ラーメン怖い・・・その3 (2005/09/30)

 
 私はラーメンをあまり好みません。

 それは、ラーメンという日本人の国民食の味云々というよりも、食後に(最近は食中に平気で)襲ってくる化学調味料の残存感が気持ち悪いためです。しかし、友人たちのどこのラーメンはうまかったやら、新規にオープンしているという会話を耳にするにつけ、時々は話題のラーメン屋さんに行ってみたりします。それは小学生時代の休憩時間に前日のテレビ番組の話題についていくためのようではありますが、一応懲りずに通ったりしています・・・。

 しかし・・・。

 撃沈の日々が続きます。

 カップラーメンの味になっているお店や、地元で評判のお店に行ったりしつつ、その都度、やっぱり来るんじゃなかったと後悔したりしています。しかも最近は、ラーメンよりもご飯のほうに気色悪さがシフト。ラーメンを頼むと、サービスでつけてくれたご飯を食べると・・・。う。まずい。それは糠臭かったり、貧相だったり、やる気がなかったり・・・。

 この状況を嘆きつつ、和食のとあるご主人に伺うと、それはご飯の研ぎ方がなっていないとのこと・・・。そしてご飯がおいしくないラーメン屋さんのお水は、えてして黴臭くて辛いとの会話に、なるほどと思いつつ、ラーメン怖いの状態は続くのです。そういえば、一流シェフにも評価の高い神奈川県大和市内の某ラーメン店が私にとっての最後の砦なのかなあと思いながら、ラーメン屋さんとの健気な格闘は続いたりします。

 おいしいラーメンまたは、おいしいご飯を出してくれるラーメン屋さんは、どこですか??


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.