セミナーの感想

 ワインセミナーにご参加いただいた方から、メールを頂戴することが多くなり、大感謝しつつ、ここに抜粋して紹介してみます。もちろん、よく書いていただいたものだけ・・・(笑)


私はあの晩以来、あの唇へのタッチの柔らかさと、あのワインで感じたジュヴレシャンベルタンのデュガピィさんのワインの素晴らしい残り香が忘れられません。

(女性 デュガ・ピィ 2001ジュブレVV)
おいしいワインに出会うと自然に笑みがこぼれるのですが昨日はかなりボロボロにこぼれてた気がします。(中略)今日はまだ余韻が残っています。いいワインは翌日も香りますね!

(女性 アルマン・ルソー クロサンジャック02-95)
   
バタール、シュバリエはそれなりの特質と格を感じる事はできましたが価格程の感激はありませんでした。(ビンテージの影響もあるのかもしれませんが)かえって マコンや特にリュリのコストパフォーマンスの高さが目立ったように感じました。

(男性 ルフレーブの2001とダレーヌの2003リュリ、エリック・フォレの2003マコン)
DRCグラン・エシェゾーを頂いたときのロブマイヤーのバレリーナVグラスは、ほんとに素晴らしいと思いました。我が家でワインはリーデルのオヴァチュアグラスで頂いていますが、それより数段上のヴィノムシリーズのブルゴーニュグラスと比較しても圧倒的に素晴らしいバレリーナグラスについては本当にすごいと思いました。 

(男性 DRC 1970 グランエシェゾー)
DRCラ.ターシュ96を最初から最後まで楽しめたのは幸せでした。これで私の『ブルゴーニュの頂点、DRCのビッグビンテージってこんなものなの?(コンティ85.86.96、ラ・ターシュの85.90を飲んでの)』というDRC感を一掃出来ました。個人的には あの純度の高い深いルビー色、高貴な酸をも感じさせる香、しっかりとした選ばれし果実味.酸とミネラルに支えられた 少々鋭角で力強い旨味にため息でした。やはりグラス等の力が大きいのでしょうね。

(男性 96ラターシュ)
ところで、イケダのセレクトルージュは2004より2003の方が絶対にいいですね(かなり出来が違うのではないでしょうか)。ちょっとがっかりでしたがその分2003ルージュと樽熟甲州が良かったから満足です。

(男性 イケダ日和の会)
本当に美味しかったですよ。ワイン。特にリシュブール。これを超えるワインは私の中ではしばらくないとおもわれます。ほろ酔いいい気分で帰宅しました。

(女性 アンリ・ジャイエ83リッシュブール)
今回のリシュブールは正に真打ち登場、初めて鳥肌が立つワインというものを体験しました。(後略)

(男性 アンリ・ジャイエ83リッシュブール)
シャンベルタンがとても美味しくて感動でした。

(女性 トラペ 2002 シャンベルタン)
おいしいブルゴーニュって危険ですね。。。

(女性 デュガ・ピィ 2001 ジュブレVV)

 その他いろいろ感想・ご意見・ご要望など頂戴しています。
 この場も借りてお礼申し上げます。
 今後も精進していきますので、よろしくお願いします。
 
 2005/11/20記


以上



目 次   HOME

Copyright (C) 1988-2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.