ロベール・ドゥノジャン
試飲日 2003年04月26日
場 所    フランス ジュブレ・シャンベルタン某所
照 明 自然光+スポットライト
種 類 フランス ブルゴーニュ地方AOC白ワイン
生産者 Domaine Robert DENOGENT(Pouilly-Fuisse)  
Vintage 2000
テーマ 高いので買ってみた
ワイン Pouilly-Fuisse VV Les Carrons

<ピュイイ・フュイッセ VV レ・カロン>
 
抜栓後すぐINAOグラスへ。みどりがかった透明感のある金色。シナモン、バニラ、レモン、蜂蜜がうっすらと香っている。口に含めば、軽い口当たりなのに、粘着性が強く、口に留まる間の変化もまた楽しからずや。すいっと飲み込めるのに、長い余韻とともにうまみ成分が豊かだ。やや歯茎にタニックさを残しつつ、唾も多く出てくる。余韻も長く、なんだか正体不明のピュイイ・フュイッセという様相だが、時間とともに甘いパウダー状の香りも現れ、滑らかな酸のイメージに重なってくるから面白い。全体的にコンパクトな味わいであるが、アフターテイストが妙に長く、時間をかけるほどに面白さが増してくる味わいが最高である。そして空になったビンからは、心地よいカラメル入りのハニー香がいつまでも漂っていた。

 DRC系の重いビンが印象的で、なおかつニュイ・サン・ジョルジュの某シップでもこの産地の中で特に高い価格設定に(それでも税込み26ユーロだが・・・)、好奇心をくすぐられての試飲(というか一本一人で飲んでしまったが・・・)だったが、なるほど新しいタイプの味わいに、くすぐられた好奇心もまんざらでもないといった印象だ。

 少しこの造り手について調べてみようと思いつつ、ジュブレの夜はふけていった。


以上
 


目次へ    HOME

Copyright (C) 2003 Yuji Nishikata All Rights Reserved.