishikata All Rights Reserved.