逗子アリーナ (2005/06/25)

 
 親しい人から、例えばこんな感じのメールを受信した場合。

 「逗子アリーナで○○時に待っています。タクシーで来られるときは、逗子駅か新逗子駅が便利です」

 さて、貴方ならどこに行きますか。

 私が想像するに、100人中100人が、逗子マリーナに行くように思える。逗子マリーナはユーミンがコンサートを開くことで知られる逗子の観光スポット。湘南のリゾート的なイメージを持つこの地域は、ヨットハーバーを持ち、海に面しているのに、なぜか湘南をイメージする海沿いの国道134号線からは入ることが出来ず、内陸の小坪トンネル付近から入るか、海沿いからなら材木座海岸の住宅地を抜けてトンネルを越えなければならず、また最寄り駅のJR逗子駅か京急新逗子駅から歩くには悲しいほど遠いので、タクシーで行くのが便利な一角なのである。

 で、メールに内容に戻りつつ、私は「マ」と「ア」の違いに気づいたりする。

 逗子アリーナは、逗子マリーナにあらず。

 逗子アリーナは、逗子市立体育館の通称で、逗子駅から歩いていけなくもない線路沿いの体育館。逗子市はなんでこんな紛らわしい名前をつけたんだろう・・・。不思議だなあと思いつつ、タクシーでマリーナでもアリーナでも行く場合は、どちらか念を押されそうな予感も漂いつつ、私は何かのついでに某氏を逗子アリーナまで送ったりするのだった。

 (なお、この話にはオチも教訓もなにもありません。起承転結もありません。ただ昨日、逗子アリーナと聞いて、しばらく壺に嵌ったかのように笑っただけなので、いつものように聞き流してやってください・・・)


おしまい



目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.