タカアシガニ・・・ (2005/05/05)

 
 今、タカアシガニが欲しくてたまらない・・・。

 某大手コンビニエンスストアと新江ノ島水族館と海洋堂のタイアップ企画に、また懲りずに一消費者として参加してしまっています。アミノ酸系のペットボトルなどについてくる、いつものおまけシリーズも、今回はかなり気合が入っていて、監修に荒俣宏を迎えての豪華バージョンなのです。

 すでにマサバやクロホシイチモチ、ウツボ、オットセイ、シャチ、ナヌカザメ、オオグソクムシ(発音が難しいかも。大具足虫または大糞苦虫?)、フンボルトペンギン、バンドウイルカは、ゲットしているものの、ミズクラゲ、ヒラスズキ、クマノミ、ミズクラゲ、そして一番欲しいタカアシガニが手に入っていません。

 最近は車で都内を走ることも多く、休憩がてらそのコンビニによりつつも、都内のコンビニには駐車場もなく、路上駐車してあわてて店内を歩き回り、そのおまけシリーズが終了してしまっていると、がっかりして何も買わずに、出てきたりしています。どうも自分調べながら都心のコンビニにはこのおまけシリーズは終了しているようで、神奈川県内でも茅ヶ崎以東の国道一号線沿線は、厳しい状況になっています。

 で、ふと自宅から最も近いそのコンビニに足を運ぶと・・・。灯台下暗し。未だそのおまけシリーズがごまんとしています。しかし、そこはあまりに自宅から近すぎて、誰か知り合いに見られてはいないかと、大人買いする勇気が持てず、ビールを買いつつ、二本だけ買い物籠に入れたりしています。

 ところで、今回のシリーズは当の新江ノ島水族館でも販売していて、ガチャガチャに入ったカプセルは中身がわからず一個200円らしく、またネットで調べれば、シャチ以外のおまけは200円から600円くらいで買えるようですね。コンビニでなら147円で買えて、なおかつそれにジュースまでついてくることを考えると、なんとも不思議な経済感覚に陥りますが、ゴールデンウィーク中に国道134号線を走る勇気はあまりなく、かといって500円+送料を出してまで、タカアシガニを買うのもどうも躊躇いがちで、ここはひとつ自宅から最も近いコンビニにあしげく通うしかなさそうで、平塚界隈で飲んだ勢いを借りて、一気に大人買いして全面解決の道を探ろうかと思ったりしています。

 タカアシガニ・・・欲しいなあ。


おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.