9/20(土) シャンボールの夜

大盛況、大感謝です

日 時 2008年09月20日(土)
時 間 18h00より20h30まで
会 場 武乃蔵さん (銀座線稲荷町駅徒歩1分)
      TEL 03 - 3847 - 7799 
      http://r.gnavi.co.jp/g885600/
      東京都台東区東上野6-1-17
食 事 フレンチ・コース料理
人 数 7名様
主 旨 1995シャンボール・ミュジニ デュジャックをメインに
会 費 10,000円(全部込み)
食 器 ロブマイヤー・バレリーナ ブルゴーニュを2客ずつ
ワイン

1995 シャンボール・ミュジニ  デュジャック
2005 シャンボール・ミシュジニ ルー・デュモン
2005 シャンボール・ミシュジニ ルーシー・エ・オーギュスト・リニエ

2006 ファミリー・リザーヴ    キザン
2005 ファミリー・リザーヴ    キザン


武乃蔵さんの不思議ワールドを、ご一緒できて、幸せです。
キザンのビンテージ違いも極めて面白く、
仲田さんのすごさと、リニエ家のいろいろなどを交えつつ、大いに盛り上がりました。
しかし。1995・・・見事に泣けるワインでした。すばらしい。そしてロブマイヤー(笑)!!!



 武乃蔵さんでの会に、初めて参加された方が言いました。

 「ここって居酒屋さんですよね」

 その女性の不思議な目は、まさに居酒屋な風景な店内を見回してしました。確かにココは居酒屋さん。ちょっと行けば、浅草・・・でも・・・。オープンキッチン?のカウンター越しには真っ白いコックコートを着たシェフ。この夜のために特別に作られたお料理は、極めて美味。(メニュは後述) そしてロブマイヤーに注がれたアンリ・ジローの熟成したシャンパーニュ。そして会費は、いわゆる1万円ぽっきり・・・・。この不思議感覚の中に本物を見出したくて、(もちろん普段は普通の居酒屋さんの)武乃蔵さんで開催させてもらっています。もう26回も・・・大感謝です。無口なシェフ(でも飲むと意外にしゃべってくれます)と笑顔が素敵なマダムのすてきなホスピタリティとともに、「おいしい」「たのしい」を毎月、追求しています。楽しいですね。なぜ居酒屋でフレンチなのか・・・。それはお店で確認してみてください。

ちなみに前回のメニュは、こんな感じでした。

オードブルとして(和洋折衷)

 富山県産岩牡蠣 紅葉おろし、ポン酢
 茄子のムース 生ハム包みトマトソース
 秋刀魚のスモークと蛸のサラダ
 白ばい貝旨煮 出汁巻き玉子
 目光唐揚 梶木鮪ハラミの炙り焼き

メイン(ポワソン)

 神津島よりたかべのポワレ (たかべは魚偏に左+月) モロヘイヤソース
 夏野菜のタブナードソース

デザート

 盛り合わせ(これもビューティフルでした)


いい感じです。ぜひ。

 

以上



目 次   HOME

Copyright (C) 1988-2008 Yuji Nishikata All Rights Reserved.