デュジャック
試飲日 2001年10月14日
場 所    神奈川県内某所       
照 明 蛍光灯
種 類 フランス ブルゴーニュ産AOCワイン
生産者 Domaine DUJAC (Morey-St-Denis)      
Vintage 1998
テーマ デュジャック 再々登場。
ワイン Morey Siant Denis 1er Cru
 

<味わい>
 この桜色はブルゴーニュの偉大なワインの典型的な色合いである。すばらしい。この色合いだけでもすでに一票を投じている自分に気づく。ほこりを感じる甘いアロマの後は、豆類の芯の香りに似ている。茹でたての小豆をぱくりと割ったかのような香りといえば、良いかもしれない。上品に甘く、すいっとするようで、ピノノワールが到達し得るすばらしい香りである。味わいもデュジャーク節を継承していて、やさしく、それでいてしっかりとしたふくよかさを持っている。繊細かつ上品かつ豊か。極上の一杯にしてブラボーである。
 うままままままあああああいいいい。INAOグラスで良し、ロブマイヤーで良し。デュジャークを楽しむゆとりが心地よい。このワインは味わいを記すより、そのままの余韻に浸っていたい。メモを執る手も今宵ばかりは、少し戸惑っている(毎度という説もある)。


<モレ・サン・ドニ一級>
 2001年8月ドメーヌセラー蔵出。
 1997年が初ビンテージで、それはつまり先代の当主ジャーク・セイスが造らなかったワインである。特級ボンヌマールが入っているという情報もあるが、その生産量の少なさがたまに傷である。おそらくもう二度と出会うことがないワインの筆頭格。でももう一度きっと会いたいぞ。このワインの熟成も知りたいところである。きっとうまいんだろうな。泣いちゃうんだろうな。
 

<ドリンキングレポート>
 モレサンドニ 1997
 ジュブレ・シャンベルタン1級オーコンボット

以上


目次へ    HOME

Copyright (C) 2001 Yuji Nishikata All Rights Reserved.